プロが教えるわが家の防犯対策術!

こういう人間は非常に周囲に迷惑であるし、自分自身も非常につらい思いをしているはずである。教えてください。

A 回答 (7件)

確かに放置は良いことでしょう。


しかし、どこまで放置なのか。さすがにここまでくれば…、と思うこともあります。
例えば、統合失調症のような弱い立場の人について、これを放置すれば回りに犠牲者が出るとか、
要は、もっと理解されるべき第三者までをも中傷するような場合、
さすがにもしこのようなことがあれば、これはある程度言ってやらないといけないのでは、と。
時にそう思うこともあります。
言ってやらないと分からないだろうな、と。
本人にそういうつもりはないにしても、時にそうなってしまう人がいる。
すると、時として言ってあげるべきだなという判断も、全くの間違いとは言い切れないと思うのです。
    • good
    • 1

頭が悪いとはどのような事に対してなのでしょう?


プライドが高いとはどのような事に対してなのでしょう?
人によって言葉の表現の仕方が違うので、具体的なものがないとわかりにくい・・
    • good
    • 1

『頭が悪いのにプライドが高い人間』 こういうのを世間では“バカ”と言います。

質問者様との関係がどんなものであるかはわかりませんが、他の回答者諸兄姉が言われるように“放っておく”のが一番です。 なにも質問者様が“火中の栗”を拾わずとも、喜んでそのことを相手に指摘してくれる“敵”と言う人が必ずいるものです。その人にその役目はお任せしましょう。
    • good
    • 4

ほっておいてあげるのが親切ですよ。

プライドの高い人間は自己愛が強い人間のことでしょ?

構ってもらえると自己愛の症状が強くなるんです。

だから、親切でほっておいてやるべきなんです。

……、あまりひどいと怒鳴りつけたくなりますがね、ほっておかないと「病気」ひどくなりますから。

家族が何とかする以外ないですよ。
そう育てたのは親だし。
    • good
    • 5

ほっとけばいい。



いずれわかると思う。
    • good
    • 1

こんにちは。



「頭が悪い」の基準ですが、ただ言語表現が苦手な人なのか、学歴が無い人なのか、IQの低い人を指しているのか。質問者様のお考えになる「頭が悪い」というのはどのような人ですか?それによって回答も異なります。

他人の気持ちが分からない、という頭の悪さならプライドが高ければ高いほど自分自身つらい思いはしていないとおもいます。「俺がうまくいかないのは周りのバカ共のせいだ!」という理屈で自分自身が納得できるからです。

言語表現が苦手もしくはIQが低い、でもプライドが高い場合は、私は見たことがありません。物事をうまく伝えられないのですから、もしプライドが高くても周りには分からないと思います。

学歴が無くプライドが高い、という頭の悪さなら他人にバカにされるのですから当然コンプレックスの塊になると思います。当人は素は優秀な方もいらっしゃるのですから尚更です。

どなたか日常生活でそのような方にお会いし、悔しい思いをされましたか?
迷惑を被ったという質問でしたら具体的にお書きいただかないとご回答させていただけません。対処法を教えてくれ、だけであれば理解できますが、その人がつらい思いをしてようが質問者様には関係ないのでは?と思いまして、対処法以外にも何か意図してらっしゃるのかなぁと思いました。

見当違いでしたらすみません。
    • good
    • 0

ほっといたら良い。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!