プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゆたぼん は、社会に出ても、周りと常識や価値観が合わず、生きづらさを感じながら生きていくのですかね。

あんな親では、常識もなく、価値観も合わないだろうけど、自分の価値観と合わない人を、アンチ(怒)!と否定することでしか気持ちの整理ができないんだもんな…
自分が間違えていると分かっても、じゃあ正解は?なんて、分からないだろうし。

どう思いますか?
自業自得なんですかね…
親が悪いとしても、大人になった時は、ゆたぼん 自身が非難されて当然なんですかね。

A 回答 (8件)

質問は貴方のことなのかな。


であれば

質問者には考えられる頭と 行動できる頭がある。
逃げでも模倣でもなく 正しいと思う選択を出来る。
親はただの参考資料であり 洗脳されてないのなら 貴方の主人は貴方だ。

「それでも自分は」と思える大切なものを 胸の中にしまい込むことだ。
ぶれないよう 自分を切り刻んでも最後まで残したいものを しっかり核にそえれば 何があろうと貴方は立てるだろう。

といった答えかな。
違ってたら まあすまん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まともな親に育てられた人はい、誰でもそう思うでしょうね…
「学校には行くものだ」という、親や環境から教えられて身についた基礎があるからこそ、ゆたぼん の行いを、非常識だと判断できるんだもの。

ゆたぼん は「学校など行かなくてもいい」と言われて育ってしまっているから、自分の行いが、世間で通用しない行いだなんて、分からないんだよ。

世間の人達は、コメントなどで言っていますが、まさか間違ったことを、親が我が子に言う訳がない!と子は信じきっている。
自分は何も間違ったことはしていないのに、思っていると思うんですよね。
だからこそ、自分を否定する人を「アンチ!」と言い切れるんだろうな、と。

親が間違っているんだよ、と教えてあげて、それを自らで理解できるだけの経験を積ませて、世間で通用する基礎を築いた上でないと、自らで道を選ぶと言うこと自体が出来ないんだよ。
あのままでは、自分が正しいと思う道を選んでは、世間とのギャップに苦しめられて生きることになるんだろうな、と思うんですよね。

せめて、学校に行っていれば「親が言うことと違うことを、みんなから言われる…」「友達なのに、なんで?」と気付くチャンスはあると思うのですが、いかんせん社会との繋がりがなく、心の通った交流をしていないため、せっかくの意見も、本人に伝わらないんですよね…。

親が間違えていることを、誰かが真剣に伝えて理解させない限り、彼は今のままだろうな…と思うのです。

私も、まさか、自分の親が間違えているなんて、つゆも思わなかったんです。
友人に色々言われても、たとえ嫌われることになっても、本当に分からなかったんです。
自分は、(親が言う)正しいことをしているのに、なんで??の連続でした。
信じられないでしょうし、言い訳としか思えないでしょうけどね…

親が間違ってる?!と思って、友人知人に聞いたこともありましたが、親を悪く言ったり非難したりすること自体を、世間では窘められる。
「親のことを悪く言うなんて親不孝者!」
「子のことを思わない親なんていない」=親は、あなたを思って言っているんだ!
と、親は正しいんだと世間では言われてしまう。

本当に苦しみました。
ようやく、やっぱり親が悪いっぽい、と分かってきて、今までのことも理解できるようになったんですけどね。
それには、本当に長い月日がかかりました。

お礼日時:2022/10/31 13:41

たくましく生きていくでしょ。



あれはあれで正解ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生は人それぞれとは思いますが、たくましさは必要な人生になる=困難な人生になるということですよね…

お礼日時:2022/10/31 11:07

価値観の多様性と言えば聞こえは良い。


しかし子供の成長において「異端の強制」は 統一教会の「洗脳」に似た 社会性を逸脱させる 虐待に近い。

自由とは 不自由を選ぶこと。
子どもが将来 何を正しいと思い 自分で選べるようにするのが親の役目。
ゆたぽんの親の今のやり方は 将来子供が「これしか選べない」状況になる。
子役で儲ける親と同じく 親による身勝手な半強制 誘導だ。

むろん 戦後の混乱期の生き馬の目を抜く様な時代の子供のように 「どう生きても生き残れば勝ち」というのも 生き方ではある。
しかし もし当時の子供たちに 「君は別の生き方を学ぶ気はあるか」と聞けば 多くの子供はそれを望んだだろう。
彼らの多くは「これしか選べない」からだ。

ただし いかなる環境でも最後に選ぶのは自分。
親が 毒親だろうと 貧乏人だろうと 馬鹿だろうと 犯罪者だろうと 離婚しようと 浮気しようと 互いに喧嘩ばかりしようと それはあくまで要素であって 何を良しと選ぶのは自分だ。

ゆえに ゆたぽんがどう選ぶかは 彼が決めることで 大切なのは選べる材料を与えることを 社会が諦めない事。
これはどんな子供にも当てはまる事で 出会った範囲 手の届く範囲で良いが こういった試みを 大人は忘れてはならないだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、親が基本をきちんと教えているからこそ、出来る選択なんだよ。
まともな親に育てられた人には、分からないでしょうけどね…

お礼日時:2022/10/31 10:48

釣りだったんですかね。

答えなかった方が良かったのかな。
    • good
    • 0

ゆたぼんの問題は根本的には子供が社会でやらかしたってことだと思います。

子供の失敗というものはたいてい次からは気をつけようねって感じで社会は受け止められることが多いのですが、大人の価値観が入り乱れるようなところで、偉そうなことを言ったから、一部の大人に利用されて、たぶん思考が凝り固まったんでしょう。そういう思考は簡単には変わりませんよね。現実的には、彼自身が生きづらさを感じるというよりは、全ての社会的行動場面で面倒に思うのではないかと思います。義務教育についても、親の入れ知恵で面倒で無駄なことだと思ってるし、社会で普通に働くことも面倒だと思ってるかも知れません。彼は子供としての機会喪失もあると思います。『アンチ』という言葉は子供は普通は使いません。社会の指針からずれて好きなようにすることが自由みたいなことをYouTubeで言ってしまったことは取り消せないので、一般的な大人は、彼のことを可愛げのない世間知らずみたいにみてます。ただ本人はそんなことは思わないので、イキりながら生きていくわけです。だからそういうところで一般的な人間関係の中で、価値観のギャップに苦しめられるでしょうね。まあ、実際に苦しみみたいなものは感じるかどうかはわかりませんが大抵の人はゆたぼんといっしょに行動しろって言われたら嫌じゃないですか、たぶん彼に合わせないといけないから。彼は変わらないんだろうなって印象を強く持ってる人は多そうです。結局親が面倒見るんじゃないですかね。クラウドファンディングで当面のご飯代は集めたみたいですし。周りがアンチだ、社会がアンチだって言いながら、自分を肯定してしばらくは彼自身は要領よく生きていくと思いますよ。学校行きたくないとか働きたくないって惰性は誰にでも少しは心の中にあると思うんです。ただ彼の場合は一個人として顔を出して言ってしまったから、子供としても可愛げがなかったわけです。そこからの成長に理想的な姿が想像できるかと言えばまあ、あまりできませんよね。彼に表面的に賛同するのは人権団体みたいな左翼かぶれだけで、彼を利用してる。まあ、結果的には自業自得でしょう。出だしは親の引いたレールに乗ったのかも知れませんが、今は自分の口にした言葉と意味と責任は感じないといけないなと思います。そういうところの思慮の足りないところを今の若者の様相だというとまじめに生きてる若者に失礼ですからね。そういう意味では自業自得なんでしょう。アンチと言って周囲を切り捨てるのは『排除』してるだけなので、自分が社会から排除されるようなことを言ったりしたりしてる。今も。そういう意味では、ブーメランで思考が足りないから、そういうところを嗜めてくれる大人はもう彼の周りには寄ってきてくれないんでしょうね。社会全体が見えないアンチになりつつあることを彼はわかってないんだと思います。ゆたぼん号の資金も彼1人では集められなかったはずです。まあ、利用されてるんでしょうね。そういう意味では彼に対する『正解』は彼自身も、やりたいようにやるだけで、答えは出せないと思います。気持ちの整理自体も感覚的にはないと思います。彼自身はどう考えてるかはわかりませんが、そういう部分が彼の運命的な生活環境の中の可哀想な要素のかなって思いました。長くなりましたが。一個人としては親に子供時代を台無しにされたように見えますね。お金に囲まれてても大切なものを失ったような感じですね。本人は何とも思ってないと思いますけどね。
    • good
    • 0

あなたは親の支援者ですか?



ここに質問として名前を載せる
 ↓
そういえばどうなったんだろうと思った人が見に行く
 ↓
視聴回数が増える
反応される
 ↓
親が喜ぶ

本人の事を本当に心配しているなら、もう忘れて放っておいた方が良いとおもいますよ
誰も見なくなって現実だけが残れば、本人もやるしかなくなるから
    • good
    • 0

先に軽犯罪法違反で、「こじき」をしていることで、親権者と、本人が罰せられることの方を考えた方がいいと思いますよ。



警察や検察も、家庭裁判所や児相と協議して、どのタイミングで裏付けをとって送検するのが検討していると思います。

不登校児は、生き方の問題かもしれませんが、それをネタにお金をネットでの「こじき」行為で集めているのですから、類似の犯罪が多発するかどうかを、冷静に見極めていると思います。現状でも、児童虐待にあたる怖れも十分あるのですから、父親が逮捕されて、ゆたぽんが、保護観察か、一時保護か、児童保護施設に入る可能性を考えた方が合理的かと思います。

変な大人になるとか、大人になったら詐欺師になるとかは、もっと先の話だと思います。
    • good
    • 1

社会での落ちこぼれですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の手で、落とされたんですよね…

お礼日時:2022/10/31 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!