プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳のカップルが同棲する時の親の立場について

私の家庭では成人したら全部自分でやりなさいと言われてきたので心配はされるけどそれ以外何も言われないです。
彼氏の方は同棲するって言ったらお金も出してもらえて、親戚とかが家電買ってあげるとか言ってくれる環境です。
自分の家庭とは真逆で凄くモヤモヤしますし、彼のお母さんには「なんで○○ちゃんのお母さんは助けてあげないんだろ」とか言われてるみたいで私の家庭環境がおかしいのかなとかまで思ってます。普通はどっちなのかなと皆さんの意見を聞きたいです

A 回答 (9件)

成人したら全部自分でやりなさい、が普通だと私は思います。


自分の子にもそう接していますので特に違和感はありません。
その方が早く自立するので、子供への金のかけ方は良く考えて行います。
本当に困ったら助けてくれるでしょうしね。

その彼のことはわかりませんが、人間、人生のどこかで苦労するので、
あなたは最初から少しずつ苦労をくれる親のもとにいるということで、
彼は途中で挫折しかけて苦労する人生なのでしょう。
家柄も含めての相性なので、ひょっとしたら同棲うまくいかないかも・・・
なので、無理に同棲を成功させようと思わず、自立を楽しく感じで
人生を進めるとあなたのためになるような気がします。

なのでどっちが正解っていうのはないですよ。
ただ早くから苦労して生きる方が、人に恵まれやすいというか
人間を見抜く力なんかは身に付きやすいと思います。
    • good
    • 0

何故結婚でなくて同棲なのか


まずはそこから
    • good
    • 0

各家庭の相違と親達の考え方の相違それに家庭の金銭の相違が加わっているかと思います!同棲する彼の親は財政状態が良く、彼女の親は例え財政状態が良くても20歳で同棲する事には反対意見が在るかと思います!人は其々と言いますが考え方も其々かと思います!自分の子供達娘と息子が居ますが娘は長女で息子は長男ですが娘が年上で娘は高校まで卒業しましたが、息子は高校を中退してしまい親としての経験から高校だけは出て欲しいと頼みましたが駄目でした自身の好きな音楽を目指すと言い張りましたので親としては高校を卒業するまで行かないなら親としての子に対する援助は18歳まで援助するが以後は自分で生活等の生計は自分自身で行う事と言い渡しました!其れでも親ですから息子はアメリカへ音楽留学をしましたが!性格が自己中な為か音楽仲間が出来ても次第に息子から離れて行きました現在は子を持つ親に成って居りますが!彼女との婚姻も親である自分達には知らせず勝手に婚姻をしました!婚姻の状態を知ったのも本人達からでは無く他人から知る事になりましたが息子も大人ですから婚姻は自由です然し親に知らせてからにして婚姻するのが通常では無いかと思います!此の事から考え人は子で在れ人其々と言いますが親を無い頭にするのは戴けませんね!親から見ても息子はイケメンで身長も高く子供の頃から女性から誘われる事が多く親の自宅で半同棲の状態で居た女性も何にも居ましたが好きなら婚姻したらと言いましたが自身が無いから出来ないと言いながら知り合いで子持ちの女性に絆され婚姻した様です!此の様に事は成るようにしか成りませんが!同棲するのも時代の先輩としての親の意見は重要かと思いますので同棲するにも互いの気持ちが親たちに理解されて居るとは自分には思えません少し違和感を感じて居ります。

    • good
    • 0

人それぞれでしょう

    • good
    • 0

同棲って


所詮お遊びだからね

セックスして
身体に飽きたら直ぐに別れるって
心配ご無用
    • good
    • 0

どちらのご家庭も私には理解不能です。


私の価値観では、20歳といえばまだ学生。収入あってもまだ薄給。
子どもができたらどうするんだろ・・等、考えますから。

彼のご家族が親戚ぐるみでソワソワしてるのは特殊事情がありそうな気がします。
が、できれば介入させない方がいいと思います。
    • good
    • 0

>普通はどっちなのかな


十人十色で、「普通」は1とおり、というのではありません。
どちらの家庭環境も正解で「普通」です。
どちらの家庭環境が良くて、他方がおかしいということもないと思います。

質問を読んでの感想ですが、
>彼氏の方は同棲するって言ったらお金も出してもらえて、親戚とかが家電買ってあげるとか言ってくれる環境です。

「普通」は1通りではないので、相手の「普通」を「普通ではない」として争いになる可能性が高そうな予感がします。

同棲の間は2人の間だけの問題ですが、もし結婚となると、彼氏の親族とのおつきあい、価値観の相違で、苦労しそうな気がします。

よく考えて、同棲されることお勧めします。
    • good
    • 0

お金の使い方は、家庭によって違いますよね。

あなたがモヤモヤするのも分かります。
うちは、息子が大学に入ったとき、学費と家賃は出し、生活費は全て本人にやらせました。そのまま卒業就職して今に至ります。
学生の頃は、親にあれこれ買ってもらってる友達が羨ましいようでしたが、息子にはこう言いました。
「あなたは経験を金で買っていると思え」
20歳で、自立させようとしたあなたのご両親は素晴らしいと思いますよ。あなたは、自分で生きる経験をさせてもらってると考えた方がいいです。
そして、なんでも買ってもらってるお相手は、その経験が出来ずにいる。
今後、その差は、大きなモヤモヤになって、2人に壁を作るかも知れません。
でも、お相手があなたをリスペクトしていて、何でも買ってあげたいという親の気持ちも大切にしている方なら、うまく行くかも知れません。必ずしも価値観が同じである必要はないので、お相手があなたを理解してくれていることを祈ります。
    • good
    • 0

お金がない


親がケチ
他にも子供がいて経済的に厳しい
親が子供に金を使いたくない
親の子供に対する愛情が薄い
家を出るなら、自立させるために、金を出さずに
自分で全てやらせたい
子供と性格が合わない
実子でない
買ってと言われないから
買わないだけ

これらの中に
当てはまる事はないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A