アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は知り合いを含めて…

・プリキュアやその他着ぐるみ等の子供向けコンテンツは子供だけのもの! 子供が参加できるようなイベント(着ぐるみ系イベントやキャラクターイベント等)に大人だけで参加してる人はいらない!
・イベントのルールを守っていたとしても私や世間を不快にさせるのは許されない!
・大人の人は世間体や空気に相応しい趣味を持たなくてはならない。それ以外の趣味をしたいなら自宅でこっそりやるのが常識
・自分の趣味で周りから怒りを買ったなら世間の状況を考えて趣味を辞めるのが正しい
・これがこういうものなら他もみんな同じ

という価値観を持った人を多数見た事があります。いわゆる…「視野が狭い」「自分の価値観や認識は絶対正しいと考えている」人になりますが、こういう人は何度説得しても変わらないものでしょうか?

質問者からの補足コメント

• その人達は視野が狭い事を悪いと考えていないのと、私自身も狭い視野こそが正しいという認識が強いので質問する必要はなかったかもしれません。

A 回答 (4件)

shut0325です。

お礼見ました。

>何か返信があればお願いいたします。

では、私の考えでも少々。

私は、何か言ってくる人がいた場合で「私や世間を不快にさせるのは許されない!」というような、「世間」「みんな」というのを自分の発言の補強に使う人の言うことは、それを聞いた瞬間から、白けてスルーします。

「許されない」ものであるというのが世間では事実であれば、とうの昔に淘汰されているはずですから。

「正しい」「するべき」「常識」も同様ですね。
単に「その人はそう思っている」くらいなものです。

なので、差別的・否定的というよりは、自分で自分の考えや意思を言えない人にしか見えないのです。そのような発言をする人は。

それに本気でそのようなことを思っているのなら、末端であるあなたには別に何も言いません。メーカーやイベントの運営などに「大人が変えないようにすべきだ!」「危険だから親子連れでないと入れないようにして」と抗議すると思います。言っていることが正論であるならなおさら。

それをしないということは、すでに認めているということです。そこまでの正当性・妥当性がないということが。

ある意味あわれです。
だから、憐れみましょう。きっともっとムキになって「味方(普通・常識・みんな・世間など)」を連れてくると思います。

あなたにとって、「それは一理あるかも」という部分だけ目を向けるとよいのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

言ってる事が正論でないとしても、メーカーやイベントの運営などに抗議をする人(特に家族連れ)もある程度はいるでしょうし、何回か見た事あります。

まあ、自分の趣味ですからよく考えるようにします。

趣味は人それぞれ、多種多様なので、いちいち詮索する権利はないですね。

プリキュアですか・・・
固定観念で、「こういう人しか趣味にしてはいけない」なんてことはないはずですね。
趣味の領域は、人の心を満たしてくれる、生活を充実させるひとつのスパイスですから、それに対してズカズカ土足で入って文句を言うのはおかしな話です。
ただあくまでも、そのプリキュアだったらルールやマナーを守った上での行動が大原則ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ルールやマナーを守った上での行動していたとしても、自分のルールやマナーを押し付ける形でズカズカ土足で入って文句を言う人もそれなりにはいるようです。
なので、ズカズカ土足で入って文句を言う人を不快にさせないように日陰でこそこそと趣味をやるのも正しいかもしれませんね…

※いわゆる、ルールやマナーを守ってイベントに参加するような事をするから親御さんや一般人との軋轢が深まる。という考え方です。

差別的ですよね。

• 0

>こういう人は何度説得しても変わらないものでしょうか?

ここでいう「説得」とはどういうものでしょうか?
その人たちはそう考えている、あなたはあなたで考えがある。
お互いに理解しあったり、皆が何かしらの決まった思考・嗜好となる必要もないかと思ますが。

あなたはその人たちをどう変えたいのですか?
相手が変わらないと言いますが、あなたも同じく変われないのですから、「みんな変われない」ということ言うことになると思います。

>価値観を持った人を多数見た事があります。

価値観というか、「子供が参加できるようなイベント(着ぐるみ系イベントやキャラクターイベント等)に大人だけで参加してる人」を不快に思う人が多いということではないでしょうか。

多いならば、当然あなたを含めた該当する人へのアタリはきつくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、差別的・否定的な考えであってもそれが相手の考えですから…変える事はできないですよね…失礼しました。

「子供が参加できるようなイベント(着ぐるみ系イベントやキャラクターイベント等)に大人だけで参加してる人」を不快に思う人が多いのは事実ですし、私に対するアタリもかなりきつい事が多かったです。
なので…世間を考えて子供向けコンテンツに近付くのを辞めてきつい当たりを極力なくそうと考えています。趣味辞める事への抵抗もほとんどありません。

何か返信があればお願いいたします。