アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前の私はルール・マナー、モラル等を守り家族連れへの配慮をした上でプリキュア等の子供向け趣味を楽しんできましたが…周囲から
「大人なんだから趣味の楽しみ方や周りの状況ぐらい考えろよ!」
「お前らがルールやマナーを守っていようと家族連れが怒るなら意味がないんだよ!」

といった厳しい助言を受けた事もあり、趣味の楽しみ方が間違っていた事、子供向け趣味自体大して好きじゃなかった事、子供向けイベントに行く必要性がない事に気づきました。

大して好きじゃない事をグダグダ続けても時間と金の無駄になるだけ。というやつでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 余談ですが、厳しい事を言ってくれた人の一部と和解する事もできたので…これからは誰にも迷惑をかけずに趣味をやる方向を考えています。

• 自分の趣味なので楽しくないものはダラダラ続けずきっぱり、そしてひっそり辞める努力をする事にします。

ありがとうございました。

A 回答 (4件)

惰性で趣味を続けている状況なのでしょう。

もうプリキュアはやめて、新しい趣味を見つけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

惰性で趣味を続けていたのは事実です。

プリキュアに変わる新しい趣味も見つけましたのでこれでよしとします。

どんな趣味であれ「大して好きじゃなかった」んなら止めたら良い、というだけの話ですね。

別にプリキュアに限らず、鉄道でも、ゲームでも、サッカーでも、野球でも、釣りでも、手芸でも、なんでも。
趣味なのですから、楽しいと思えないのに続けても仕方がありません。
もちろん、スポーツ系の趣味なら、上達の過程で楽しいと思えない時期があって、それを乗り越えればもっと楽しくなる、なんてこともありますし、そうじゃないにしても健康維持には役立ちます。
手芸の趣味なら、技術を高めて、最終的にハンドメイド作家になる、ってことも可能でしょう。
釣りの趣味なら、釣り自体は楽しくなくなってきたけど、旨い魚は食べたい、なんてこともあるでしょう。
でも、貴方の場合は、その趣味を続けることの方がいろいろ困難に直面するようですので、好きでもないのなら、やる意味が無いでしょう。
別に、こんなところで誰かに同意を求める必要も無いし、わざわざ止めますなんて宣言する必要もありません。
ひっそり止めれば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにここでいちいち投稿する必要はもうないですね。

いずれにせよ、続ける事で困難に直面するのは事実ですし子供向け趣味をもう楽しめないという考えも変わらないです。

なのでプリキュアに限らず楽しくない趣味はこのまま辞める事にします。

違います。

おっさんのプリキュアとか子供向けイベントはキモイだけ、です。
    • 0
この回答へのお礼

おっさんのプリキュアとか子供向けイベントはキモイだけです。

今の私からすれば信じられないですね。私含め大人ファンそのものが表にいてはいけない存在だとしか思えません。

はい。

でも、その気付きは成長したんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

本来は自分で気づかなければいけなかった事ですから成長しているとは言えないかもしれません。ただ、プリキュアイベントに行くのを辞めたりプリキュア等の子供向け趣味そのものを辞める決断は正しかったと思いたいです。

これ以上、周りの人を怒らせたくないのでこれで良いのです…