プロが教えるわが家の防犯対策術!

釣りが好きな人は、割合的に短気な人が多いって聞いたんですが

実際、どうなんですか?

比べたら、やっぱり短気の人が多いんですか?

A 回答 (8件)

こんにちは。

「釣りが好きな人は、割合的に短気な人が多い」といわれるのは、「短気の方がよく数が釣れる」と言われていることです。
魚をたくさん釣る人は、釣れない時に餌を変えたり、タナを変えたり、場所を変えたりいろいろすぐに変えます。こういう短気?な人は釣りに向いている。といわれます。
逆に釣れないのに何も工夫しない人(気長?)は釣りに向いていないといわれます。
そういう昔からの釣りの格言みたいなのがあるんです。
多分こういうのをどこからか聞かれたんだと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/18 15:51

私も同感です。


私も釣りは良くしますし、私の釣り仲間は、比較的短気です。
釣りは気長にするものですが、短気の人も釣りだけは気長にできるんです。

釣りをする人=短気
短気=釣りが好き

ではないですが、「短気が多い」のは事実だと、私も思います。
のんびりした性格の人は釣りに向かないとも言えます。
アタリが来た瞬間などは短気だからこそ成せる技かと思います。
また、手前味噌になってしまいますが、頭の回転が速い人も多いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/18 15:53

短気な人多いと思います。



釣れない時「くっそ~絶対釣ってやる!」とムキになってしまいます。
そういった感情がでるから短気だと思われるんじゃないでしょうか?

ひとつ言えるのがそういった釣り人は確実に釣りの腕は上がります。
皆さんの御回答通りあれこれと釣り方を考え、ポイント、餌などを
変更するのが大事です。(自分はルア-です)

釣れないより一匹でも釣れると満足(?)するし次は「もっと釣ってやる」と
燃えます。ようするに釣りバカなんですよね!(笑)
実際、普段はおとなしい人で竿を握ると変わる人がいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/18 15:53

そうそう、私は釣りはやらないのですが、釣り好きの人と話したことがあります。


「いや~、僕には釣りはできないな。気長ぢゃないから。」
というと、真っ向から否定され、ご質問の言葉が出てきました。
「それはちがうよ。短気な人が釣りに向いているんだ。気長にボーっとしていても
釣れないんだ。短気な人はちょっと釣れないと色々方法を変えて工夫するから釣れる
んだよ」と。

なんか、とても痛いところを突かれた気がしました。「何も工夫しないで、ボーっと
待っているなんて、間抜けな奴」と言われているようでした。うーん。でもちょっと
当たっているような、、、(泣)

以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/18 15:52

こんにちわ♪


ちなみに私は釣りバカですが…短気です。
短気のほうが釣りも上達するような気がします。
だまって待ってられませんからね…(私は主にルアーフィッシングです。)
色んな方法を試しちゃいます。
↑逆に釣れないパターンもありますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/18 15:50

私は子供の頃から高校卒業まで本格的に釣りをやってました。


でも釣りは決して短気ではやれません。

まぁ、他の方が回答してるように「ルアーフィッシング」に関してはこちらから攻めるので比較的短気の人が多いのかも知れませんが、釣れない時にはルアーを変えたり、ポイントを変えたり、アクションを変えたりと、実際のところ短気になってる暇はないと思います。
同様に、海の浮き釣り、船釣り、川釣りにしても渓流にしても、かなりの集中力とマメさが必要になってきます。子供の頃は仕掛けは前日家で作って、どこかに結び目があっても面倒くさくてそのまま釣ってたりしましたが、大人になるにつれその場で何度も仕掛けを変えたりして「いかに釣るか?」を実践してましたから、とてもとても短気ではやれない所業だと思います。

ちなみに私は全然短気ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/18 15:50

こんにちは。



比較的、ルアーフィッシング派は短気なのかもしれません(苦笑)。
坊主でも、浮き釣りが好きな人は気が長いカモ???

疑似餌のように、ことらから勝負を挑む方が、比較的“待てない”人が
多いかもしれませんね?
浮きで入れ食いの場合は気長な人には面白くないだろうし………。

個人の予測ですが、ルアーフィッシング派が比較的短気だと思います。

ちなみに私は釣りは卒業しましたが、短気です(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/18 15:49

どうでしょうか...釣りと言っても様々です。


入れ食い状態になりそうな場合、頻繁に上げる必要があるのでそう言いますね。
よく聞いたのは簡単な「海釣り」の場合です。
          ~~~~~
ですが「川釣り」や「特殊な魚」の場合、じっとしている時間が長くなります。
なので魚の種類によって異なるのでしょう。

なので「釣りが好きな人=短気」とはならないでしょう。
でも、一般のお遊びレベル層もいれると多くなるかも...詳細な数は分かりません(^-^;ヘ"
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/18 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!