プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前から気になってましたが日本人女性の
多くがショートカットやセミロングなのは
なぜですか?

画像のような骨格の違いもありますが
こうも日本と海外で髪型の違いが
あり過ぎるのが不思議です


外国人女性の中にももテイラースウィフトや
エマワトソンなど髪の短い女性もいますが
まだ少数派に感じます


よく日本人は若く見られて欲しいから短髪にして
外国人は成熟した女性を好むからと聞きますが…
何か偏って見えませんか?
特に日本人女性の多くは年を重ねると年齢に
反比例するように髪を短くします


なぜ日本人女性は髪を短くする民族なのか
気になります

「なぜ日本人女性は髪を短くする?」の質問画像

A 回答 (8件)

浜崎あゆみが短くしたから。


日本人は流行りに敏感なので。そこからかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミーハーな日本人ならではですね
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2023/05/15 19:51

中高生みんなボブじゃん


その名残
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/07 20:47

基本的に生活様式の違いが大きいと思われます。


ちなみに、未婚女性の大半は、国の違いに関係なく、結婚式のヘアスタイルが、洋の東西に関係なく、ロングヘアが適している為、陸上競技や柔道など一部のアスリートなどを除き、ロングヘアにされている方が多いですよ。
 
さて、結婚と言うか、出産と言うか、お子さんを育てる時、主におんぶで育てるか、抱っこで育てるか、この違いによって、ロングヘアのままか、ショートヘアにするか、分かれると思われます。もちろん、この方の好みの問題もありますけどね。
 
少なくとも、おんぶでお子さんを育てている女性は、必ずと言っていいほど、ショートヘアにします。
背中に回った髪の毛を、お子さんが嫌がるからです。また、たまに、お子さんに日が当たらない様にと、自分の髪の毛でお子さんが日陰になる様にされている方がいますが、これ、お子さんが熱中症になりやすくなります。また、お子さんと自分の背中の間に髪の毛を垂らすと、お子さんが舐めます。遊びます。引っ張ります。引っ張られて、むち打ちになった方がいるとかいないとか……。
 
西洋式生活は、椅子に座る文化。椅子には背もたれがあるので抱っこで育てる文化になりやすい。和式生活の場合は、どちらかと言えば、畳に座って生活します。背もたれが不要な生活なので、子育てはおんぶが楽になります。
 
よって、頭蓋骨が日本人でも椅子に座る生活ばかりですと、抱っこで子育てが楽になりますから、ロングヘアでも邪魔にはならない。
 
日本人女性の場合、ショートヘアにするきっかけが子育てみたいですから、たぶん、理由はこんなところだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。
日本では育児に専念するために自らの美を置いておくという
自己犠牲の精神が出ているように感じます

髪の毛が邪魔ならお団子ヘアにすれば?
と思いましたが髪を乾かす時間など考えたら短髪のほうがメリット大きいんですね

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2023/05/06 00:35

「外国人」と言っても、コーカソイド(白人)、ネグロイド(黒人)、モンゴロイド(アジア人)など様々な容姿の人がいます。



黒人はストレートヘアの人が多くないので、短髪か長髪かという議論に載りにくいですね。(アメリカでストレートの黒人は大体白人のDNAが入っています)

なのでまず「白人」で考えてみます。
白人といっても、アメリカは人種が多様すぎるので除くとして、スペインやイタリアなどの南ヨーロッパは黒髪も多く、北欧から東ヨーロッパはほぼ金髪、イギリスなどは赤毛も多くなります。ドイツなどは銀髪も多少います。

黒髪以外の色が薄い髪の特徴として「非常に細く、もろい」という特徴があります。
なので、金髪や赤毛などの髪を持っている人は数日に1回しか髪を洗わない、人が多く頭皮の油分も多くないし、髪の量も黒髪に比べると少ない、人が多いです。

だから「短髪にする必要性が少なく、また短髪にすると髪の分量が少ないのが目立つ」ということは言えると思います。

もう一つは伝統的なヘアスタイルが欧米には残っている点、北欧は男性でも長髪スタイルがまだまだ残っていて、男女問わず髪が長い人がたくさんいます。
 イタリアやスペインなどでも割と長髪の男性もいます。

で、女性の長髪が多い理由は「男性にモテるから」でもあります。これは日本人が欧米に行ったときに、長髪にする傾向が強い、という点もあります。つまり「欧米社会で求められる容姿、好まれる女性のヘアスタイルは長髪の傾向が強い」という点です。

また、youtubeなどでも指摘されていますが「欧米女性は前髪を作らない」です。これは本当にそうです。つまり「日本と欧米のヘアスタイルの流行や基準は全然違う」ということです。

>よく日本人は若く見られて欲しいから短髪にして
外国人は成熟した女性を好むからと聞きますが…
何か偏って見えませんか?

偏っているのはそうかもしれませんが「文化」ですから、しょうがないです。

ただ、欧米でも60歳ぐらいを超えた女性は短髪が多くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。

アメリカ人を除く欧米人の多くは髪質からヘアアレンジが
限られているということですか?

進撃の巨人の巨人ではロングやセミロングなど多種多様な
髪型がありますが、それはアニメの世界に限ることで
現実の欧米人は以外と保守的なところがあるんですね

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2023/05/05 15:36

いや。

日本人ロングヘアの女性もかなりいますけどね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左様ですね
私もロングです

お礼日時:2023/05/05 07:31

外国人女性に髪が長い人が多いのは、日本より男性的な性格が多いので容姿で女性らしさをアピールしたいからじゃないでしょうか。



日本人男性は(海外と比較して)若い女性を好むので、「いい歳してロングは痛々しい」みたいな気持ちで短くする女性は多いです。

あとそんなに多いですか、髪の短い女性。
単にそれが好きで短くしてる人もいます。

私はロングですが美容室が苦手で切らないから伸びてるだけです。セルフカットできるので適度に整えて巻いたりして楽しんでます。
それでも気にしてないのですが、すれ違いの人に「若作り」みたいな嫌味言われて傷付くとこともあります。
(今年31歳です)

一般企業とかで働いてるとそれが毎日になるので(お局さんのいじめとかあるので)、耐えられない人は切ってしまうのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国人女性は内面が男性的な方が多いから
そのことをカバーする為に見た目を女性
らしくするんですね

参考になります

美容院、私も好きではないですね
帰り際の「この後どうされますか?」といった
美容師が無駄に話しかけるのが不快です


そして、見た目を悪く言う人は論外ですね
そういう輩は淘汰されるべきです


回答者様のコメントから察するに日本人女性は
同調圧力からか周りがショートカットが多いから
自分もということが多いのでしょうか?

マスク文化みたいで国民性を感じます

お礼日時:2023/05/05 01:21

日本の既婚女性は、家事や育児に追われるから、機能的な短髪にします。


私の女房も、結婚前は背中まである長髪でしたが、妊娠したとたんにバッサリ切りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人女性は多忙な方が多いから
効率重視でショートカット一択ということですか?

女性政治家のほとんどが短髪なのも
そういうことと思うと腑に落ちます

お礼日時:2023/05/05 01:22

歳を取ると髪にはりやこしがなくなり見すぼらしくなるからです。

外人はカーリーヘアが多いので、短髪で巻いてる人が多いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります

外国人女性をチェックします

お礼日時:2023/05/05 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!