色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

度々お世話になります。

来月、兵庫県西宮市の甲子園浜(人工島)で釣りをしようと思っています。

そこで質問ですが、
1.海浜公園の本土側の一部(東側)が保護区域になっているようですが、甲子園浜では釣りは出来ますか?
2.この時期、どの種類の魚がねらい目でしょうか?出来れば初心者向けの魚が良いです。
(私が調べた所、海浜公園の砂地から遠投でキス狙い、もしくは西側(西宮ケーソンの対岸に位置する)でスルメイカ狙いが出来そうですが、時期的に今でしょうか?)

その他、注意事項があれば教えてください。よろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

尼エサの情報をあてにしてはいけません(^_^;



キスは釣れないです(釣れたというのは聞いた事が無い)
砂地なのでアナゴは居ないし(^_^;
キビレもあまり回遊しません、居ない事は無いけどね。

理由は釣り禁止だからです。そのまんまやね(^_^;

まず、(なんでもかんでも)危険なので、という理由での禁止、次に切れた釣り針とかで子供がケガするのを危惧して、他にはオモリが当ってなどの危険、etc.です。

あと、馬鹿水上スキーやバイクだらけで昼間は釣りにならないのと(^_^;ウィンドサーフやカヌーカヤックの練習コースとなっているので昼間は釣りできません。

端の護岸の所だったらできるけどね、でも馬鹿水上バイクが走り回ってる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>理由は釣り禁止だからです。そのまんまやね(^_^;

そうですかぁ・・・TT

確かに海水浴で針とかが海底にあったら危ないですしね。。。
本当はキス天ぷらが好きだからキス狙いだったんですけど、
スルメイカ狙いに変更します!

お礼日時:2007/05/24 01:59

砂浜での投げ釣りは厳禁です、管理人がすぐやってきます


早朝、夜間なら可能です。

この時期は、護岸(防波堤)からのスルメイカ釣りで賑わいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>砂浜での投げ釣りは厳禁です、管理人がすぐやってきます
>早朝、夜間なら可能

地元の釣餌店サイト「尼エサ」のHPには、釣り場情報で「甲子園浜は、埋立地で北側に海浜公園があります。海浜公園はとう浅で、早朝、夕方に投げ釣りや、ブッコミ釣りでキス・アナゴ・キビレチヌ・ハゼなど小物が釣れて家族で楽しめます。」とあったので、大丈夫だと思っていました。

(参考)
http://www.ama-esa.com/place/koshien.html#01

それとも、サーファーや海水浴客が居るから危ないからダメってことですか?
調べた限り、人工島側の砂浜は保護区域では無いようです。
6月初旬に海水浴客も居ないだろうし、サーファーは砂浜東のゾーンで区切られているハズです。
どういう理由でダメなのでしょう?いや、別に貴方を責めている訳でなく。。。

>この時期は、護岸(防波堤)からのスルメイカ釣りで賑わいます。
やっぱスルメイカですか!揚げてすぐ刺身にしたら旨いだろうな~^^

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング