アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。横浜市磯子区・港南区・金沢区を流れる川や水路で釣りが出来る所を探しています。
横浜市環境創造局のホームページ(http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/faq/mizu/ …を見ると一般的には自由に釣りなどをしても良いが、特別な場合にはその旨の周知に務めると書いてあります。
しかし、横浜に住んでいて「釣り禁止」と書いてある川や水路を見たことが無いので、本当は釣り禁止の水路などで釣りをしていて、付近の住民に通報されて逮捕、、、
なんて事にならないか心配です。

対象魚はアブラハヤやモツゴなど小魚で良いです。

どこか釣りが禁止されていない川・水路の情報がありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

どうも、釣りバカです。

横浜市内に住む私も何だかんだと市内で釣りしています。去年は市内の川でのナマズ釣りが楽しくて…オーナーばりのHPに投稿して靴下もらったっけ、でした。
とこのように基本的には釣りをして問題がある河川はない、ということなのですが(お調べになったように基本的には市も国も禁止していません)、例えば横横道路並木IC脇(上り線から見たら左側)にある沼は鳥獣保護区域に指定されていて竿を出すことはおろか水辺に立つことも禁止されています。

このように“特別な場合”とは主に鳥獣保護エリアであることがほとんどのようです。

季節になると大岡川(日の出町近辺)でハゼを狙うオッサンでごった返します。もちろんゴミを散乱させたり大騒ぎすれば通報されますが、鳥獣保護区の黄色い看板が見当たらなければ特に問題ありません。

この回答への補足

大岡川は磯子区円海山から桜木町方面へと流れていますが、日の出町より上流(弘明寺・上大岡・笹下釜利谷街道沿いなど)でも釣りは可能でしょうか?
何か知っている情報がありましたら、ご教授下さい。
よろしくお願いします。

• 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大岡川で釣りをしている人がいるということで安心しました。
もちろん、帰る時は来た時よりも綺麗にするように心掛けます。