アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回の同じ質問を何度も繰り返す事も関連しています。犯罪や迷惑行為とかではないですが、どんな状況であっても私は
「自分の心に素直じゃない」
「耳を傾けるべき助言をはねのけて一部のでかい声(否定的な声)を絶対正義とする歪んだ認知がある」
傾向がかなり強いと感じています。

自分の心に素直になったり、客観的な思考を持つトレーニング方法としてはどのようなものがありますか?

状況の例としましては
・自分がやっているオタク系趣味で本当は心から好きでいるのに、他人と会話する時は嫌い、続けたくないと言い切る
・オタク系イベントや駅構内等で自分がルールやマナーを守って趣味活動や何かと記念撮影をしていたとしても、一方的に怒鳴られるのであれば自分が全て悪いと考える

とかです。

質問者からの補足コメント

• 自分の世界観がかなり歪んでいるのはちょっと考えればわかる事。と感じる事が多くありますが、自分のやりたい事をやったらみんなが怒る。自分を捨ててみんなが望む事をやれば喜んでくれる。と考えて逃げてしまう事が多々あります。

※自分の世界観が歪み始めたのは社会人になってしばらくしたあたりで、後に転職した会社で働き始めてから大きく歪み始めた記憶があります。

• 専門家の手を借りるのもありかもしれませんが、自分で気づいている歪んだ箇所も結構ありますので…解決方法はよく考えてみます。

A 回答 (1件)

「シンプルイズベスト」

いつか、この言葉をどこかで回答したように思います。周りの騒音に気配りし過ぎです。「好きなことは」好きと表現しましょう。

それで、あなたが主体的になれば周りも見えて来ます。自分自身を消して「客観性」は有りません。周りも個性の集まり、あなたも個性です。

「シンプル」に考え行動しましょう。
    • 0