プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はネットと現実の両方で
1.自分がいじめやパワハラを受けてきたから相手にも同じ事をやる
2.周囲から「大人が〜なんかやってんじゃねえよ!」といった否定的な事を言われてオタク系  趣味や活動等を本当に辞める→人によっては自分が否定的な事を言う立場に変わる
3.周囲から「大人が〜なんかやってんじゃねえよ!」といった否定的な事を言われて好きな物事が嫌いに変わる

といった人達を見た事があります。どんな状況でも人の心はこんな簡単に変わってしまうのでしょうか?
※2と3に関してはルールやマナーを守って活動している事を前提とします。良い見方をすれば自分が間違っている事に気づいて成長できた。と言えるかもしれません。

質問者からの補足コメント

• どのパターンの人物にしても、周りの人達を怒らせたくない。という形で自ら望んで決めたようなので…それで良いのかもしれません。

A 回答 (1件)

気付いたら変われるのが成長であり、大人になるということですよね。

• 1
この回答へのお礼

過激な人達に迎合しているような感じもなくはないですが、気づいて変われたのは事実のようなので大人になれた。と言えるでしょうね。