dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

過去にいじめを受けていた者です。いじめを受けたことによってアダルトチルドレンになる可能性はありますか。またそれに近い状態の病名があれば教えて下さい。自分は自尊心が低く、改善するために最終的には薬に頼るしかないかなというふうに思っています。アドバイスがあれば是非下さい、お願いします。

A 回答 (6件)

イジメが原因になるとはいいがたいですが、イジメのターゲットになったりイジメが悪化する条件とアダルトチルドレンになる条件は被るところもあるでしょうね。



・親が毒親である
・いじめていい理由にはならないが社会的に褒められたものではない特徴がある
・上の二つの問題から孤立気味になり対人スキルを磨く機会を失う

まあ、3番目の条件はイジメの後遺症としても発生しうる問題ですが。
    • good
    • 1

アダルトチルドレン=基本毒親の元生きずらさを抱え 生きている子供のことやと思うー


アダルトチルドレンはあなたがいうように毒親に潰され自尊心は不当に低く感じさせられとる場合がおおいと思う(実際はあなたはあなたが思うより価値があるんだよぉ~)
アダルトチルドレンの人はいじめっこのかっこうの餌食となりやすい(自分が悪いとかってに思ってくれるから苦笑い)
でもいじめを受けたからACとなることはない。
自分を高く評価してくれる人をみつけてかかわっていくことでしかないと思うー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2019/06/07 18:33

ドラえもんみたいに薬で治る世界はこのよにはありません。


薬・精神疾患、これはお金儲けが発祥となってうみだされた ただの市場です。

この世の中、皆が幸せの為に良いものを適正価格で売るだけのHAPPYな世界だとおもいますか?
いじめを受けていたあなたこそが一番よく理解しているでしょう?
おとなのせかいではわるいことをもっと巧妙にわからなくさせて黒いことも『白』と権力でいわせているんです。

https://www.youtube.com/watch?v=Q-0GIsggXek

いじめをうけていても、筋トレってできますよね?筋トレをして体を鍛えようとはおもわないですか?
自尊心がひくくても筋トレはできます。めんどくさい日々の積み重ねができるか、できないかです。
いまさら何をしても無駄、いっそ病気のせいにした方が楽、積極的にあなたは自分が病気だということにしたい気持ちが根っこにある状態ではありませんか?

『日々の小さな積み重ね』、周囲とくらべどうせいまさら無駄、本当は今の年齢で自分はこうありたいという欲望の大きさに潰されてませんか? 今よりすこしマシな生き方を積み重ねていけば、スーパーださいあなたからは脱却できます。
ちょっとださい→ややださい→ふつう  とりあえず普通をめざしてみたらどうかな。


過去にした別の方にした回答ですがいちどよんでみてください↓

精神疾患に積極的に取り組む方々は、一定の年齢に達して今の自分と同世代の他者を比較し自分の理想とする社会的地位に達していないため、恥ずかしい気持ちになり そこから自信も喪失し次第に卑屈になっていくのだとおもいます。

また、何かコツコツと積み上げる気力もなく、どうにか、何もしてこなかった今の自分を正当化させるための理由付けをもとめ”精神疾患”という逃げ場所に向かう傾向があります。治そう・向きあおうという姿勢ではなく、どうにか病人というステータスを手に入れたいが為に様々な疾患の知識をとりいれて自分に当てはまる部分を必死でさがします^^;

そうした行動の繰り返しが自己催眠生み、また、『病人になりたい』という意識がそれらをブーストさせる効果をもたらせ
病人という意識が確率したら、どんどん自分は病気なんだからと【怠惰】というものを正当化させていきます。(日常習慣でただ夜きちんと睡眠をとるということもしない、タバコを吸う・酒を飲む人が沢山居ます^^;本当に精神疾患で苦しむ人たちは治そうと頑張りすぎて逆に体を壊すくらい積極的に運動などに取り組んでいます。)

治すという意識で病気と向き合うのでしたら、病気の種類・くすりの種類などの知識の他、人体・脳の機能の仕組み、栄養・食事・うんどう・睡眠の大切さも学び 少しづつそれを実行している筈なのですが大概のエセ精神疾患の方々は、前述したとおり、いわゆる自ら病人になりたがる方々ばかりです

 もともと自分の人生は今から逆転ホームランもむずかしければ
  なにか新しく一から積み上げるなんて 無理無理無理無理無駄無駄無駄無駄無駄むだぁぁぁあ
「JOJOォォォォ 俺は健常者というカテゴリーだと底辺で恥ずかしいからァァァ 病人のステータスをてにいれるぞぉぉぉUUUUUUURYYYYYYYYY」・・こんなかんじで自分から率先して病人になりたがっている為、不幸でも何でもないんです。

ほんとうに精神疾患になっている人はあまり自覚症状がない なんで自分が苦しんでいるのかわからない状態です

 


 りっぱーさん、あなたはどうですか。
    • good
    • 1

アダルトチルドレンを理解するのは難解。


専門家でも把握しきれない人もいます。
言葉だけの「アダルトチルドレン」に振り回されないように。
自分がもっと、苦しい気持ちになりますよ。
イジメとアダルトチルドレンは関係がないと思います。
    • good
    • 1

考えすぎじゃないですか?そもそも質問の内容がわかりませんが!

    • good
    • 1

あまり関係ありませんよ

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/06 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!