アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イジメに関する意見で、個性的だから、皆と違うから、優秀だからいじめられる、という意見をよく目にします。
しかし理解不能です。
そんなんでいじめたくなるものなんでしょうか?

本人やその取り巻きが個性と称してありがたがってる特徴でとてつもなく嫌な思いをしていた。
取り巻きと違い、立場の違いから利害の衝突があった。多様性を認められないなんて批判は的外れ。
優秀だからといってべつに嫉妬したわけじゃない。そいつは成績などを鼻にかけ高慢ちきになったり人を見下したり馬鹿にした態度を取っていた。

というのが真相ならイジメの衝動に駆られるというのもわからなくもないんですが。

全くの別件から起きたトラブルなのに、本人や取り巻きが個性とか成績によるイジメだと決めつけた。
というケースも考えられますし。

※あくまでも加害者への質問です。被害者の回答はご遠慮ください。
※被害者視点からの憶測や、加害者とか社会等への恨みつらみや願望を書き連ねるのはおやめください。

A 回答 (7件)

イジメたくなるという衝動ではなく「排除の論理」が働くのでしょう。

・自分のアイデンティティを崩壊させるような人物
・自分の立場を奪いかねない人物
これらに対して排除しようという自己防衛本能が働くのでしょうね。

こういう相談サイトを見ていると
自分の仕事を取られそうとか、私は真面目にやってきたのに何であの人が
といった自分と異なる者を否定して欲しがってる人に良く出会います。
こうした心理を共有する人数が一定数いれば「排除の論理」により
そういった人物への敵対行動を起こします。
    • 0
この回答へのお礼

その排除のための手段がイジメだったということになりますね。
優秀な人はともかく個性的とされる人が
>・自分のアイデンティティを崩壊させるような人物
>・自分の立場を奪いかねない人物
なのかがやっぱり理解に苦しみますが。

そこはやっぱり、やってしまった超本人に聞きたいところです。

>こういう相談サイトを見ていると~
嫉妬からくるイジメ予備軍がアレだったわけですね。

回答ありがとうございました。

>優秀だからといってべつに嫉妬したわけじゃない。

そいつは成績などを鼻にかけ高慢ちきになったり人を見下したり馬鹿にした態度を取っていた。
というのが真相ならイジメの衝動に駆られるというのもわからなくもないんですが。

優秀だからといって嫉妬はしないかもしれませんが、本人がコンプレックスを感じていることに対してならば嫉妬をする可能性は大いにあると思います。

話は少しズレますが、ある芸人さんが「出てくる後輩、全部つぶしてやる」と冗談を言っていました。
これが冗談になるのも、そういった感情を持つ者が少なからずいるからですよね。
ここにあるのは、自分より面白い芸人を認めたくないという、いたってシンプルな理由でしょう。

イジメって、ケースバイケースでしょう?
自分が今まで出会ってきた形からしか判断できませんから、質問者さんも「理解できない」ことが出てくるわけですよね。
簡単に定義しようとして、できるものではないと思います。

この回答への補足

>イジメって、ケースバイケースでしょう?

ま、そりゃそうなんですがw
だから、まずはやってしまった人に聞いてみるのが一番だと思いまして。
やった本人でもわからないというなら仕方ないですが。

• 0

初めまして。

加害者でも、被害者でもありませんが思う事を書きますね。

いじめは、昔から無くなりませんね。
むしろ、増える一方。
質問者さんの言う、「個性的」「優秀」って理由からのいじめ。

その大半は、とってつけた理由なだけだと思います。
まぁ中には、「個性的」「優秀」な人に憧れ、嫉妬し、自分には持ってないものを持っているからいじめたんだっていうのもあると思いますが。

やせていようが、太っていようが
優しかろうが、冷たかろうが
明るかろうが、暗かろうが
勉強できようが、できまいが
いじめられる事がある。
理由は、なんでもいいんです。

しかしほとんどは、たいした理由なしにいじめが行われているのが現状。

この回答への補足

申し訳ありませんが、被害者、または第3者視点からの推測で、取ってつけたとか理由は何でもいいって意見はよく見てます。
でも実際にやってしまった人が本当にそういう理由で行ったのかを知りたかったので立てた質問なんです…。

• 0

自分は、特に「いじめ加害者」では無いけど・・・。

>優秀、個性的だと虐めたくなる?

「優秀」、「個性的」の内容に寄るのでは?。
少なくとも「腕力・体格が優秀」。
そんな人間を「いじめよう」なんて考える人は、先ず「いない」でしょ?。
(^^;
中学生時代に「いじめられてた人間」を分析すると・・・。
特に勉強出来るワケでは無い。
特にスポーツ出来るワケでも無い。
特に「モテる奴」でも無い。
何てこと無い人間でした。
何で「いじめられる」のか?。
「生意気」だったんですネ。
だから、番長クラスの「ガキ大将」にヤキを入れられても、全く「助け」が入らない。
それどころか、
「よくぞ、番長、あいつにヤキを入れてくれた」
と、番長側の評価が上がる。
「いじめ」を肯定しませんが、何でもかんでも「いじめる側が悪い」とは、オジサン思ってませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>少なくとも「腕力・体格が優秀」。
>そんな人間を「いじめよう」なんて考える人は、先ず「いない」でしょ?
ごく当たり前のようにターゲットになってたんですが…。
からかいをスルーできず先に暴力振るったほうが一方的に悪いと見なされるんで、精神的に来る攻撃が横行していて、腕力や体格なんてなんの抑止力にもならなかった。
こういうのは稀だったのかな?

>だから、番長クラスの「ガキ大将」にヤキを入れられても、全く「助け」が入らない。
>それどころか、
>「よくぞ、番長、あいつにヤキを入れてくれた」
>と、番長側の評価が上がる。

ガキ大将→いじめっこ
ヤキ→イジメ
これが今の構図なのかもしれませんね。
皆に嫌な思いをさせてるのはいじめられっこであって加害者ではない。
だから傍観者は被害者の味方にはならないし、加害者をとめようとしない。
こういう点では根底にあるものは変わってないようですね。

こういう「これ」と言う画一的な答えも無い様な質問に

※あくまでも加害者への質問です。被害者の回答はご遠慮ください。
※被害者視点からの憶測や、加害者とか社会等への恨みつらみや願望を書き連ねるのはおやめください。

とか書いてしまうような奴が苛められるんだと思いますねw

「優秀」だからとか「個性的」だからとかで苛めるのではなく、気に入らないから苛めるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答1さんへの補足に挙げた理由から、質問の対象は加害者に絞り込もうと考えました。
そして、イジメの記憶を思い出した被害者や保護者に書き込まれても困るのでこのような但し書きを入れました。
被害者側にも何らかの問題がある可能性を疑う人を、まるで自分を虐めた張本人であるかのように糾弾する発言をよく目にしますので。

>とか書いてしまうような奴が苛められるんだと思いますねw
こいつは手厳しいw

>気に入らないから苛める
結局、何が気に入らないのか真相をきちんと確かめようともせず、被害者の目立った特徴からそう結論付けてるようですね。

【補足】

一応研究者の観察による実験結果だと答えは『NO』

多くの機関の共通した認識では
いじめは『ストレス発散の為、強者が弱者を虐げる行為』です。

優秀、個性的だと虐めたくなるってのは正確ではありません。
優秀でも相手の戦闘力が自己より強い場合にはいじめは起こりません。
またその優秀な人の仲間が自分の仲間より大勢いればいじめは起こりません
肝心なのは相手が自分より強いか弱いかが一番大切です。
 つまり相手の個および集団がいじめが可能かどうかなんです

個性的でもその個性的な方が人気者でその集団において仲間が多くいればいじめなんて起きません。

せっかく多くの研究データが多くの機関から公表されているのにそれを参考にしないのは勿体無いですよ

この回答への補足

>つまり相手の個および集団がいじめが可能かどうかなんです
実際にいじめが行われたかどうかではなく、いじめたい衝動が芽生えるのかどうかを知りたかったのです。
報復や制裁を恐れて思いとどまるかどうかはまた別問題として質問しました。

>多くの研究データが多くの機関から公表されている
1への補足にあるように、イジメに関する書籍でも回答者様がNOと結論付けた意見を見かけます。
著者が被害者の自己否定の気持ちを和らげたり、被害者が己のルサンチマンを発露するためそのデータはスルーしてるのでしょうか?

せっかくなので、そのデータを扱った書籍やサイトがあるなら紹介願えますか?
ざっと検索してみても、被害者やその保護者視点の物ばかりHitするものですから。

• 0

よくわかんないだけど『いじめ』ってのはどの国でもあるから先進国の多くの機関で多くの研究や実験がされていて多くの報告が学会などに提出されている。

で『いじめ』に対し深く理解するにはその多くの科学者で国家機関の研究データを参考にするもん。
 つまり第三者による客観的な事実を元に研究する。
 しかしそれを無視して『イジメ加害者』のみにスポットを当ててそれ以外の意見はダメって時点で論理性に欠けると思うのだが?
 こここで数名の体験談を聞くのと、何百何千という実証例(しかもその内容を克明に記録観察し、実際にあったかどうか検証)どっちが正確だと思います?

この回答への補足

匿名の場に限らずイジメに関する書籍でも、個性的だから、皆と違うから、優秀だからいじめられる
という意見は見かけます。
そのうえで、何故それだけでいじめたくなるのかといったソースを見たことはありません。
大概は、「だから虐める奴はバカ」「多様性を認められない」「日本人はダメ」といった非論理的な批判とセットです。
そして、いじめる側の言い分なんて後付けで正当化の屁理屈、なんて意見も多い。
なので、どうにも公正な調査が行われてるとは思えませんでした。

>客観的な事実を元に研究
ってのがどれほどのものなのか、それこそ事故起こしたドライバーがてんかん患者だったというだけでてんかん発作が原因だったと結論付けるような短絡的なものではという疑問を持ってました。

>『イジメ加害者』のみにスポットを当ててそれ以外の意見はダメ
被害者やその保護者といった立場からの意見とか加害者に対する恨みつらみなら嫌というほど見てますんで。

• 0