電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女子高生です。過去の話になりますが酷いいじめにあったことがあります。
小学生のときに転校をしたのがきっかけだと思うのですがそれだけではないように思います。転校した人が皆いじめに合うとは限らないので・・・。

よくいじめられる方にも問題があると言いますが自分のどういうところが悪いのか分かりません。

私は大人しい性格で人から依頼されてもはっきり断ることが出来ません。その雰囲気が分かるらしく攻撃的な態度を取られたり見下したりする者もいました。また話をしたこともない女子生徒から『お前呼ばわり』されたこともあります。細かいことは書ききれませんが小学生のとき男子に待ち伏せされて殴る、蹴るなどされたこともあります。

なぜ私ばかりがとよく考えます。

今になって気付いたのですが私をいじめた人たちは家庭環境が複雑だったり見た目でわかるほど自分自身が不幸だったりどうしようもなく性格が悪く誰が見ても非常識だという人たちが私をいじめるのだと分かりました。でもいつも一番先に狙われるのは私なのです。
私は普通の家庭で育っていますし裕福ではありません。なので嫉妬とかではなく馬鹿にされてる感じです。私と仲良くしている友人はいますしその人たちは客観的に見てもいい人たちです。

酷い言葉の暴力とか未だに忘れられません。なぜ私はいじめられるのでしょうか。

A 回答 (52件中1~10件)

多分、あなたが大人しいから言いやすいんだと思いますよ。


人間は、言いにくい人には意見しません。
例えば、あなたが「麻生さん」と「鳩山さん」とお話をする機会があるとします。
好みにもよりますけど。選ぶなら、どちらとお話したいでしょう?
でも、会ったことが無くても、人は見た目や雰囲気で決めますよね?
いじめもそれと同じです。

よって、自分より劣っているとか、自分の嫌いな所が似てるとか…。
コンプレックスを持っている人間は、そういった物を持っている人を自分の身代りにします。
だから、いじめの対象になるんですね。
自分にコンプレックスが無ければ、その人に当たる必要はありません。
なので、回りまわって、自分イジメをしている訳です。

それと、あなたは決め付けをしてますよね?
相手を家庭環境が複雑とか、不幸だとか?
それもいけないことです。別にそれは関係ありません。
その人自身の問題。あなたが決めることではありませんよ?

逆に私が知っている人は、家庭環境が悪い人の方が人間が出来ています。
なぜなら、自分が辛い経験をしているから、人に優しく出来る。
なので、そういった決め付けも良くないし、
あなたが顔に出るタイプなら、すぐに悟られてしまいますよ?
自分では考えていなくても、態度が出る人がいます。
よって、なぜ?と思いながらも原因を作っていることも。
そういったことも考えた方がいいです。

自分は正常と皆が思ってます。
よって、どれが正しいとは言えないんです。
あなたは、自分が正しく、人を批判しますがね。
なので、みな立場が同じと考えなければ、
いつまでもイジメは無くならないでしょう。

それと、大人しくしていることと自分の思うことをきちんと発言できることは違います。
なので、曖昧な態度だと嫌われますよ。
自分では思わずに差別をしているから、そういった人達からイジメを受けます。
自分だけ?と言いながら、あなたも相手を見下している訳です。
まず、それをやめましょう。
相手は、酷い言葉や暴力での訴えかも知れませんけど。
あなたも言葉にしないだけで、イジメをしていることになります。

この回答への補足

皆様 たくさんのご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。私が見下しているからいじめられるとか書かれた方もいますが私はそのようなことをしたことはありません。

本当にありがとうございました。また何かありましたら宜しくお願いします。

補足日時:2009/09/28 15:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
私は決めつけてなんていません。いじめる人たちをよく見てみるとそのとおりだからです。いじめる人たちの家庭環境が複雑な人が多かったからです。ただ本当に思ったことを書いただけです。
その人自身の問題を私が決めたわけではありません。事実なのでそう言っただけです。
私からいじめをしたことはありません。その人自身の問題をあなたが決めることではないとありますがそのせりふをそのままいじめっ子に返したいですね。
私は人の家庭環境がどうのこうの言うつもりはありませんし自分は自分だと思っています。が、それを邪魔してくる人が今までは多かったということです。
そのいじめっ子たちが家庭環境が複雑だったということです。差別ではありません。勘違いしないでください。
質問者様みたいな方がいるからいじめがなくならないのかもしれませんね。
人を見下しているのは質問者様じゃないですか???
私は別に誰も見下してはいません。私は批判などしていません。ありのままを言っただけです。

お礼日時:2009/09/28 15:51

>小学生のとき男子に待ち伏せされて殴る、蹴るなどされたこともあります


>酷い言葉の暴力とか未だに忘れられません。

陰口叩かれる程度なら放っておきゃいいが、こりゃいかんね。
だが原因追求とか分析とか話を小難しい方向に持ってっても解決なんてしないぞい。質問者が男なら殴られたら殴りかえしゃいいだけなんだが、女の子だしのう。。。
ただ、女だろうが男だろうが、いじめをやめさせるには本人の強い意志が無いと無理。先生に言ってもその場は注意してくれるだろうが、1週間もたてば元にもどるね。誰かに助けてもらえるならそれにこしたことはないが、自分のことは自分で守る。戦う意思。これ大事。
俺は女の子を殴ったこと無いけど、殴られたのか。。。今は学生なのか社会人なのかわからんが、いいんじゃね?手だせば。ビンタでも張ってやりゃいいんさ。まあ手出せるなら、そもそもいじめ続けられる訳ないんで、難しいことかもしれんが、大事なのは戦う意思よ。
蛇足になるが、女性が望む男性。恋人や結婚相手について某ジャーナリストが苦言を呈してた。いい男の一般女性の答えは、高年収。かっこいい、やさしい、おもしろい。
これは違う。いい男とは自分を守ってくれるか否かだと。正論ですな。
先生や両親に相談もしてるんだろうが、解決に至ってないなら簡易裁判なら手続き簡単にやれるから、法に訴えればよいさ。何度も言うが自分が戦う意思が無いと無理。戦うと言うことは、その同級生を敵とみなすということ。今とは違う痛みが来るだろうね。それくらいしか言えん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
いじめられないようにするには自分自身が強くならないといけないと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 15:38

manana1202さんは原因を冷静に判断しようされていることがすごいと思います。

私も大人しいことが原因でいじめられていました。
やっと過去を振り返れるようになって、なんであのいじめっ子たちはいじめてたのか考えられるようになりました。

まず第一に、いじめっこはいじめられたことがないからいじめられる側の気持ちが分からないんです。分からないからこそひどいこどができてしまう。

また、家庭環境が複雑だったり、見るからに不幸そうな人達だということ。人をいじめてしまう原因は家庭環境にあるのでしょう。

manana1202さんはけっして悪くないです。

家庭の中で愛情を十分与えられていない。心が満たされない。そういった感情がいじめのもとになっていると思います。本当に心が平穏で幸せな人はいじめはしないですよね。

いじめてくる人がいたら、かわいそうな人たちだと思って無視できたらいいね。

仲良くしている良い友達がいるそうなのでその方達を大切にして楽しく過してね。楽しく元気に過していたらいじめもされなくなるかも。

私はいじめられ、けっして人をいじめないと思えたので最終的にはいじめの経験があってよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
もしこれから先いじめられるようなことがあったらかわいそうな人だと思って相手にしないようにしようと思います。
幸せな人はいじめなどしないと思います。私は絶対に人をいじめるような人間にはなりたくないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 15:37

manana1202さん、皆さんのご意見を今一度よくご覧になりご参考にされて下さい。


ここに答えがありますので…。
見逃さずにどうか学ばれて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さまのご意見を参考にして考えてみようと思います。

お礼日時:2009/09/15 16:23

もうやめませんか?個人への中傷は、大人じゃないですか。


論争に勝つことが目的ではないはずです。
私は、どんなことを言われても今も信じてます。皆さんが、本当に彼女のことを思ってここでいろいろな意見を言っているのだたと
とそれを信じたいです。

その部分では皆、心が一致しているのではないですか。
私は彼女の心の傷をまず癒してあげたいのです。
自分を攻めすぎて、自暴自棄になってほしくないのです。
そしてまず自身をとりもどしてほしいのです。

わたしの言い方も問題があったと反省しています。
気をつけたいと思います。

夢をもつ、それは若い人にはとても必要なことだと今でも思っています
人生は一度きりなのです。若い時しかできないことがあるのです。
大人なら誰でもそう思っているはずです。

でも、皆さんの言っていることも間違っていないと本当に思っているのですよ。
自分がきづついている時こそ、自分は間違ったものの見方をしていないだろうか。
他を傷つけていないだろうか。そういう考え方は、正論であるし、社会で生きていく上でとても大事ですよね。
私も、まだまだ至らないところがたくさんあります。反省すべきところもたくさんあります。日々勉強だと思っています。
終わりはありません。どんなに年齢をかさねても、完全な人間にななれないのです。謙虚に生きていきたいとおもいます。
    • good
    • 0

heartmindさん、まずはあなた自身が克服されることでしょうね。

    • good
    • 0

本当にすみません。

また、極端なことをいってしまったのでしょうか。
私の本当に言いたかったのはですね。俯瞰でものごとをとらえるようになるためにおいて、そのアプローチの仕方にもいろいろあっていいと言いたかったのです。あくまで現実的にものごと考えて解決できればそれもありでしょう。しかし、非現実的(夢、芸術、自然科学)からのアプローチというのもあっていいのではないしょうか。あらゆる学問は哲学につながるのです。哲学は生きることをかんがえることです。そしてつまるところは人類愛なのです。地球規模いや、宇宙大でものを考えられたときそこにきっと到達するはずです。そしてこの社会にこうして生かされているという実感ができるはずです。
どちらにも非がある そうですね。否定しません、作用反作用の法則です。おたがいさまなのです。
夢をもつとは、かならずしも結果をもとめることではないでしょう。
人格、魂の磨き方も人それぞれであっていいではありませんか。
到達するところがおなじであれば。
わたしは彼女が将来どんな職業についても、そういう風に考えてもいいと思いますよ。そうすれば、なにがあっても許せるはずです。
のりこえられるはずです
ちがいますか?
    • good
    • 0

君も耳触りの良い回答を自ずから選択して生きることを決意してしまうと


この先、危険だから十二分に注意して下さい。

君がもし少しも悪くないと勘違いして開き直ってしまうようなことが
あったら益々一部の人達の反感を買うようなKYな人間に育ち
社会に出てからも愛されることなく今まで以上の冷酷な虐めに遭う
可能性が高い…。

はっきり言ってあげると、君は元々虐められる素質(気質)が備わっているんだよ。
(過去に虐められた人は大人になってもここでレスして虐められているのを観れば歴然だろ?)
俺のことは嫌いだろうけど、それでいいよ。
本音しか言わない。
でも俺は君の事を本気で心配してるからこのように言うんだ。

自分を最終的に救えるのは自分だけだからね。
腐らずに、自分の人格・魂をきちんと立派に磨いたほうがいい。
頑張れ!!!!!絶対に負けるな!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまいすみません。回答ありがとうございます。
私がいじめられる素質があることは分かっています。ただそれをどうやってなくしたらいいのかが分かりません。
なるべく反感を買わないように気をつけます。

お礼日時:2009/09/15 16:21

あのー…


どっちが悪いとかそういうレベルの低い話は
大人がここではするべきではないんじゃないでしょうか。

どっちが悪いと決めたところでこの世から
虐めが無くなるとでも思っていらっしゃるのでしょうか。

人間なんてものは所詮、自分の都合だけで生きている勝手な生き物なんです。
それは、虐める人間にしても、虐められる人間にしても
所詮、50歩100歩の世界です。
虐められる人間がここで相談するのも現在自分に利益が無く損であるからこそでしょう。
得をしていれば、あなた方などに何も相談などはしません。簡単なことです。

物事は良いか悪いかで言いだしたらキリが無いのです。
大体、それを言えるだけの聖人など、この世にはいません。
人間社会に生きる我々は誰もが倫理的には大なり小なり有罪なのですから…。

何でもそうですが、問題というのは、どちらにも非があるからこそ起きるのです。虐めの問題もそうです。
一人では勝手に起きないのですから。相手と自分があってこそです。
だから、どんな時も己がまずは省みて学ぶべき要素がそこにはあるんだよということを大人はきちんと伝えていくべきなのです。
何でも人のせいにして自己の責任を他人に押し付けるような人に育って貰っては困ります。

人でも社会でもそうそう自分の都合の良いように簡単に変えられるものではないのですから、大人であれば、どんな時もまず自分が学ぶことが大切だという視点で子供にきちんと話をすべきではないでしょうか。
    • good
    • 0

Heartmind さん



 逆には私は無責任だと思います。
 ここでの発言はよそうかと思いましたが、、、

 夢を持つ?
 Mananaさんは夢を持つことすらつらいから、苦しんでいるんではないでしょうか?

 将来のことを考えろということこそ酷だと思います。
 なぜか?
 彼女は毎日毎日死闘なのです。
 毎日が戦いなのです。
 だからこそ悩んでいるのです。
 いじめにあった人しかわらかないかもしれません。

 その彼女に未来の夢をもてって、、、
 口があんぐりです。

 そして、あなたが発言した「夢」について彼女がしっかり、大成するまで彼女のすべての責任を負えるのですよね?
 生活から、精神的満足まですべてを、、、

 だからこそ言葉というものは怖いのです。
 無責任な言葉は慎むべきです。 
 あなたが思っているほど彼女は子供じゃありませんよ?
 彼女に失礼です!!
 
 
 
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!