電子書籍の厳選無料作品が豊富!

回答がつかなかったため、簡潔にまとめて再度質問します。
昨年新卒で職員150人未満の小さな会社に就職しました。
とても評判の悪いお局様に気に入られてしまい悩んでいます。

困っていることは
・飲み会に参加禁止
・お局様と仲良くしていると思われ、お局様を嫌っている人達(社内のほとんどの人達)に同類、白い目で見られているような気がする
・残業や休日出勤をお局様に誘われ、他の人達に比べて仕事が多い(同期はお局様に嫌われており、仕事量が少ない)
・いじめの強要

何人も退職に追い込むことで有名なお局様で怖くて断われません。
このせいで会社の人達とも馴染めていません。

お局様に嫌われたいということではないです。

どうしたらこれらを解決できますか?
もう辞めたいです。こんなので辞めるのは馬鹿らしいですか?

A 回答 (5件)

自分の好きなように振る舞いなさい!

    • good
    • 0

お局様がどのような役職にいる人間かにもよりますが、その更に上司に相談すればよろしいかと。


場合によっては労働組合等の社内組織に頼ることも考慮すべきでしょうが、労組は会社ごとに仕組みが異なるのと、小規模の会社だとそもそもに無いのかな?

仕事量が多いことは、スキルアップの機会と思えばよいでしょうが、過剰な場合はきちんと言わなければなりません。
嫌われたいというわけではない、ということは、嫌われても良い、ということでもありますよね?
仮に「仕事量多いです」と言って、相手がどう反応するかでその後の対処も異なります。

とにかく、ご自分一人で抱え込まないことです。
お局様よりも強い立場の人間を味方に引き入れることが重要です。
もし、会社全体がそのお局様に支配されているのであれば、会社を辞めることも必要でしょう。
しかし、その場合は再就職先を前もって見つけておくことが必要です。
そうでないと、収入に不安が発生し、「仕事辞めたらどうするの!」と言われた時に反論できません。

とにかく、味方を作ってください。
質問者様にとって良き解答を得られることを、そして、それを実現されることを願っております。
それと、御身体に気を付けてください。
ストレスは体を壊す原因となり、最近は気温の日較差が激しくなって体調を崩しやすくなっております。
体調に気を配りながら、最善の行動を起こされうことをお勧めします。
    • good
    • 1

基本的に「いじめの強要」以外は問題ないね。


それをやれるとすれば やはり同類のはずだ。
自分が可愛ければ他者をひどい目に合わせても良いという。

それだけは「かわいそうで」とでも避けなければならない。
そして できるだけお局さんの悪事を記録し 証拠に取るのだ。
今の時代パワハラは会社の管理責任を問われる危険なもの。
そういった被害の記録や証拠を蓄えておき 一気に出すのだな。

その前にあなたは既に汚れ半分に見られているので 恨みもおそらく買っており 自分にも飛び火する可能性があるから 最も真っ当なやり方を良いとする人間を核に添えなければならない。
会社の人事権を持つ者か 少なくともそれに携わる者ならもっと良い。
善意の第三者のように うまく相談する。
こうして矢面に立つことなく 自分を守りつつ お局さんを改めさせることが出来る。

まあどうせ辞めることを考えているくらいなら「そんな非道いことをどうしてヤラせようとするんですか」と大声で叫んで一気に暴露に向うのも良いかと思うが。
    • good
    • 0

>お局様と仲良くしていると思われ、お局様を嫌っている人達に同類、白い目で見られているような気がする



どうでしょう、これは分からないんじゃないかな。
あなたがお局様にべったりで、他の同僚に挨拶もしないなどということがない限り、他の人は「大変だなぁ」
と思ってくれている可能性もあると思います。あなたがもし、いつもみんなに元気に「おはようございます!」
「お先に失礼します!」と声をかけたり、目が合えば会釈したり微笑んだりすれば、お局様の手前なかなか
しゃべれなくても飲み会に行けなくても、あなたをそこまで悪く思う人はいない気がします。
逆にあなたが気にしすぎてビクビクオドオド、誰にも挨拶をしなかったり目をそらしたりしてしまっているなら、
それこそ「同類」と思われて嫌がられているかもしれません。それならそこを改善すれば良いと思いますよ。

それから気になるのが「いじめの強要」。あなたにもやらせるということですか?
強要とあるけれど、もしあなたがそれを本当にしているなら、挨拶しようが微笑もうが同僚とは仲良く出来ませんし
ただちにやめるべきです。というか、強要された、じゃなくて、自分がそれを受け入れているのだから加害者だと
自覚を持った方が良さそう。状況的にどうしようもないとしても、私なら人を虐めてまで会社にいたいとは思いません。
大げさに書いただけじゃなくて本当に虐めているなら、それはあなた自身の選択・責任ですよ。そこは言い訳なしです。

あなたは結局「同僚に白い目で見られること」に困っていると言いながら、「お局様に嫌われたいというわけで
はないです」という気持ちに負けて、同僚を虐めているのに「強要されたんだから」と心の中で言い訳している
のではありませんか?これじゃ本当に誰も仲良くしてくれませんし、本当に同類ですよ。

とは言えお局様からあなたに白羽の矢が立って困る状況になったことには同情もしますけれどね…
同情はしますが、やっちゃいけないことはやっちゃいけないし、言うべきところは言うべきでしたね。
きっとお局様も、そんな風に流されてしまうあなただから、「お気に入り」にしたんだと思いますよ。
なので、これからは、まあ休日出勤などは個人の自由ですが、他の同僚をいじめたりすることはただちにやめて、
出来れば謝罪した方が良いですね。「いじめ」と書いたけれどそこまで酷いことは実はしていないなら、
どうせ辞めるなら誰か話しやすそうな人に一人でも相談に乗ってもらっても良いですしね。

とにかく、もうこれ以上流されるのはやめて、会社を辞めようかと悩むくらいなのだから、勇気を出して、
嫌なものは嫌!とちゃんと言ってみましょ。何もせず辞めるよりは良いでしょう?休日出勤はしつつ
飲み会にも参加すると決めても良いのだし。心を強く持って、がんばって!健闘を祈ってますよ。
    • good
    • 0

お局様ですら頭が上がらない、もっと上の人間と仲良くする

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!