電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女子高生です。過去の話になりますが酷いいじめにあったことがあります。
小学生のときに転校をしたのがきっかけだと思うのですがそれだけではないように思います。転校した人が皆いじめに合うとは限らないので・・・。

よくいじめられる方にも問題があると言いますが自分のどういうところが悪いのか分かりません。

私は大人しい性格で人から依頼されてもはっきり断ることが出来ません。その雰囲気が分かるらしく攻撃的な態度を取られたり見下したりする者もいました。また話をしたこともない女子生徒から『お前呼ばわり』されたこともあります。細かいことは書ききれませんが小学生のとき男子に待ち伏せされて殴る、蹴るなどされたこともあります。

なぜ私ばかりがとよく考えます。

今になって気付いたのですが私をいじめた人たちは家庭環境が複雑だったり見た目でわかるほど自分自身が不幸だったりどうしようもなく性格が悪く誰が見ても非常識だという人たちが私をいじめるのだと分かりました。でもいつも一番先に狙われるのは私なのです。
私は普通の家庭で育っていますし裕福ではありません。なので嫉妬とかではなく馬鹿にされてる感じです。私と仲良くしている友人はいますしその人たちは客観的に見てもいい人たちです。

酷い言葉の暴力とか未だに忘れられません。なぜ私はいじめられるのでしょうか。

A 回答 (52件中51~52件)

こいつ、何やっても抵抗しない、と思われると、悪いやつはとことんいじめようとするかもしれません。

黙っていてはダメですよ。ひどいいじめにあっているのなら、一発殴ってやるぐらいのことした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は大人しいと思われているようです。過去にキレてしまい殴ってやったこともあります。私って抵抗しなさそうに見られてるんですね。これからはやり返します。

社会に出ると、そんな事いっていられません。

弱肉強食の世界、、、

まず、あなたはいじめというものに対して、トラウマがありますよね。
 私も経験があるので、わかります。
 なので、新しい人と出会う時、話す時に、どうしてもそのトラウマがのしかかってくるのです。

あなたは精一杯でも、相手はあなたが失礼だとか、一生懸命はなしているのに、、、とか、、、
 あなたの過去のことなんて知らないんですから、、、
 こちらから話しかけても、喜怒哀楽がでず(あなたは出せないのだと思う)、反応もない、、、
 こういう方はキャラがみえなくて、わからない、、、

なので、ちょっと反応が知りたくてきつめに話す、、、
 するとあなたは勘違いして、どんどんと自分を縮めていく、、、
 相手は、みんないじめるつもりなんてないんです。
 だけど、あなたの大きな反応がないから、わからないんですよ。
 なので、「なんだこいつは」ってことになる。
 性格のきつい子はもっといらつくでしょう、、、

あなたの過去なんて誰も知りません。
 だって話したことがないんですから、、、
 初めての人に何も伝えず過去をわかってよなんていっても虫のいい話。
 自分の言葉しっかりと自分の考えを伝える。

それがキャラというものです。

このキャラがない人は人間性も心も見えませんよね?
 あなただって他人と話すときに過去のことなんてわかりますか?
 超能力者じゃないのに、、、

あなたのキャラを明確にだすこと、あなたがいったいどんな人間なのかしっかりと表に出すこと、、、

表に出せないということなら、表に出すようにしてください。

きついことを言いますが、あなたの周りのいる人は、あなたに合わせているだけです。
 あなたを不幸にしている人は、まともな人です。
 なぜかわかりますか?
 社会はそんなに甘くないからです。
 いざ、自分の事が精一杯になると、あなたにいる今の周りの人は去っていくでしょう。
 あなたが彼らに自分のキャラでご褒美を返していないからです。
 一緒にいてほしい、友達でいて、、、
 じゃぁ、友達でいるためにあなたは彼らに何を返してあげるの?
 笑い? 楽しさ?
 あなたは彼らと一緒にいて楽しませている自信があれば問題なし、、、
 そのキャラをいじめっ子に見せ付けるだけです。
 だけど、彼らにさえキャラを出していないということであれば、一から自分を見直してみたほうがいいですよ。
 相手が悪いから、相手が不幸だから、、、、
 それは逃げです。
 あなたが変わらないと周りや環境は変わりません。

それが社会の厳しさです。
 自分が楽しめる人生にしたいのなら自分でするしかない、、、
 今すぐには無理かもしれないけど、程度は別にしていじめられるというのは、相手のせいよりも自分が原因だということをしっかりと覚えておいてください。

もしいじめられたトラウマがひどいのであれば、ぜひ心の病院の扉をたたいてみるといいんじゃないかな?
 親御さんたちにもその不安を伝えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにこの世の中弱肉強食だと思います。
私の場合は話したこともないし同じクラスになったこともないような子たちからいじめられるのです。私をいじめた人たちをまともなんて思っていませんしまともではありません。
それに私の周りにいる人たちは私に合わせているとも思いません。一般の常識のある人たちからは私はまともに見られますし非常識な人からはいじめられたりという扱いをされます。
これは私がそう思っているだけではなく一般の大人もそう言っています。親、親戚、先生などに相談しても私は悪くないと言います。
回答者様のアドバイスはとても分かりやすくなるほどと思います。でも相手のせいではなく自分が原因というのはおかしいと思います。
顔が悪かったり体が悪かったりというだけでいじめられてる人もいます。それもやられる方が悪いのでしょうか?もちろんそういうハンデがあってもいじめられない人もいるとは思いますが。
貴重なご意見ありがとうございました。

←前の回答 1  2  3  4  5  6