電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女子高生です。過去の話になりますが酷いいじめにあったことがあります。
小学生のときに転校をしたのがきっかけだと思うのですがそれだけではないように思います。転校した人が皆いじめに合うとは限らないので・・・。

よくいじめられる方にも問題があると言いますが自分のどういうところが悪いのか分かりません。

私は大人しい性格で人から依頼されてもはっきり断ることが出来ません。その雰囲気が分かるらしく攻撃的な態度を取られたり見下したりする者もいました。また話をしたこともない女子生徒から『お前呼ばわり』されたこともあります。細かいことは書ききれませんが小学生のとき男子に待ち伏せされて殴る、蹴るなどされたこともあります。

なぜ私ばかりがとよく考えます。

今になって気付いたのですが私をいじめた人たちは家庭環境が複雑だったり見た目でわかるほど自分自身が不幸だったりどうしようもなく性格が悪く誰が見ても非常識だという人たちが私をいじめるのだと分かりました。でもいつも一番先に狙われるのは私なのです。
私は普通の家庭で育っていますし裕福ではありません。なので嫉妬とかではなく馬鹿にされてる感じです。私と仲良くしている友人はいますしその人たちは客観的に見てもいい人たちです。

酷い言葉の暴力とか未だに忘れられません。なぜ私はいじめられるのでしょうか。

A 回答 (52件中31~40件)

ストレートに言いますが、身体的特徴があるんじゃないでしょうか?

もし、そうであるなら投稿者さんに問題はないですし、
親しい友達に相談してみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私には身体的特徴はないと思います。
友達は人が良すぎる 損してるよと言っています。

はじめまして。

自分は男ですが、その気持ちよくわかります。

いじめられる原因はいじめられる本人にも原因がある。などとは言われますけど、それはごく少数だと思います。

中学の頃に自分も貴方程ではないかもしれませんが、いじめにあいました。
自分も自分で言うのもあれなんですけど、クラスではそこそこ大人しめで、いいたいことをいえないタイプの人間です。
どうも、その性格からなめられてしまっていたようでした。

クラスの中でも不良に近い奴のしたっぱみたいな奴(いじられ役みたいな奴)にまで攻撃的な態度を取られたり、いままで、話しかけるどころかその人の存在を認識していなかったような人にまでまるで見下したような態度を取られました。

人と関わるのが怖くなって、教室の自分の席で休み時間に眠っているふりまでしてごまかそうとしたのに、そいつらは物を投げてきたり、いすを蹴ってきたりなど、まるでゲームでも楽しんでいるかのような顔で笑っていました。

そのたび「なんで特に何もしていないのにこんなことをされるんだ!」と思いました。「何か自分に非があるんじゃないか?と胃が痛くなるくらいに考え込み、そしてできる範囲でよく考えて行動し、挙句の果てには誰とも関わらないようにしたのに、それでもまだいじめられるなんて!っと。

本当に毎日泣きそうになりました。
そして、自分は思ったんですよ。
そいつらは自分でただ楽しんでいるだけ。特に大きな理由はない
いじめる理由は「何をやってもたいした反撃をしてこないから」。

憂さ晴らしとか面倒ごとの押し付けに使われているだけなんだ!と思いました。

それがわかってから、無償に腹がたち、一時期はやばいことを考え、実行しようと思うくらいにまで思いつめました。
毎日、一思いにシャーペンやハサミを突き刺してやろうか!などと考え、そんなことを考えている自分に恐怖し、最後は耐えられなくなり不登校までなりました。

今はいやなことはいやといえるようになり、かなり気持ちも落ち着いていきましたが、いまだにそのときの反動なのか、不良そうな奴が集団で歩いてきたりすると、ふつふつとわけのわからない焦りと怒りが沸いてきてしまいます。

長くなってしまいましたが、いじめをやっている奴にたいした理由はありません。
ただ、「なにをしても怒らなさそう」な感じの奴を見つけると、自分の日常からのストレスなどをその人で憂さ晴らしにしようとしているだけだったり、面倒なことを押し付けたり、「あいつより俺の方がえらい!(優れている)」というわけのわからない偏見で見下してきたりするだけだと思います。
全然友達でもないのに、無駄に態度がでかくてことあるごとに人をパシろうとする奴はそういうしょーもない奴なんですよ。

自分は現在、そういう奴に遭遇したとき、一応それを逆手に取るつもりで、「こんなださいことをやっている奴よりも自分の方がよっぽど人間として大人だ!」などとこれまたわけのわからないことを考えるようにしています。
すると、なんだか本当にそいつよりも自分の方が立派な気がしてきて、妙に心に余裕ができるようになり、不思議と怒りがあまりこみ上げてこず、「ばかなやつだなぁ・・・だっせぇ・・・。これだからこういうアホは・・・。」と心の中で嘲笑するようにしています。

実際そういうつまらんことをしてくる奴は人間としてまだ未完成な奴だと思います。
人を陥れなければ、周りを笑わせたり自分の娯楽を見つけられないんですからね。

貴方の方がそいつらよりも「偉い」と思いこめば、自信が出てきて、そのうちいじめられなくなるかもしれませんよ。

長々とすいません。
あくまで一意見として捉えてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなってしまいすみません。私は大人しい性格なのでいじめに合いやすいです。何となく弱そうに見られたりナメられたり。
私にいじめをして楽しんでいる人多かったです。私も相手にムカついてカッとなって物を投げてやろうとか叩いてやろうとか思ったことは何度もありました。
いじめをする最低な人間のことなどあまり考えない方が良いですね。考えるだけ損かも。ありがとうございました。

No.14です。

先ず、お礼ありがとうございます。

全て想像ですが・・・
ご自分でも書かれてますが、まずその誰からも好かれそうなキャラクターが無性に羨ましいか、妬ましいんでしょうね。それと、割と泣き寝入りする事が多いのかな?

優しそうだとか、断らなさそうとか、人が良いとかのイメージって、多分普通の相手には、言われて嬉しい言葉じゃないですか?意地悪する人って、多分、どれにも当てはまらない人が多く、特に自分では人が悪いと思って無いのに、人がよさそうって言われず、方や(言い方が変で輪申し訳ないけど)何の努力も無く、労せず、人によく見られる貴方が居る。

理不尽に不公平だって感じてるかも知れませんね。それが、貴方に刃となって向かうんじゃないでしょうか?

本当にお気の毒だと思います。貴方は何も悪い事をしてる訳じゃないのにね。無責任に頑張れとは言えないし、何とかしてあげたいとも思いますが、こればかりは何かしら自分や環境を変えるしか無いんですよね。
私にその様な経験が無いので、これは経験者が居れば良いんですがね。

相手に対して怒ったとかも無いんじゃないでしょうかね?影で泣き寝入りしてるばかりだと、傾向は変わらない様に思うんですが、如何です?

全然、違うならごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。お返事おそくなってしまいすみません。
人の良さそうってイメージは一般的には言われて嬉しい言葉なんですが私の場合それが原因でいじめに合ったと思ってしまうのです。
私は相手に対してあまり怒ったりすることはありません。泣き寝入りしてることが多かったです。
私も変わらないと状況は変わりませんよね。おっしゃる通りだと思います。

単純です攻撃し易い対象であるからです。

いじめる人はおそらく「攻撃し易い対象にしか攻撃出来ない」という心の弱さを持っている人ではないでしょうか?
 いじめる理由は人それぞれだと思いますが一貫して言えるのは優しくて言う事を聞いてくれる存在であるというのが前提になっているのだと思います。
 例えばハムスターであれば何も怖くは無いですが害虫や狂犬となれば優しくもないし言うことも聞いてくれないで嫌ということになります。 おそらく苛める人は優しくて言うことを聞いてくれる人に分かって貰いたいんだと思います。
 「自分はこんな酷い目にあわされた(あっている)んだぞ、それを理解しろ(お前にその苦しみを味あわせて理解させてやる)」ということなんだと思います。おそらくその苦しみを理解して共感してもらいたいというのがいじめる目的ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は攻撃されやすいです。
共感してもらいたくて言われるなんてキツいですね。受け入れてくれそうと思われているかもしれません。

自分自身の孤独に耐えられなかったんでしょうね

大人でも居ますが自分に自信を持てない人は人を見下して自己評価を底上げしようとします。
あなたは多分ごく普通の生徒だったのだと思いますが、「反撃して来ない」「自分より何かが勝っている」と心のどこかで感じていたんだと思いますよ。

後半の文を読んで思いましたが、
あなた自身、その子達を見下していますよね。悪い所ばかり見て、人の事を理解しようと努力した跡が見えません。
自分が人のせいで不幸な境遇にあると甘えていたんだと思いますよ
だから何も出来なかったんでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は孤独ではないですよ。
私が見下したとどうして言えるのでしょうか?なぜいじめをする人を理解しなくてはいけないのでしょうか?
悪い所ばかり見てという意味もよくわかりません。私がその子達からいじめを受けたんです。
人のせいで不幸な境遇にあるではなくいじめをする人のせいでこのような境遇に合ったのです。
何か出来るくらいなら苦労しません。いじめをする人は最低な人です。

>いじめる人は何も悪くありません

「いじめられる人は何も悪くありません」です。再びすみません。
    • 0

なんだかわかりにくい部分があるので、修正致します。

すみません。

>不利な関係は望まない、誠実な人とだけ人としての関係を持つと、自分で選択した道として、この人たちは攻撃した人から、学べた人だからもう離れていく人と認識していっていただくと違うのではないでしょうか。

の文章は、

自分自身で、人との関係において、不利な関係は望まない、誠実な人とだけ人としての関係を持つということを選択し、自分の道として、攻撃した人から学べるものは学んで、もう後は離れていく人として自分の中で認識してしまうと、違うのではないか

に、して下さい^^;すみません。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご意見ありがとうございました。

おっしゃる通り、いじめる人の親は、客観的に見ても冷たい人だったりして、その人自身の自己評価が低いと思います。

その自己評価の低さに耐えられなくなって、その気持ちを受け止めてくれそうな人、逆らわない人、攻撃しても我慢して耐えてしまう人、人をいじめるくらいなら自分が犠牲になったほうがいい人をすばやく嗅ぎとって(この嗅ぎとり方は天才的だと思います)攻撃をするのだと思います。
要するに、甘えているのだと思います。
中には、「自分も一緒にいじめないと、こちらがいじめられてしまう」という不安から、いじめに参加する人もいます。
また、親から虐待を受けた人の中には、ターゲットを次々に変えて
攻撃の標的にする、重症の人もいるようです、これは、専門家でないとわかりません。

ただ、家庭が不幸ならいじめるというわけではなく、中には優しい人もいました。その場合は、私よりしっかりしていたり、多少振り回されることもありましたが、仲良くなることもありました。
いい人と仲良くなれるなんて、素敵じゃないですんか。そういう人と同じカテゴリーにいるなんて、質問者さんも良い人としての共通点があるのでしょう。

基本的に、いじめる人は何も悪くありません、ただ、争いを恐れる人とか、不利な立場でも人を傷つけたくない、いじめるような人とは関わりたくないと思っている人は、いじめる人の自分の中の悲しみや怒りが安心してぶわっと出るのでしょう。
でも、そのままの質問者さんで良いと思います。
ただ、不利な関係は望まない、誠実な人とだけ人としての関係を持つと、自分で選択した道として、この人たちは攻撃した人から、学べた人だからもう離れていく人と認識していっていただくと違うのではないでしょうか。
いくら見下されても、質問者さんの人としての尊厳は、とても質の高いものを持っており、それはみんな平等に高いということを、時に示して見るのもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いじめる人は弱そうで逆らうことが出来なさそうな相手を選んでいじめて楽しんでいるように思います。
自分もやり返せばいいのかもしれませんが自分一人で相手が大人数だととてもじゃないけど勝てません。
転校してすぐにいじめに合ってしまったので友達もいなかったので。私はいじめをする人は卑怯で最低だと思います。その人たちのような人間には絶対になりたくないですね。

40歳を超える男性です。

それを前提にお読み下さい。

虐めの対象となる人は、虐める側からすれば、自分に害を及ぼさないだとろうと判断して虐めるのでは無いでしょうか?単なる推測ですが、例えば、不良とかやくざと呼ばれる様な人相手にそんな事をする人が果たして何人居るでしょうか?

自分より体力が有りそうな人、頭が切れそうな人、周りに支持される人(学校で言えば人気者かなぁ)など等を相手出来る人って居ないと思うんですが、どうですかね?

人が持つイメージや、その人にまつわる周りの印象や評判を総合的に判断した上での行動の様に思います。

従って、おとなしいイメージ(やり返される心配が無い)、友達が多く無い、友達にうるさいのが居ない等が重なると選ばれやすい様に思います。

対抗手段は他の方も書かれてますが、やはり自分自身が何かそれらの条件から外れる様に環境や状況を変える必要があると思います。

何故、虐めるのか?については、想像ですが、虐める人その人自身に、何らかのコンプレックスがあるのだと思います。そして、他の人に向く理由は、同じ様に、他の人からその人自身が無抵抗な状況で、コンプレックスを感じさせられ解決出来ない心の不満が、自分と同じ様に、無抵抗な状況になるであろう他の誰かに向けるんだと思います。

虐められる人にすれば、理由にならないかも知れませんが、虐める側の人の論理ってその程度位しか説明がつく理由が想像出来ません(他にもあるかも知れませんが、私自身の限界です)。

例えば、親が離婚してるお子さんなら、幸せそうな家族で育つ人が羨ましいのが憎いになってとか、理由なく暴力を振るわれた経験があるから、同じ様に理由無く誰かに暴力を振るいたいとか・・。

虐める人を庇うつもりは毛頭有りませんが、生まれた時から虐めを行いたい人は居ないと思います。ただ、自分で解決出来ないとか、手助けして貰えないとか、環境に恵まれては無いと思われます。勿論、虐める行動を諌める人が存在しない事も含まれると思います。

人に痛みを与える事が罪である事を理解出来て無いからこそ、そう言う行動に繋がってると思います。無責任に言えば、大人や社会がそう言う人を作ってるんでしょうね。

貴方自身に問題が有ったとは思いません。ただ、私自身が想像できる幾つかの条件が重なり運悪く選ばれたのだと思います。この先、同じ様な虐めに合わない為には、せめて自分の意思位は相手や周りに明確に伝えられる様になって居れば、かなり違うんじゃないかと思います。

痛い事は痛い、辛い事は辛いと相手や周りに伝えられれば、酷く長く一人で苦しまなくても良いと思います。きっと貴方を大切に思う誰かが、貴方を守ろうとしてくれると思いますよ。

今は既に解決してるのでしょうから、大丈夫だとは思いますが、自分なりに言葉を残したかったので、書かせて頂きました(私の我侭です)。

何か参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ターゲットの矛先が私に向けられるのです。ストレス発散とかムカつくとか言われます。
なぜかどこへ行っても毎回私がターゲットになってしまいます。そんなに私っていじめやすいのかなと悲しくなります。いつも優しい、人が良い、断らなそう、いじめたくなるなど言われるので辛くなるときがあります。何がそうさせているのか分かりません。クラスの皆はいじめられてないのになぜ私だけって思ってしまいます。

世の中は完全な弱肉強食ではないですよ。

せいぜいあったとしても、有利とか不利とかその程度です。
そして、正しい方法で自分の自由を獲得する事は可能です。

では、どうやって解決するのか・・・

・サイコパスについての知識を身につける。(行動パターンを知る為)
・問題に対して死ぬ気で解決しようと努力する。
・法律の知識を高め、証拠を取って裁判を起こす。

たったコレだけで解決します。
解決しないと騒いでいる人は死ぬ気でやっていないのです。
もしくは、サイコパスについての知識が少なすぎて対抗できないだけなのです。
    • 0
この回答へのお礼

弱肉強食ではないですよね。私もそう思います。そう感じるときもあると思いますが、そんなことは通用しないと思います。
ありがとうございました。