電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女子高生です。過去の話になりますが酷いいじめにあったことがあります。
小学生のときに転校をしたのがきっかけだと思うのですがそれだけではないように思います。転校した人が皆いじめに合うとは限らないので・・・。

よくいじめられる方にも問題があると言いますが自分のどういうところが悪いのか分かりません。

私は大人しい性格で人から依頼されてもはっきり断ることが出来ません。その雰囲気が分かるらしく攻撃的な態度を取られたり見下したりする者もいました。また話をしたこともない女子生徒から『お前呼ばわり』されたこともあります。細かいことは書ききれませんが小学生のとき男子に待ち伏せされて殴る、蹴るなどされたこともあります。

なぜ私ばかりがとよく考えます。

今になって気付いたのですが私をいじめた人たちは家庭環境が複雑だったり見た目でわかるほど自分自身が不幸だったりどうしようもなく性格が悪く誰が見ても非常識だという人たちが私をいじめるのだと分かりました。でもいつも一番先に狙われるのは私なのです。
私は普通の家庭で育っていますし裕福ではありません。なので嫉妬とかではなく馬鹿にされてる感じです。私と仲良くしている友人はいますしその人たちは客観的に見てもいい人たちです。

酷い言葉の暴力とか未だに忘れられません。なぜ私はいじめられるのでしょうか。

A 回答 (52件中11~20件)

確かに、辛い時こそ、そればかりに囚われず俯瞰でものを見るべきだという意見もわかります。

それは正論ではありますが、しかし今の彼女にそれを望むのは少し酷なことではないでしょうか。まだ子供なのです。もし、あまりそれを望んだら、こんなにいじめを受けるのだから自分が悪いとどんどん自分で自分を追い込んでしまいかねません。子供は狭く深くものを見るものです。感受性が強いのでおす。感受性がつよいことは決して悪いことではありません。文学、芸術、自然科学にとても必要なことです。まさに今の日本の教育にかけているものではありませんか。この子は天才かも知れません。未来を担ってくれるかもしれません。現実にばかり目をむけることがいいこととはかぎりません。夢をもつことは悪いことではありません。それは、もしかしたら日本の経済成長のキーワードかもしれません。
いいですか。あなたはちっとも悪くありません。今は、そう思って間違いありません。いじめるほうが悪いのです。いじめられるほうは悪くありません。もっと自信をもっていいのです。ほこり高く生きていいのです。もっと他に目を向けましょう。好きなことに没頭しましょう。夢を持ちましょう。宇宙のことを勉強してもいいでしょう。文学にのめりこんでもいいでしょう。あるいは芸術的な感性をめざめさせることをしてもいいかもしれません。
この宇宙にこうして生きる喜びをもっとイマジネーションして膨らませてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。回答ありがとうございます。
私はこれからもどんなことがあっても人をいじめる人間にはなりたくないです。辛かったけどいじめの経験をして何かを得たと思っています。

いろいろな意見がありましたが。

わたしも、こんなおばさんになってるのに、いじめのトラウマにいまだ悩まされています。そのたびにあれは必然なのだ。社会の洗礼なのだ。と言い聞かせています。いかにいじめというものが、しんてき外傷を残すかといういい例です。すべての経験は、無駄ではないのです。自分を成長させるための試練なのです。
そう思って乗り越えましょう。
たしかにいじめる側は、多数、そしていじめられる側は一人なので、民主主義の多数決という理論からはいじめられるほうにぶがわるいです。
だから先生も見て見ぬふりという現実があるのです。
しかし、だからといってそんな価値観で自分を攻めすぎてはいけません。価値観は多様であるのですから、価値観に多数決もへったくれもありません。
乗り越えましょう、そして遠い遠いいつかは、いじめっ子の心理をも理解して、許せるようになるまでに到達しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまいすみません。今はもういじめられていません。よい経験だったと思って前進したいと思っています。ありがとうございました。

40代のおじさんです^^

御礼回答ありがとう。
よく読んだ上で言うんだけど、さ。

君も立派にいじめにはいじめで対抗しているじゃないか。
相手には、関わりたくない・・と。
それもいじめの一種だよ。
お互い様。
その時点で君はもう相手を責める資格がない。

話は変わるけど・・・
この世の人っていうのは、多かれ少なかれ利害関係で成り立ってるんだから
まず君が自分に持っているものを回りの人に与えなきゃダメなんだよ。
君が何も与えなかったら、周りの人間にはどうでもいい人間にしか見えないもんだよ。
どうでもいい人間にしか見えなかったら、そりゃあちょっとした理由ですぐ邪魔扱いされて弄ばれるし、虐められたりもするよ。
こいつとは付き合っても何の得もない人間だから気分次第で虐めてもいいか!ってね。
実際、君を虐めても何も相手は失うものが無かったんだろう。
相手からすれば、損が無かったんだと思う。
人は自分が損することは率先してやらないから。
虐めることで寧ろストレス発散とかのプラスにでもなったんだろう。
それぐらいしか君は使い道が見出せなかったんだろう。
でも相手を恨んじゃ何も学べない。

おじさんは、こう考えた。
きっと君が何も与えなかったからだ、と。

今度からは少し事前に周囲に与えるようにしたほうがいいかもね^^
温かい眼差しでもいいし、愛溢れる笑顔でもいいし、優しい言葉でもいい。

元気でね^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼がおそくなってすみません。
ある程度はいじめられたらやり返すしかないと私は思っています。
私は人をいじめる人間にはなりたくはない・・・ただそれだけです。

どんなことがあってもいじめられる方よりいじめる方が悪いのは決まっています。

こんにちは。
 ちょっとアクションがないので心配してました。

結論を出されたのなら、そういう考えでいいと思いますよ。
 あくまでも私がいったことはひとつの考え方です。
 そして、自分は実際にそこからヒントをつかんだという事実があったまで、、、
 それよりもなによりも、ここの場でしっかりと考えたということが大事なのだと思いますね。
 ここはディスカッションの場ですけど、勝ち負けを決めるところではありませんので、いろんな考え方があるのはよくわかっております。

ただ、いつでも自分を客観的に振り返るってことはきっとどういう考え方でも共通であるし、触発し触発されながら自分を成長しさせていくというのは私も含めて、きっと大事なことなんだと思います。

最後になりましたが、私はあなたを心配してます。
 それは忘れないでくださいね。
 はやくそのトラウマから抜け出せることを願ってます。

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。お礼がおそくなりすみません。
回答者様のおっしゃっていることが何となくわかるような気がします。ご意見とても参考になりました。早く忘れたいと思います。

26です。

幼稚園ではよくいじめられていました。
私がいじめられなくなった理由は2つ。
入学してから成績が良かったので、自信を持つようになったことが一つ。
もう一つは、祖母のスパルタ教育で、啖呵の切り方や恫喝の仕方を叩き込まれたから。「気が弱すぎる」ということで。

ここからが本題です。

いじめ被害の経験があるからなのか、
「いじめられてるから、助けて」と頼まれることが多かったです。
それで気づいたのですが、

いじめ被害者は、一種類のタイプではない。
三種類はいる、そう思っています。
それが見えない方もいますが、…。

第一は、自分で助けを呼べるタイプです。
ある意味プライドはないけど自尊心はあるので、尊敬に値するなぁと、よく思ってました。

同級生のRちゃんがこのタイプで、他のいじめられっ子を私のところへ連れてくる。
私が代わりにいじめっ子に釘をさすけど、
私自体が障害があるため、忘れ物クイーンでした。
そのフォローをほぼ毎日してくれてたのが、いじめられっ子のRちゃんなんです。

二番目は、自力で助けが呼べないが、気が弱いとか遠慮が原因で呼べない子です。
これは、同級生のS君で、いじめられてるように見えるのにニコニコしている。
「助けを求めないのもプライドだろうから」と思って、黙って様子を見てました。

最近の同窓会で酔っ払ったS君に、「aeromakkiはひどい。俺だけ助けてくれなかった」と言われました。
そこまで、甘えんな!
ちゃんと意思表示せんか!
という感じですが、
酔っ払った乗りで笑ってるし、本人も明るく元気にしっかりした大人に変わってましたしねw

第三のタイプは悲惨です。
プライドが高いから、助けは呼ばない。
同級生のO君は、助けを呼ばないどころか、私のことを偽善者扱いで、よく睨んでましたね。
プライドが高いと、
いつでも自分が正しいと言いがちで、
変わろうとか良くなろうとか、努力をあまりしない。
O君のような子には、
私がなぜ、いじめられっ子の味方をするかという簡単なことが、
自分のプライドが目をふさぐので見えません。

ここしばらく論争になってますが、「そのままじゃだめだ」という話が出ているのに、それがわからなくなってるのは、自分の考えに囚われているからに思えます。
きちんとよく読まないとダメだし、
また、相手に配慮の足りない言葉を遣うのも良くないなぁと思いますよ。
運営さん、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆いじめられる方よりいじめる方の味方っていうか・・・ターゲットになりたくなくて。
私って利用されやすいのか困ったことがあると私にすがってきて何もなかったみたいな態度をされて手のひら返されて。
生易しいいじめではなかったです。転校してきてどうのこうの言われたり殴られたり蹴られたり。物を隠され泥棒扱い。皆の前で暴言を言われ。思い出すだけで辛いです。

>共感してもらいたくて>

ん~人色々な理由があると思うんだけどまあ共感って書いたのは
ちょっと違うかな?んとね元々A的な雰囲気を持った存在であった
のが何らかの形でAより強い雰囲気に変わったとしようか、そうす
ると元々A的な要素をもった自分を殺したいという願望が沸くわけ
分かる?例えばA的な雰囲気を出したゆえに恥ずかしい目にあったと
しようか、そうするとそのA的な雰囲気を消し去りたいという願望が
沸くよね?だからAの要素を持った人を見ると潰してやりたいという
願望が沸くわけ分かるかな?それでAの要素を持った人を潰すことで
恥ずかしいと感じたA的な自分を同時に潰そうとしているということ
そうすることで恥ずかしいA的な自分を潰し抹殺しようと試みるわけ
 分かる?
 もっと単純な例で言うと例えば売り上げが伸びているあるライバ
ル会社を潰したいとある会社社長が思ったとしよう、その潰す目的は
「売り上げが伸びているのが羨ましい」という気持ちだよね、実は
その気持ちは「売り上げを伸ばしたい」という自分そのものの気持
ちを相手の会社に映し出しているというのが分かるかな?なので実
は相手を潰そうとしているようで自分の願望を満たそうとしている
わけ、上の例で行けば恥ずかしいと感じたA的な自分自身を抹殺した
いという願望ということになるかな?なんとなく感じつかめてきた?
もっとわかりやすく書くと自分の劣を人に当てはめてその劣を潰す
事で自分が感じていた劣を潰したかのように思い込むわけ
分かる?つまり、自分の劣→自分の劣と似たような存在を潰す
事であたかも自分の劣を潰したかのような気になる。
という事分かるかな?まあ言ってみれば自分の恥を他の人の恥を
潰す事で帳消しにした気になるって感じかな、それで自分のほに
ゃららのほにゃららの部分が恥じゃなくても馬鹿にされたとか
笑われたとかそういうなんて言うか劣的な要素を同時に潰すという
目的
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

ailklli → ailklli様

です、ごめんなさい。

こぴぺさせていただいたので、、、
    • 0

ailklli

>この人とは話が盛上がらないと思う人もいますよね。

こんにちは。
 だから、そこがTPOであるし、人生経験なんです。
 この人は話をしたがらない人かな?
 その時点で別の接触に変えればいいことでしょ?
 それは、自分でたくさん失敗して人生経験をして得ることなんです。

あなたは会話がすべてのコミュニケーションとお思いでしょうか?
 人間は五感すべてでコミュニケーションをとっているのです。 

たとえばつんつんしている人が何かを探している、、、
 「何か探しているの?」
 これで、彼女は何か言うでしょ、、、
 きっかけをどう使うかですし、それが懐の広さ、やさしさでもある。

出世する人は人付き合いがうまい人が大半です。
 上に行けば行くほど、人に会うことが仕事だからですね。
 その方たちはたくさんの経験をし、失敗をし、いろんなパターンを自分の中で身に着けて、TPOにあわせているから人付き合いがうまいのです。
 それはひとりよがりじゃない、わがままでもない、自分があわせているんですよ。

これ以上は私も言いませんが、私はあわないから自ら壁を作る人は努力しだいで何とでもなると思ってますし、私自身がそうでしたので、、、
 今のあなたも私に対して壁を作ってますよね?
 ちょっとだけこういう考え方もあるんだなとちょっと頭の隅においておいてくれるとうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

人は壁を作ることはあると思います。私は話をしたこともない、クラスも同じになったこともない、何の面識もない不良グループからターゲットにされたことがあります。
でも私は毅然とし、もしかしたらいい子かもと思い普通に話そうとしましたが無理でした。彼女は誰か一人を見つけてはいじめをしていました。
たまたま私がターゲットになってしまいました。努力をしてもこの子とは無理なんだと思いどうしようもなくなりいじめられても我慢しました。
学年に知恵遅れの子や体の不自由な子もいました。その子たちも酷いいじめにあっていました。その人たちが悪いというのでしょうか?
どんなことがあってもいじめられる方よりいじめる方が悪いのは決まっています。

いじめを持ち出しているのは私ではありません。

確かにコミュニケーションは足りないかもしれませんが、あなた様は全員と均等なコミュニケーションが取れるのでしょうか?この人とは話が盛上がらないと思う人もいますよね。その場合は挨拶のみ程度になると思いますが、それでも私を敬わないと言って嫌ってくることもあります。
どんな時でも他人がいじめられる方が悪いとは言ってはいけないと思います。
質問者様と関係ないことなのでこれで最後にします。
    • 0

ailklli 様

男性も女性もじゃないでしょうか?
 普通、どんな人でも仕事の役割を持っているわけで、あなた様がいないと仕事が成り立たない。
 あなた様は担当があるわけでしょう?
 そこに、いじめなどもってきても、あなたに頼めずに、自分が困るだけじゃないですか?
 結局、人間関係の中に親交という部分を自分で持ってこれなければ、あいても損得感情しかもって来ません。

仕事以外の時間にailklli様は皆さんとコミュニケーションをとってます?
 結局同じですよ。
 あなたが、しっかりとコミュニケーションを取れていないからじゃないでしょうか?

誰だって人間は完璧じゃない。
 ailklli様の特徴が努力で変わるものなのか変わらないものなのかここではわかりません。
 でもだからといって開き直る部分ではないとはおもいます。
 その点において、あなたは努力されてますか?
 結果が見えなくても努力しているのは結構見えるものです。

誰だって自分の嫌いなところはあるし、でもそれを含めて自分を好きになると、やっぱり自分の中でオープンにできるようになってきます。
 難しいことですけどね。

どうせ、、、とか、結局私は、、、って言葉は自分を下げるだけで、相手の温情なんてもらえませんよ。
 まず何かちょっとでも変化を起こそうって気になればそれだけで私は周りが変わってくるとおもいますけどね。
    • 0