電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女子高生です。過去の話になりますが酷いいじめにあったことがあります。
小学生のときに転校をしたのがきっかけだと思うのですがそれだけではないように思います。転校した人が皆いじめに合うとは限らないので・・・。

よくいじめられる方にも問題があると言いますが自分のどういうところが悪いのか分かりません。

私は大人しい性格で人から依頼されてもはっきり断ることが出来ません。その雰囲気が分かるらしく攻撃的な態度を取られたり見下したりする者もいました。また話をしたこともない女子生徒から『お前呼ばわり』されたこともあります。細かいことは書ききれませんが小学生のとき男子に待ち伏せされて殴る、蹴るなどされたこともあります。

なぜ私ばかりがとよく考えます。

今になって気付いたのですが私をいじめた人たちは家庭環境が複雑だったり見た目でわかるほど自分自身が不幸だったりどうしようもなく性格が悪く誰が見ても非常識だという人たちが私をいじめるのだと分かりました。でもいつも一番先に狙われるのは私なのです。
私は普通の家庭で育っていますし裕福ではありません。なので嫉妬とかではなく馬鹿にされてる感じです。私と仲良くしている友人はいますしその人たちは客観的に見てもいい人たちです。

酷い言葉の暴力とか未だに忘れられません。なぜ私はいじめられるのでしょうか。

A 回答 (52件中21~30件)

manana1202さん(釣り師傾向示す)がいじめられるのは、何々だから、とか簡単に片付けられませんが、生きていけば答が見えてきます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
簡単には片付けられないですよね。理由が分からないので。

takas223様、女性は、男性も?

外見で人付き合いする人は多いですよ。私と一緒に働きたくないと外見だけではっきり言う人は多いです。それでも相手をいじめることはしません。あと、私は外見だけじゃなく表情を見ています。
安易にいじめられる方が悪いと断言して欲しくはないです。
わかってよって言っているのは苛めるほうではないのでしょうか?
manama1202様、今度はいじめてくる相手に微笑んでみてください。
これで苛めるようならはっきり言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いじめられる方が悪いなんて思いません。いじめをする人は最低です。
私はそんな人間にはなりたくないです。弱そうだからいじめるなんてたまったもんじゃないですよね。

aoisorakunさんのおっしゃりたいことはきっと大人の意見でしょうね。

私も最初にコメントさせていただき、いじめられるほうが悪いのだと書きました。
 そして、そのあと状況も静観させていただいてました。

毎日が苦しい、つらい、それはわかります。
 だけど、それは自らが作った壁だということに気づくことなんでしょう。

私も過去いじめられたことがありますよ?
 だけど、それが逆に自分を変えようという力につながったのは事実です。
 人間が好きになり、明るくなりました。
 じょーだんもいえずに、どぎまぎしていた自分が、大人になりその経験が元でうるさいと煙たがられるほどのおしゃべりになったのです。
 偏見なく明るくしゃべる自分は今普通の常識を持っている方ならだれとも仲良くなれる自信がある。
 それは自分の行いを反省し、なぜいじめられるかを学生時代に見つめなおしたからです。

aoisorakunさんがいわれていることもっとわかりやすく、、、
 この人はだめ、この人はいい、外見でまず判断してませんか?
 あなたの今までの経験で、きっとこの人はいじめられる、この人はいじめられない。
 そうやって判断しているあなた自身も彼らをいじめているのです。
 沈黙、しらけさせる、、、それはいじめと大人からは経験から見て取れる。

私は最初に書いたはず、、、
 誰も最初はいじめようなんて思っていない。
 集団心理もあるけど本来はみんな弱い人間、、、
 みんなで仲良くしたいはずなのです。

だけど、あなたの主観的な判断、あなたが中心のものの考え方で、あなたが壁を作って、あなたが彼らからさし伸ばされた手を沈黙と偏見でぶった切っていることがわかるのは、もうちょっと人生経験が必要なのかもしれません。

あなたのわかってよ!が中心に世界が回るほど、世の中は甘くないんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼がおそくなってしまいすみません。
自分を変えようという力につながるのは分かります。私もそう思ったことは何回、何十回とありますので。
外見で判断しているのはいじめる方だと私は思います。被害者ばかりが反省する必要はありません。もっとも加害者は危害を加える方なので反省などするわけありませんが。
>誰も最初はいじめようなんて思っていない。・・・
それはないと思います。私は転校していじめられてる最中にいじめっておもしろいしスッキリすると言われたので。
私は彼らを偏見な目で見たことなどありません。別にわかってよなんて思っていません。偏見な目で見ているのはいじめる方です。偏見な目で見ているからいじめをするのでしょう。

40代のおじさんです^^

言葉が足りなかったかなと思いますので補足させて頂きます。

『人にきちんと向き合う』ということは一体どういうことなのでしょう。
それは、どんな時も誠意を持って受け応えするということです。
理不尽なことを言われたり、されたりした時も断固と『No!!』と伝える
勇気ある行為も含まれるのです。

人って云うものは本来は誰にとっても怖いものです。
確固たる自分さえ持っていれば、一目置かれるのは必然的なことなのです。

どんな時も人のせいにしないで、己が精進するしか方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
向かい合う前にいじめられてはそれも出来ません。相手は根っこから馬鹿にしているので。

私もいじめられたことがあるので発言させてください。

こちらが相手を見下しているからという意見には納得できません。こちらのことを探っているから居心地が悪くなって避けてしまったり、態度がおどおどしてしまうのです。普通の人なら何も起こらないことが、こちらに執着し、相手に精神的な負い目があるから馬鹿にされたと勝手に思うだけです。
ただ、こう思っているから私はいじめられているので、怖がらない、嫌なことははっきり言う。強くなる。これしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼がおそくなってしまいすみません。
回答者さんのおっしゃるとおりです。相手が私を探ってきてああだのこうだの言ってくるので居心地が悪いのです。
相手は馬鹿にされたと勝手に思っているだけなのですね。私もそう思います。自分が強くなるしかないですね。

40代のおじさんの意見です^^

いじめらるのが不思議でなりませんか?

本当は君がそのような人達を小馬鹿にして避けて人を見る目で見てないからだと思います。
それが相手に伝わっているんだと思います。
口では、はっきり言明しない癖に、それをひた隠しにしているのが
分かるので余計にムカつくんだと思う。

あなたが、集団生活の中でどんどんと内向化して自分のみを正当化し、自分だけの世界を築いていこうとするのを一部の人はとても苦々しく思うので、結果、これは許し難いことだと更にいじめられるように思います。
この世は人間社会であり皆で支え合って成り立っていますからね。
(いじめている人間も何故このようなことを自分がしているのかはよく分かっていないように思いますが、深層心理下ではそのような心理が働いているのでしょう)

相手方も君のその卑屈さを咎め内心は正当化していることから、いじめてもあまり罪悪感を持たない傾向があり度を超えて執拗にやられるようです。
この行為は彼らに言わしてみれば復讐的(報復的)な行為なのでしょう。
要するにあなたは一部の人に恨まれていたということになります。

いじめられてる人を、今まで私が小・中・高・大・そして社会に出てからも、興味を持って観てきた感じでは、大体に於いて皆一様にそのような方達ばかりでした。

今後の君の為にも、はっきり言ってあげると君が人にきちん向き合ってないからです。
理不尽な意見かもしれませんが、勇気を出してこれからは、
人ときちんと向き合って生きることを目指して下さいね。^^

そうすればいじめられることは無いようにおじさんは思います。
    • 0
この回答へのお礼

私がいじめっ子を小馬鹿にしているということなのでしょうか。そんなことは一切ありません。
別に私は小馬鹿にするつもりもないしいじめるような人たちとはかかわりたくないというのが本音ですから。
向かい合いたいと思っても相手側が私を見下し馬鹿にし嫌がらせをしてくるのでしたくても出来ません。私は何もしていないのに理不尽なことを言ってくるのでいじめられる原因が私にあるというのがよく分かりません。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~with3/assert/assert. …
こういうものがあります。不法なことを言われても的確に適切に言い返せないタイプの方は、よくいじめの対象に遭いやすいですよね。

私には発達障害があるのですが、知的に問題がなくても発達障害があれば、タイムリーに言い返す能力が特にかなり低いんですね。だから、大抵の発達障害当事者はいじめ被害者です。
しかし、発達障害がない方なら、努力さえすれば、いじめに遭いやすい状況を相当改善できるはずなんです。

たとえば、合気道などやることで心身を鍛えるとか、そういうことが自信につながれば、必ずいじめられにくくなるはずですよ。

後、「私ばかり、なぜ、いじめられるのか」「いつも、私はいじめられる」といったネガティブな思い込みが強ければ強いほど、どうやら、いじめのターゲットになりやすいようです。
「私は○○で変わったんだ!」「以前の私とは違う!」と信じて行動できていれば、いじめに遭うとは考えられません。
そして、それは、自分自身の気持ちのあり方をアサーションや認知療法などで自分なりに改善していったら、必ず何とかなると思いますよ。

大都市圏にはスクールもあるようですが、こういう本で独学も可能です↓

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/4931317014
    • 0
この回答へのお礼

面と向かって嫌なことを言われてもとっさに言い返せないし言い返してやっかいになるのなら黙っていた方がいいとさえ思ってしまいます。
いじめたくなるタイプなのでしょうね。私は。弱いオーラが出ているのかな。面白そうなタイトルですね。興味持ちました。

ここを読んで、やっぱり大人しくて優しい性格はいじめの対象になりやすい「負け性格」であることが分かった。

ほんと、人間は不平等なんだよ。犯罪が起きるのもよく分かる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼がおそくなってしまってすみません。
大人しい人はいじめに合いやすいですね。やりやすいのでしょうね。

たまたま、閲覧してしまいましたが、少し気になったので書き込みます。

>なぜ私はいじめられるのでしょうか。
例えば、ここに、「両親の愛情不足な子供」がいたとします。すると、俺は「愛されていない」と感じた子がとる態度は、極論すると、大きくふたつに別れます。「愛情を抑圧する子(A)」と、「愛情を前面に押し出す子(B)」です(その中間の考えを持った子もいますので、誤解のないようにお願いします)。

前者は、愛情というものに対して否定的な心(愛情の抑圧)が作用しますから、愛情に関すること全般に反応しなくなります。違う言い方で、愛情を抑圧するということは、愛情を拒否しているので、無意識のうちに愛情という事柄に反応しなくなるのです。やがて、いっさい感情を無視するようになります。これが、心が荒れる原因です。そして、「自分が欲しかったけれども手に入らなかった感情を持っているBのことが、何となく憎くなる」のです。無意識にです。

また、後者は、両親の愛情不足というものを肌で感じているので、「私は愛情に飢えている」という感情を言葉や態度で表すようになり、好きになる人は、愛に対する意識の強い人に引かれる傾向が見られます。「自分は親以上の愛情を築き上げるのだ」という感覚でしょうか。そして、manana1202さんの場合のように、環境こそ違えど、このBの考え方に近いものがあるのかも知れません。

人には、誰にでも何となく分かる“感”というものが備わっています。「何となく気に食わない」、「何となく気が合いそう」、「何となく虫が好かない」など、実際、会話して違ったということもありますが、誰にでも備わっているこの“感”は、時には大きな悲劇を招きます。

Aは、親の愛情を封印してしまいました。Bは、親の愛情を前面に打ち出しています。愛情を封印したAにとって、自分が封印した感情を持っているBが、「無意識のうちに癇に障る」のです。Bを見ていると、「何となく腹が立ってくる」のです。Aは、Bの顔を見るだけで、一緒にいるだけで、むしゃくしゃしてくるのです。無意識下に封印した感情が、そうさせているのです。これが、一般に言われる苛めの原点だと思われます。

このAとmanana1202さんとの間に、共通しているけれども相反する感情的な意識の溝があると思われるのです。無意識の心がなせることなのです。だから、苛めることが楽しいのです。だから、ストレス発散の対象になるのでしょうね。今後、manana1202さんが取るべき道は、manana1202さん自身の意識改革が必要だと思われます。そのひとつに、「私は大人しい性格で人から依頼されてもはっきり断ることが出来ません」とありますが、今からでも、はっきりと断われる心を養ってください。意識改革することで接点がずれてきますので。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何となく気に入らないという理由でいじめられました。
人から依頼されて一人を引き受けると皆からお願いと言われ自分が疲れてしまうなんてこともありました。これからはきちんと断ります。

manana1202さんと同じような優しくてイイ人が私の周りにもいます。

けどいじめられてはいません。

その人は明るくてよく笑う(大笑いする)から?

いじめは100%いじめる側が悪いです。
本当に1人では何も出来ないのでしょう。
と、いうより大勢いると心が大きくなってしまうのでしょう。
集団心理ってやつでしょうか。

いじめの原因は色々あると思いますが
・勉強が出来ない
・スポーツが出来ない
・暗い(表情がない)
・ただ気に食わない
・性格に裏表がある

思いつくところ、これくらいです。
いじめられない人って真逆な人多いですから。

でも、思ったことを言えないのは辛く苦しいです。
性格だから無理と諦める前に、断る勇気を持ってたら良いですね。
嫌なものは嫌。
意思表示は相手に自分の気持ちを伝える手段ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。原因としては暗いわけではないですが明るくないっていうのが当てはまります。
言い方悪いですがたいしたことない奴に限っていじめ楽しんでるように見えます。意思表示は大事ですね。