アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。アラフォー独身男です。
毎日が惨めで辛いです。自分で自分を否定しています。
朝、起きるのがとても辛いです。

自分の人生が間違っていると思って辛いです。

会社でパワハラにあっているとかではありません。
仕事上では一応、評価される部分があり、任されている仕事もあります。

しかし、閑職というか、一日何もやることがない日もあります。
自分で仕事を探したり、上司に都度相談したりしますが、現状は変わらず。
今後の業務に必要な知識の獲得などをしていますが、気持ちはめげるばかり。
しかし、忙しくなったら忙しくなったで、自分の能力では追いつけないという確信もあり。

周りの配慮もあり、仕事を制限してもらっているのだろうと思います。
しかし、自分で自分を否定する癖が直りません。

・業務に必要な知識の獲得に苦戦していること(自分の頭では理解出来ない、人に聞かないと理解出 
 来ない)
・リモート勤務と言うこともあり、人と話さない日があるということ
・自分で環境を変えられるよう、動かないと行けないのに、気力が持たないこと

なんか、人生終わったな、という感じで毎日が苦しいです。まだアラフォー、これからまだまだ働かないと行けないのに。。。

気を紛らわせるために運動したり、資格の勉強をしたりしていますが、そちらでも何か成果が出ていると言うこともなく。。。

この年齢から劇的に人生が良くなると言うことはない(悪い方向には行くでしょうが。)
と思いますが、とにかく

自分で自分を否定してしまう
自分を否定すると言うことは関わってくれる周りの人も否定すると言うこと
本来するべき事に注力できない事(何をすべきかみきわめられない)

などの弊害があり、何とかしたいと思うのです。
自分で自分の人生に責任を持てない大人になりきれない自分にも絶望して自己否定が続きます。

どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

自分の道は自分で切り開くしかありません。



これが20代前半女性であれば、マッチングアプリなどでいい男を見つけて
容易に道が切り開けることもありますが、男では無理です。

つまらん仕事をしているけど、金はもらえるってのは実はいいことなんです。
これが派遣社員で、肉体労働していて時給1500円。
とかだと、暇そうなのに俺より金もらっている奴め・・・と思われます。
実際そういうやつはたくさんいるんです。

なんで今のような状況になったかは、あなたがなにもしてなかった。
危機感はあったけど、行動しなかったからです。
結婚もその1つです。
結婚願望があるかどうかは別として、20代ならともかく30代で努力してこなかったから
まだ独身でいるのです。
独身だと、いろいろ自由ですが、私の予想では男の独身は60過ぎたらやばいと思います。


何かをしたいと思うけど、思うだけで行動しなかったのです。
今から新しい趣味を見つけるの苦痛だと思います。
フットサル、テニス、ピアノ、ギターをやろう。
とか思っても、今まで経験があるなら別として、1からやるのは苦痛に過ぎません。
だから先ほど書いた60過ぎの独身男はやばいという理由です。
休日はキャンプや釣りに行く。など既に趣味があり充実しているならこんな質問しないと思います。

起業してみてはいかがでしょうか?
私はパワハラなどにあい裁判し、起業しました。
サラリーマン向いてないと自覚しました。
自分の好きに出来ます。
独身ならもしかしたら資産2000万、5000万ぐらいもっているのかもしれませんね。
持っていてもおかしくないです。
サラリーマンやっているけど、食っていくのがやっとで。
という人なら同じくこんな質問もしないと思います。

プチ起業から始めるのもいいと思います。
その気があるなら、結婚相手を見つけるというのありですが困難だと思います。
ですが、同世代や10歳年下をもらうより実は20代前半を狙ったほうが確率は高いのです。
私の妻は10歳年下だし、周りにも一回り以上年下女性と結婚している人はいますが、
この逆はないです。女が10歳年上パターンはないです。
もちろん探せばあるのでしょうけど、10歳年上女性と結婚したいと思うなら探すのもありだと思います。


いずれにせよ、自分で開拓しなければなにも変わりません。
今行動しないと、定年退職した後、半年もすれば、やることなくて暇だなー。
となってしまうと思いますよ。
実はこれは国策だと思っています。
年金払わせるだけ払わせて、ほとんど支給しない。黒字化して、年金問題解決!
とね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今行動しないと、
そうですね、今からでも茨の道かと思いますが、何とか行動につなげたいと思います。

お礼日時:2023/01/29 14:58

ほとんど全てのことに共通するのは、「予期不安」ですね。

実際に目の前にあることに対する不安ではなく、もしかして起こるかも知れないことに不安を強く感じる。もしかして起こるかも知れないことを避けることができない自分に絶望する。避けることができないのであれば、全て無駄なことなんではないかと思う。だから、たった今のことさえ不安になる。

この「予期不安」というものは、一番始末の悪いものでして、たった今目の前にあるものなら、対処のしようがあるし、それに対処したことが自信になるんだけど「起こるかも知れない、まだ起こっていないこと」には、実際として対処のしようがないので、どうすることもできないという事実ばかりが積み上がります。

ではどうするのか、なんですが。こういう気質の人って一定数いて。クリエイター向きなんですね。実際としてあることではなく、実際として目の前にない、起こるかも知れないことに関心が向くということは、ゼロから何かを作る能力があるということでもあるんです。

なのでね、趣味としてでもいいですから。絶望日誌なるものでも、作成してみません?
最悪な1日を想定して、自分がどれほどのピンチを招き、周囲に散々な迷惑をかけ。それでも、逃げられない。という状況を克明に書き上げるんです。中途半端な想像が一番不安を煽るんですよ。想像してしまった限りは、とことんやる。どこまでも追い詰めて、とことん絶望を見る。それでも、生きることから逃れられない、どこまでも終わらない。絶望は、明日も続く。

その為には、どういう状況が絶望をより高めるのか、生半可でないリサーチも必要ですよね。そして、周囲の反応にリアリティを持たせる為にも、人間観察が必要ですよね。忙しくなりますよ。

不安というものは、「何となく感じる」という状態が一番重荷なんです。その不安の正体を明らかにして、克明にして、手に取ってみれるほどのものに仕上げて下さい。想像力がある人は、その想像力をフルアクセルで踏み込みたい欲求を持っているんです。その欲求を解消するだけでも楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/29 14:53

人生を仕事だけに絞っているように感じられます。


仕事に生きがいがあり、やりがいがあり、楽しい。それで自分も好きになれる。そのような仕事人間になれているなら問題なかったのでしょう。

しかし、そうではなかったのなら、仕事以外にも色々目を向けるべきでしょう。趣味的な事でも何でも、スポーツ系の何かやるとか、料理にチャレンジするとか、何かのSNSに積極的に参加するとか、スナックやバーの常連になるとか、とにかく楽しさを感じられるものを見つけましょう。

幸福感や満足感は、自分を好きになることから始まります。その第1歩は楽しいことを見つけることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事以外で趣味となるような物を見つけ、まずは楽しいことを見つけたいと思います。

お礼日時:2023/01/29 14:54

「充実」を手に入れるべきです


幸福の中身は「充実」なのです。
それは「自分自身をどう確立するか」と言う問題なのです

人は、財や地位、健康、名誉など、相対的幸福を願い、求めて、
努力するなかで、向上、成長していくことも事実です。
そこに幸福も、充実もある事は事実です
 しかし、本当の充実は、崩れざる真実の幸福は、そのような相対的幸福にではなく、絶対的幸福にこそあるのです。

絶対的幸福とは、有為転変する周りの条件に支配されるのではなく
、自分が心に決めた使命、目的に向かって実践していくなかで生ずる、
生命自体の充実感、満足感なのです。

 幸福や充実は“見かけ”のなかにはない。“見栄”のなかにはない。
自分自身が実際に何を感じているか、その生命の実感の問題なのです。
それを前提に申し上げれば、
 真の「充実」を得るために「深い哲学」が必要ではないでしょうか

「深き哲学」を持てば、「よりよく生きるための知恵」が沸き、希望が沸きます。自分自身を確立する事ができます、
欲望に支配された、相対的幸福から絶対的幸福へ
一歩抜け出すために不可欠なものこそ「深き哲学」と言えましょう
「深き哲学」に裏付けられ、大いなる希望に生きる人には、
困難を困難とせぬ勇気がわき、パッションが生まれ
現実を見抜く英知が光を放ち始めるからです。

「深き哲学」とは「生と死」を解き明かした哲学だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分にも哲学が必要と考え、アドラー心理学、歎異抄、などなど、色々本を読むようにはしているのですが。。。

肝心の自分が変れないと意味がないですよね。

お礼日時:2023/01/29 14:56

どうもしなくていいのでは、と思う。


そういう思考の人が居て、世の中の調和が取れている。
あなたは、あなたのポジションの責任を果たしている、と思う。
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分のポジションが、不安定で、責任を果たして言えるのかどうか。。。
いつまで自分のポジションがあるのかわからない不安というのがあります。

自分の現状を少しは肯定したいです。

お礼日時:2023/01/25 18:52

否定して得になるならいいが 何も得しない。



「在るものは使う」 これだけでいいと思う。

蟻だろうと象だろうと 使い方は違う。
その場所に その者が 出来るだけの事をやる。
この世界はそうやって回っている。
有能で 最高で 無限の能力を持つ者達が回している訳ではない。
どんぐりの背比べの有象無象達が 無い知恵と工夫で頑張ってるだけだ。

とりあえず 体と頭が動き 何か役に立つことが出来るなら それでいい。
あとは「少しでも善くなるように」と行動していれば それで世界は+α。
運命の輪は良い方に回り 天秤は善に傾く。

貴方は人なのだから 不完全なりにやるだけやれば それでいいのだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰るとおり、否定して特になることは何もありません。。。

自分を客観的に見つめているつもりでも、自分で自分を損する立場に追いやっているようです。

現実を見つめて冷静に対処するのと、自分の欠点ばかりみて自滅するのは別なのでしょうか。

お礼日時:2023/01/25 18:51

>どうすればいいのでしょうか。


自己肯定する ただそれだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自己肯定する要素があまりなく、、、

人生不安定、専門知識無し、不器用、コミュ障

自分を否定する言葉ならいくらでも出てくるのですが。。。

お礼日時:2023/01/25 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています