プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育士です。
最近子どもにイライラするし、仕事に対して全くやる気が出ません。子どもも可愛くないです。
ぼーっとしてしまいます。
また、1ヶ月間ずっと風邪をひいていて、仕事に行ったり休んだりしています。
週一では休んでます。
自分は結構負けず嫌いでなんでも努力して頑張ってきたタイプです。どうなっちゃったんでしょうか、、

A 回答 (5件)

あちゅみんさん、私の予想通りかも知れませんので、心療内科か精神科受診をおすすめします。


最近の心療内科or精神科は全予約制をとっている病院がほとんどなので、受診日まで1~2ヶ月を要することが珍しくありません。
それまでにできる事は、園長先生に報告して休職される事をおすすめします。たた、園長先生もどこまで理解を示してくれるかは ? ですよね。この点については強くは進言しません。ただ、受診できるまでの期間が長いのでその点を心配してます。
直接命を扱う職種ではないですが、小さなお子様のお世話と安全確保なので、冷静な判断力を失ってる以上、どんな事故を招くかわかりませんので、明日からでも休職される事をおすすめしたいです。

ご自宅はお一人暮らしではないなら、親御さん又はご主人に協力して貰ってください。
お一人暮らしでしたら、連絡をして頂いて援助を受けた方がよろしいです。
誰でも風邪をひくように精神状態が低下することは珍しい事ではありません。

以下は私も取り組んでいる活動なので、よろしければご覧下さい。気が向いたら実験してみて下さい

《精神状態改善の為の自己対策》

・規則正しい生活をする(強迫性障害の方はこれを特に守る事が大切!不規則になると悪化しやすい)
・運動しまくる⇐超オススメ(イライラする時、過食嘔吐したい時、死にたい時も同様)
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・スマホを長時間及び就寝前と深夜に視ない
・起床時はカーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
・自室や暗い部屋に閉じこもらない
・タイムスケジュールを組む
・日記をつける
・家事をする
・目標立てて書き出し、室内の見える場所に貼る

・性格を見直す
1.完璧主義を辞めて、気力の50%位から生活してみる。
2.無理な我慢をせず、辛い気持ちを表出する
3.周囲の評価や反応を気にしすぎず、自分の個性だと割り切る
4.失敗しても自分を責めすぎず、次回挽回する気持ちに切り替える
5.喜怒哀楽を豊かにし、泣きたい時は大号泣する
6.まじめに考えない時も作る
7.先入観を捨てる

・変わった行動をしてみる
【注】内容は例えにすぎません

1.迷惑にならない場所で騒音たてる
2.ビーチに巨大文字で思いの丈を書き、ヘリや飛行機の客や乗員に見てもらう
3.変わった服装で外を歩く
4. 1人でスイーツ店にイートインし、たくさん食べる
5. 1人でテーマパークや動物園・水族館に行き、癒しをもらう。
6.死にたい時や周囲に危害を加えたい時は、警察署や交番に行き、気持ちを聴いてもらう
7.古い瀬戸物やガラス、人形など粗大ゴミを叩き壊してみる
8.幼児番組を閲覧してみる(例えば「おかあさんといっしょ」の体操をしてみる)
9.公園の遊具で遊んでみる
10.幼児や小学低学年の学習帳やアプリで勉強してみる
11.密室で大熱唱、奇声をあげる。誰にも聴かせらない悪口などの変な替え歌を作る

※変わった行動の1~11までは認知行動療法といって偏った脳の働きを改善します。
※認知行動療法で検索してもらうと、ネガティブな考え方の癖を改善する具体例が記載されてます。

・死にたい時はチョコを食べる(食べすぎは別疾患の素)
・楽しかった思い出を思い出し、気持ちを前向きにしたり、また楽しめるよ気持ちを満たす
・現在の体調について学習する
・外に出る練習をする
・実家暮らしであれば、ご家族にも協力してもらう
・深呼吸と肩の力抜いてリラックスする。
・ハーブティーなどの飲用やアロマテラピー、ヒーリングミュージックの傾聴を試す
・身内や身近な人に近況報告できるよ、練習する
・胸の内を吐き出すよに信頼できる人に傾聴してもらう
・頭の中を真っ白にし、ボーッと過ごせる時間もつくる(特にうつ病や抑うつ状態はこの方法で気分転換が効果的。むやみに活発な行動でのストレス解消は逆効果)
・イライラした時は思いを吐き出せない代わりに書き出したり、PCに打ち込む
・病気が発覚したら、休職や退職(休学や退学もしくは転校)を検討する

※当てはまらない項目もあるかと思いますので、臨機応変に選択して下さい。

私は実証済です。
7割ほど私のオリジナルです
実行する、しないでは明らかに違いました。できそうなことから試してみて下さい。よい結果が出るといいですね。
私はうつ病歴があり現在、双極性障害にて通院中です。看護師をしてたので精神疾患に罹患したことをとても恥じました。その反面、病気をしないとできない経験もでき、おかげで2方向以上から物事を考えられるよになり、ストレスとの付き合い方を教えてくれた病気にも感謝してます
自治体に臨床心理士を始めとするメンタルのスペシャリストが1人はいると思うので、相談されるのも1つですよ。

困ったことあればまた相談のらせて下さい

エアー病気平癒守りどうぞ(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとございます。

お礼日時:2023/06/20 14:33

私は看護師をして、あなたの疑わしいと思う疾患に罹患してました。


気になる状態なのでよろしければ下記のアンケートにお答え頂けますか?
返答頂けましたら、御説明させて下さい

①気力低下した
②人間関係がより一層苦痛になった
③休日はトイレとベッドの往復生活がメイン
④食欲低下
⑤思考能力低下
⑥周囲から雰囲気が変わった事を指摘された
⑦朝起きにくい
⑧出勤だけでフルマラソンや富士登山並の負担
⑨理由はないけどダルい
⑩理由はないけど流涙する
⑪簡単な動作が高ハードル
⑫元々まじめな性格、完璧主義
⑬眠れない
⑭女性保育士さんなら、生理が元々酷く、貧血である
⑮楽しい事が全く楽しくない

該当するものを教えて頂きたいのと、上記以外に不調がありましたら情報提供して頂けますと助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.2.3.5.8.9.12.です。他には子どもが可愛くない向き合いたいと思えない、全てどうでもいいと思える、なんか疲れている、笑えない、(全部仕事の時)

お礼日時:2023/06/19 13:40

抑うつ状態でしょうね。


お休みを取られたら?
    • good
    • 0

お仕事を辞めたくなったのでしょう


不適格ですから退職なさってください
    • good
    • 1

負けず嫌いが主様の心に扉を建ててしまったのでしょうね。


思い通りに行かない事ばっかりなのでは?
先輩からの抑圧が強いのでしょうか?
一旦休止。
自分の思考を全て止めてゼロから始めてみてはどうでしょうか。
人間なんて自分の思い通りになんて動く筈はない。
同じようでも微妙に違う感性。
人の考えに対して如何に自分の考えの妥協点を見つけて行くか。
職場は共同生活しているのと同じです。
輪を乱してはいけない。でも自分の考えも主張して通してもらいたい。
そういう願望のコントロールが上手くできていないだけなんだと思いますよ。
相手に寄せる必要はない。
でも
自分の考えを如何にしたら通せるのか
その中では必ず妥協点を見つけて譲る必要がある。
一歩下がって2歩進めって事ですよ。
そのコントロールを上手にできる人が職場で生き残れる
術なのかもしれません。
主様の中には きっと全てに対して思い通りに行かないジレンマがあって
それを克服しない限りは前には進めないのかもしれませんね。
ちょっと休憩と言う対応も必要ですよ。
もう一度自分を見つめ直して前進する為に
旅行でもされてみてはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!