アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岡ノ谷一夫の対談から引用します。
石黑さんとは、人間そっくりロボットを開発している、石黑浩です。

<それで石黑さんは、とうとう自分と同じロボットを作りました。ジェミノイドといって石黑さんとまったく同じで、まったくまったく同じ服を着ていて、そうすると「どっちが自分だか分からなくなる」と言っているのです。>

質問は、自分と同じ姿の者に出会ったら「どっちが自分だか分からなくなる」となるという、心の動きを説明してください。

A 回答 (8件)

石黑浩氏のその反応は「鏡像認知」によるものです


あたかも鏡を見た時のその鏡像が鏡から飛び出してきた存在のような存在を目の当たりにしたとき鏡像認知によって自己同一視するのですがと同時それは鏡から飛び出してきた存在でない=自己ではない存在と認知するので矛盾が生じます
この矛盾が違和感が生じるのです
石黑浩氏のその反応はその違和感によるものです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
下記のような矛盾が発生するのですね。
<鏡から飛び出してきた存在のような存在>外見はそっくり
vs
<それは鏡から飛び出してきた存在でない>おそらく意識を持っていない、と感じ

お礼日時:2024/02/20 18:11

ドッペルゲンガーを見た時と同じと言う事です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうござます
<ドッペルゲンガー>は自己の内面を投射するというメカニズムで現れるようですね。

お礼日時:2024/02/24 18:32

意識の有無は関係ないですね


鏡像認知による自己同一視と自身とは違う自他の区別を同時に認知することで矛盾が生じそれによって違和感が生じるという事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
<同時に認知する>ことが起きているのですね。

お礼日時:2024/02/23 18:02

例えば、20年ぶりに古い友人に出会ったときに、外見はかなり変わっているのに、ほんの数秒で分かる場合があります。


それは、外見とその変化と、内面(表情・しゃべり方・しぐさなど)等を瞬間的に総合判断しているのだろうと思います。

外見と内面の一致による認識というものが、人間の違いを判断するやり方なのだろうと思います。

だから、外見の全く同じな自分を見たときに、自分の内面はここにあるのに、あいつはなんだ?そして、自分は何だ?という混乱状態に陥るのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<外見と内面の一致による認>が必要なのにに
外面はともかく、内面が不明。あいつはなんだろう、となるのですね。

お礼日時:2024/02/20 10:54

ロボットは機械。

石黒は人間。
だから同じと考えること自体、ナンセンス。

そんなことより、すなわち
双子ということですね。

双子は時として自分の分身を演じる。

例としてイエスキリストに双子説有。
キリストに瓜二つの弟がいて、弟が処刑されて
兄が復活という形で弟子たちの前に現れ、
磔になった筈のイエスが復活したというあり得ない物語を作り、周囲の者は信仰という言葉の基にこれを信じて布教する。

分かるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<だから同じと考えること自体、ナンセンス。>なのですね。
したがって、彼の発言は偽造なのですね。

お礼日時:2024/02/20 10:40

心の動きなんて、無いでしょう。



ただ単に、「良いものを作った。」という思いを
誇張しているだけで、絶対に、そんなことは思っていない。

この例えは、結構、低俗だと思う。

ロボットが、第2の自分を作れるわけもなく、
ただの、言葉遊びの域を出ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<「どっちが自分だか分からなくなる」>と言っていることは、彼の心を表わしたのではなく、嘘だということですね。

お礼日時:2024/02/20 10:37

そんなことはないです。


意識は間違いなく自分だけなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<意識は間違いなく自分だけ>のような気がします。

お礼日時:2024/02/19 16:11

たとえば、一人っ子なのに、大人になってから急にまったく同じDNAの双子の兄弟が現れたようなものですよね。



オレが見る先にオレがいる。あれはオレなのか? だったら今考えているオレは誰なのか?ってわからなくなりますよね。

「どっちが自分だか分からなくなる」となる心の動きが理解できないことが理解できないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
双子の場合がありますね。
<だったら今考えているオレは誰なのか?ってわからなくなりますよね。>ですか。
私の予想では、今考えている(自意識を持っている)オレはオレだが、向こうのそっくりなヤツは誰だろう、になると思っています。
ただし、夢の中では、自意識が身体から離れて行く場合もありますが。

お礼日時:2024/02/19 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A