No.8
- 回答日時:
たたき台が必要だということだと思います。
そのたたき台がネガティブなものだったとしても
反面教師としての意味を見出そうとはできる。
そしてたたき台のネガティブの程度によって
是非の非にしかなりえないこともある。
くらいに考えてよさそうです。
No.7
- 回答日時:
例えていうなら、西ローマ帝国が蛮族によって滅亡したことでしょうか。
蛮族たちは、西ローマ帝国に代わる文明国家を建設できず、ローマなどの文化都市は廃墟のまま放置されました。その後も中世の暗黒時代が長く続きます。
それが無からは何も生みだせないという意味でしょう。
イタリアが復活したのは、モンゴル帝国がイスラム勢力を打ち破って中国・インドと西欧をダイレクトに結びつけ、インドからは先進的な数学などの学問、中国からは羅針盤、火薬、活版印刷など近代を代表する優れた技術が大量になだれ込み、ルネサンスが起こってからだった。
もし、西ローマ帝国を滅ぼしたのが、東方の大文明国だったなら、すぐに新たな文明国に創造的に再生していたでしょう。
No.6
- 回答日時:
なんじゃそれ?
破壊から生まれる想像は、又破壊される
破壊せず、すべてを生し、希望に根差した、
努力と忍耐による創造こそ、本物である。
無からは何も生み出せない・・・、あったりめえじゃ~
想像の土台となるものは、希望である
希望ある限り
成長がある、充実がある、向学がある、そして想像がある
No.5
- 回答日時:
言葉遊びですね。
創造に破壊が必要という前提が間違っています。創造から追加的に発生した創造を最初の創造とは違うものなので「破壊」と名付けただけに過ぎませんまた物理的な前提では無から生み出せないのは事実ですが、混沌を無とし秩序を創造と呼べば無からの創造は合理的です
No.4
- 回答日時:
物理的には「無」と「有」は対称の関係ありかつかつ物理は逆向きに展開しうる事から「旡と有」が対称性を示している状態で無⇔有となる。
つまりに無が有となり有が無となるのです
No.3
- 回答日時:
創造と破壊とは、「対極」の概念です。
言えば、「光と闇」です。
仮に、無限の光の空間があれば、そこでは、「闇」は
認識できません。
逆に、無限の闇の空間があれば、そこでは「光」は、
認識できません。
光と闇があるから、「陰」が出来、闇が認識できる。
創造と破壊も同じ。
創造するためには、既存のものを破壊しなければ
ならない。
無から何も生み出せない、とは、「阿片窟」のような
ものだ。
そこは、満足も不満も、喜びも悲しみも、「何も無い。」
ただ、ヨダレを垂らして、ボ~としているだけだ。
そこからが、何も生まれない。
平和と戦争の概念も同じ。
平和を望んで、仮に永遠の平和があれば、それは、
「平和」とは呼ばない。
戦争があって、皆、苦しんで、嘆いて、その
戦争が終わって、「次の戦争」までのほんの少しの
「平和」を実感するから、平和は貴重なので、
「永遠の平和」なんて存在しない。
仮にそんな状態があれば、それは平和ではない。
「阿片窟」のようなものだ。
No.2
- 回答日時:
無からは何も生み出せない。
これは説明不要でしょう。
問題は、創造とは破壊から生まれるもの
です。
破壊されたからといって
無になる訳ではありません。
社会主義国は、先人が長い時間を
かけて築き上げて来たものを
破壊しました。
しかし、それで無になった訳では
ありません。
言語、国民意識、改革の意欲
培われた文化、技術・・
などは残りました。
それで、社会主義体制を創造する
ことが出来ました。
創造した新たな体制が優れたモノであったかは
別ですが。
No.1
- 回答日時:
>無からは何も生み出せない
これは正しいとは言えません。
一切の物質も精神もエネルギーもない状況であれば何も生み出すことはできませんが、それらが周辺にある状態であれば、何もない場所から生み出すことはできます。
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