アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神は、自分の能力である全知全能の創造力を発揮して栄光を示すために宇宙の全てを創造した?自己満足の為もある?

多くの知的生命体に褒褒めたたえられたかったから知的生命体も創造し増えるようにした?

神は一神ぼっちでさみしくて、自分の子である知的生命体も創造し増えるようにした?

神は真善美愛の存在?

A 回答 (3件)

幼子が、レゴブロックやおもちゃを並べて、効力感や達成感を感じて悦に入り、親に見せてスゴイねと褒められるのをみても、その子のことを「ぼっちで寂しい」と解するのはひねています。

 楽しんでいると解する方が、自然な理解です。
子が自己満を求めているという局面的理解も可能でしょうが、ごく普通の理解は、喜びを共感してくれるのを期待しているというものでしょう。
    • good
    • 0

その神論は唯心論に毒されている。


神は唯物的存在だ。
質問文にあるような、人間的なちっぽけな存在ではない。
全知全能の神をバカにしてはいけない。

「ええ?神は自分に似せて人間も創造したもででたらめ?」
→当たり前です。それも唯心論のまやかしです。
    • good
    • 1

なぜ神を擬人化するかなあ?



神と人なんて、犬と人よりも遥かに差があるのに、神にも人間と同じレベルの喜怒哀楽や承認欲求があると考えている時点でナンセンス。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!