プロが教えるわが家の防犯対策術!

君は神の存在を信じるか?

A 回答 (7件)

今迄神なんぞいるとは一切思ったことはありませんでした。


逆に悪魔、鬼がこの世には、うじゃうじゃいると思ったことが、私が生活する上で感じました。
ただ、先日お財布を落とし、落とした場所を探し続けたところ、私のお財布を持って立っている方がいました。
その方は、警察に持って行くと、いろいろと手続きが面倒だということで、落とした場所に、落とした方が探しに来ると思い、しばらく立っていてくれました。その瞬間に、この人は「神」だと思いました。それから、この世に神が存在すると信じるようになりました。
    • good
    • 1

西洋もホメロスの時代は多神教だった。

およそ、神のいない文明はなかったでしょう。自然の摂理の中に神を人間は見てきたのです。
民衆支配の為に人為的に作られた「現人神」のようなものもありましたけれど。

現代的には、物理学や化学で発見された法則や、そこから生まれたテクノロジーなども人間の主観を通せば神になり得るでしょう。

そう言った意味で、この世は神でできていると言えると思う。
    • good
    • 0

宗教的な「神」や精神的な「神」は信じません。


信じるのは古代宇宙飛行士説での「神」、即ち古代に地球を訪れた地球外知的生命体。
彼らのテクノロジーを理解出来なかった古代の人々が、「神」として崇めた。
    • good
    • 0

全く信じていない。

死後の世界も信じない。そういうのは人間が作り出した概念だから。
神社仏閣に行くのもお参りではなく文化財の鑑賞のため。お付き合いで寄付と思って御籤程度は引くが数分で内容を忘れる。守りや札はゴミになるので一切買わない。文化財として感心したところでは、寄付として10~100円程度を賽銭箱に入れておく。
    • good
    • 0

信じますよ。



但し、『神』という存在は、宗教・宗派によって大きく取り扱いが異なります。

私の信奉する仏教では、神の存在は示されています。
しかし、キリスト教などの一神教で説くところの、天地創造の神とは大きく違います。
また、信じるとは言ってもその存在を信じるだけで、神自体を信奉するものではありません。
あくまでも、信仰の対象は『法』であり『曼荼羅御本尊』です。
    • good
    • 1

信じます


日本には八百万の神が存在していて
どんなものにも神様がいると言われています
だから
どんなものでも大切に扱います
荒ぶる神もいて必要な時に天罰を下されて増長した人間を納めます
    • good
    • 1

信じてる。

便利な存在だから利用価値がある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A