アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心だに誠の道にかなひなば祈らずとても神や守らん

と言う
菅原道真の歌がありますが
この"心だに誠の道にかなひなば祈らずとても神や守らん"の意味を教えてください

答えが無い場合は
この意味が一番有力などでも構いません
宜しくお願いします

A 回答 (3件)

こんばんは。

No.1です。

> ※で文字が伏せられています

「************************************」

これのことをおっしゃっているのでしょうか。
これは文字を伏せているのではなくて、引用文を区切るための単なる記号です。
その間に記述した内容が『日本国語大辞典』の全文です。
もう一度掲載いたします。



心だに誠の道にかなひなば祈らずとても神や守らん

心さえやましくなければ、ことさら神に祈らなくても、自然に神の加護があるであろう。
菅原道真の作と伝えられる歌。

「廿五日の聖【「广」+「苗」】の神事、〈略〉心だにまことの道にかなひなば、いのらずとても神や守らんのニくさの御歌を、句のかみにをき、あるはその要字をとりて、から歌にのべつらねて」〔歌林四季物語-ニ・春〕

「心だに、誠の道にかなひなば、誠の道にかなひなば、祈らずとても、神や守らんわれらまで、真如の月は曇らじを」〔謡曲・班女〕

「心だにまことの道にかなひなば、いのらずとても神やまもらんとの御神詠もあるぞかし」〔都鄙問答-ニ・鬼神を遠と云事を問〕『日本国語大辞典』



上の三つの文は、後の時代に「菅原道真」の歌が使われた実例になります。

文字化けするので用例中の漢字を【「广」+「苗」】このように書きましたが、
以下にその漢字が出ていますのでご覧になってください。
読みは「びょう」となります。聖と「广」+「苗」で「せいびょう」です。

「广」+「苗」
http://www.zdic.net/zd/zi/ZdicE5ZdicBAZdicBF.htm

以下のサイトの「广部」のページを開いてもらってその中ほどにあります。

「广」+「苗」
http://wagang.econ.hc.keio.ac.jp/zigen/
> 廟(广部十二畫)の古字。
    • good
    • 1

心だに → 心さえ


誠の道にかなひなば → 誠の道にかなっているならば
祈らずとても → 祈らなくても
神や守らん → 神は守って下さるであろう

こうして分解してみると、文字通りなので、分かりやすい歌です。
    • good
    • 4

こんばんは。


意味が載っていましたので以下に引用いたします。

> 心だに誠の道にかなひなば祈らずとても神や守らん

************************************

心さえやましくなければ、ことさら神に祈らなくても、自然に神の加護があるであろう。
菅原道真の作と伝えられる歌。

「廿五日の聖【「广」+「苗」】の神事、〈略〉心だにまことの道にかなひなば、いのらずとても神や守らんのニくさの御歌を、句のかみにをき、あるはその要字をとりて、から歌にのべつらねて」〔歌林四季物語-ニ・春〕

「心だに、誠の道にかなひなば、誠の道にかなひなば、祈らずとても、神や守らんわれらまで、真如の月は曇らじを」〔謡曲・班女〕

「心だにまことの道にかなひなば、いのらずとても神やまもらんとの御神詠もあるぞかし」〔都鄙問答-ニ・鬼神を遠と云事を問〕『日本国語大辞典』

************************************

翻刻資料 続群書類従
http://www.books-yagi.co.jp/pub/cgi-bin/bookfind …
>
> 【歌林四季物語】四季の公事を随筆風に記した書

はん‐じょ〔‐ヂヨ〕【班女】
http://kotobank.jp/word/%E7%8F%AD%E5%A5%B3
>
> 謡曲。四番目物。世阿弥作。恋する吉田少将の残して行った扇を持った遊女の花子(はなご)が、物狂いとなって都へ上り、少将に再会する。

とひもんどう〔トヒモンダフ〕【都鄙問答】
http://kotobank.jp/word/%E9%83%BD%E9%84%99%E5%95 …
> 江戸中期の心学書。4巻。石田梅岩著。元文4年(1739)刊。石門心学の思想を、平易な問答形式で述べたもの。

都鄙(とひ)問答(もんどう)
―心学の真髄を説いた石田梅岩の主著―
http://koten.bungaku1.com/kinsei/tohi.html
>
> 目次
>
> 巻之二
>  鬼神を遠と云事を問の段

この回答への補足

※で文字が伏せられています

補足日時:2009/12/17 15:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す