dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どうなるか分からない愛より確実な憎悪の方が良いということがある。憎悪は愛よりも確実である。共感しますか

質問者からの補足コメント

  • 良いと書きましたが安心するというニュアンスかな

      補足日時:2023/12/19 03:24
  • この感覚は今まで比較的幸せだった人には分からないと思います。

      補足日時:2023/12/19 09:24

A 回答 (6件)

愛はめまぐるしく変転しますが、憎悪だって


変転します。

しかし、御指摘のように、憎悪の
方が変転は少なく
安定しているでしょうね。

愛が憎しみに変わる、なんてのは
日常茶飯事です。

しかし、憎しみが愛に変わる
てのは、あまり聞きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そういう事です

お礼日時:2023/12/19 09:20

愛は無限にあたえられるが、憎悪は疲れるので有限

    • good
    • 0

愛は確かに不確実だ


それよりも憎悪の方が更に不確実だ

先ず、善と悪の基準が分からなけば会話が成立しません
「善」と「悪」とは可変的な実在なのです
悪なくして善はなく、善なくして悪なし。
両者は、相対的であるとともに相補的な実在なのです

悪でも大悪と戦えば善となるのです
善でも大善と戦えば悪となるのです
極悪非道の殺人鬼でも、敵国からすると正義の英雄なのです
盗人は悪人でも、鼠小僧のように、盗んだ金を貧乏人に与えれば善人です
誰人たりとも、善悪を決定する事はできないのです。
だから憎悪は不確実と言うのです

愛も、普遍的な愛、と言えば確実だ。

普遍的な愛がなんだ、と言われても
説明がめんどくさいが・・・・
    • good
    • 1

>憎悪は愛よりも確実である。



これはそうかもしれません。
しかし

>どうなるか分からない愛より確実な憎悪の方が良い

憎悪が良いわけがないですよ。
    • good
    • 0

しません。


良いって何が良いのよ??って思いました。
説明不足かな。
    • good
    • 0

するわけがない。


憎悪も確実ではない。
勝手にいうてろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のあなたの私に対する憎悪の確実さが何よりの証拠ですね。これが私への確実な愛に変わればあなたの話にも説得力が出て来ますがどうでしょうか?

お礼日時:2023/12/19 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A