プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A: 普遍神っていうのは あるかも知れないけれど これが普遍神だって言う
主張はおかしくないか?

B: そうだ そうだ。神なんてのは おのおの自由にえらんでわが神とすれば
いい。それが 普遍神だ。

C: ただ それでは 何でもかんでも神になっちゃわないか? 無い神も神か?

D: いや。無い神は 神だよ。普遍神というのなら 信教・良心の自由が 大前
提だ。

E: だけど ふざけた神でもいいのか? たとえば ポアの思想をゆるす神。

F: たしかに。あのニーチェの阿呆が 復讐のためなら人殺しもゆるすと説くデ
ィオニュソスの神をたたえた。ゆるされることではない。

G: まぁ。ただ ニーチェもあとで それは引っ込めたらしいから。

H: ぢゃあ まったく自由ってことか?

I: ただ 普遍神を立てるのなら 名前はそのあとに来る問題なんだから けっ
きょく何でもよいわけだ。アルケーでもハシレーでもいいんぢゃないか?

J: ダメだ。ダメだ。そんなこと言ったら イワシノアタマが神になっちゃう。

K: いやいや。だから 名づけは 何でもいいんだよ。普遍神なんだから。ダ
メだというほうが おかしい。

☆ ううーん。・・・

〇 E 発言にかかわる参考資料
▲ (日蓮:『秋元御書』) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
不殺生戒と申すは一切の諸戒の中の第一なり、・・・
蟻子を殺す者・尚地獄に堕つ 
況や魚鳥等をや青草を切る者・猶地獄に堕つ
況や死骸を切る者をや、

是くの如き重戒なれども法華経の敵に成れば此れを害するは第一の功徳と説き給
うなり
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

A 回答 (2件)

まず普遍神の定義からじゃない?

ラーメン作って「うどんです」というやつに
「うどんじゃねーべ、ラーメンだべ」といっても
「これが私のうどんです」といわれたら議論が成立しない
    • 1
この回答へのお礼

さよか。

ローカル神ではなくて、宇宙の時間と空間自体を造り出した宇宙創成神でしょうね。

• 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

申し訳ないですが 哲学ですから 不偏不党の立ち場で認識しなければ
ならないと思います。

むろん 創造主として描く(想像する)立ち場も 特殊普遍性の――自
由な――観点としてあります。

そして 哲学としてはその――個別にして特殊な――神観は 普遍神を
立てる一般普遍性のひとつの可能性として変種を成していると見ると思
います。

(変種という用語は ヴァリアントです)。

そして:
★ ローカル神
☆ とて 普遍神のひとつの可能性であって その分身として成ってい
ると見ると思います。