【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

アシハラの中つ国(トヨアシハラミヅホの国)なるヤマト
すなわち日本は

タカマノハラなるアマテラスにとって 外国である。

神カムヤマトイハレヒコは その国からやってきて やま
とを征服したのだ。


コメントをどうぞ。

質問者からの補足コメント

  • 入力ミスの訂正です。


    x 神カムヤマトイハレヒコ
    〇 神武カムヤマトイハレヒコ

      補足日時:2020/08/01 18:54
  • №4つづき


    ★ 国譲りの際も息子である天忍穗耳尊〔の子であるホノニニギ〕
    を派遣している事から、高天ヶ原の領地と見なすのが適切でしょう。
    ☆ いいえ。

    すでに領土であったなら どうして服属の要求をしなければならな
    いのか?

    国ゆづりをしたのであって 元々預かっていた土地を返還したので
    はありません。

    あそこは 自分の領土だと――あたかも中国共産党の尖閣に対する
    ごとく――勝手に決め込み思い込んでいただけでしょう。


    アマテラスは――タカマノハラにとどまっている限り―― 外国の
    お方です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/03 03:25

A 回答 (4件)

まず、神なので人と違います。


そして、外来から来た異国の神という意味でも異なります。

そもそも、葦原中津国を作った大国主尊は三貴子の一柱である素戔嗚尊を租としており、天照大神尊と血縁関係にあります。国譲りの際も息子である天忍穗耳尊を派遣している事から、高天ヶ原の領地と見なすのが適切でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ まず、神なので人と違います。
そして、外来から来た異国の神という意味でも異なります。
☆ それでは 異邦神と土着人とであって やはりアマテラスは
外国に存在しており よそ者だとなります。

☆ 異本的な姿勢を述べます。

① 記紀神話を言わば出汁にして 現実の歴史をもあぶり出そうと
いう趣旨です。

② 史実かどうかの比定にはこだわらずに 物語の中からも 日本
人の歴史――の真実――を探り出したい。

③ たしかにタカマノハラの神代とアシハラなる人の代とに分かれ
ていますが いくつか混ざっています。この区分は 根拠に乏しい。

ア タカマノハラからアマクダリ(あもり)した神武イハレヒコ神
は アシハラ人を嫁にとる。

イ イザナミ神は 死ぬ。

ウ スサノヲ神がタカマノハラにたどり着く前に起こしたとされる
暴風雨は タカマノハラでもおそれられている。

エ スサノヲの遍歴にかかわって すでに神代だと思われる上つ巻
において タカマノハラとアシハラとは 行き来がある。服属を要
求する使節がアシハラのイヅモにやって来ている。

オ けっきょくヒトを タカマノハラ人とアシハラ人との二種にた
だ分けただけだとさえ考えられる。

カ 神武イハレヒコが ヤマトを獲ったときから 人びとは 天つ
神と国つ神とに区分された。

④ 要するに スサノヲも外国人〔だった〕ですが アマテラスは
タカマノハラにとどまっており 明らかに外国人です。人と言おう
が神と呼ぼうが 何の問題もなく 通用します。




★ そもそも、葦原中津国を作った大国主尊
☆ 国土としては キとミとによる国生みで 大八州は出来ていま
す。

アシハラの国は スサノヲが盤石な礎を築いたようですが それ以
前から言わば原日本人は 生活していました。


★ そもそも、葦原中津国を作った大国主尊は三貴子の一柱である
素戔嗚尊を租としており、天照大神尊と血縁関係にあります。
☆ ウケヒにおいて アマテラスとスサノヲとの間のコイトスにお
いて 神武イハレヒコの祖先であるオシホミミが生まれたとするな
ら そうです。

(言いかえると 神武以来の天皇家は スサノヲから男系一系の血
筋です。アマテラスからなら 女系のような感じです)。


つづく

お礼日時:2020/08/03 03:23

解説を付して下さい。

    • good
    • 0

何を言っても自由です


どうせ全部デタラメ
    • good
    • 1

日本人と外国人の定義はなんですか?


当時、日本に居たら日本人と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

▲ (ヰキぺ:国譲り) ~~~~
§ 1 あらすじ
§1.1 古事記
§ 1.1.1 天忍穂耳命の派遣

高天原に住む天照大御神は、

 「葦原中国は私の子、正勝吾勝勝速日天忍穂耳命(まさかつ
 あかつかちはやひあめのおしほみみ)が治めるべき国である」

と命に天降りを命じたが、命は天の浮橋から下界を覗き、

 「葦原中国は大変騒がしく、手に負えない」

と高天原の天照大御神に報告した。
~~~~~~~~~~~~

☆ このように タカマノハラとアシハラの中つ国とはまった
く別の国なのです。

▲ 私の子が治めるべき国
☆ というのなら・そのように勝手に宣言すればよいというの
なら

どこかの昔は人民服を着た人たちが

 あそこに見える島々は 元からわれらが天子いや総書記の治
 める領土の一部である

と宣言すれば 自分のものになる・・・ということになります。

竹島 しかり。北のほうの島々も しかり。です。



★ 日本人と外国人の定義はなんですか?
☆ 記紀神話にしるされている内容にかんするかぎり 定義が
必要ですか?

お礼日時:2020/08/01 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報