dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

世界を創造した神さまは完全無欠で自己充足している存在なのですか?
もしそのような存在が世界を創造するということは、
逆に、神が不完全な存在だということになる。
そもそも「行為」というものは、己に不足しているものを補充するために
起こされるものだから。
神が完全無欠な存在なら、そもそも世界を創造する必要もない、
となりますよね?
それでも神は完全無欠な存在でしょうか?

補足
行為者は自らの不足を補うために行為を為す。
つまりは完全無欠、自己完結していない不完全者であります。

A 回答 (3件)

神様はヒトが創造ではなく、想像した産物だが、完全無欠なヒトなんていませんからね。


当然の帰結として、神も不完全ということになる。
    • good
    • 0

私は完全無欠ですッ!



皆勤賞もらいました。
    • good
    • 1

あれ、そもそも神様は人間の思想が作り出した人工物ではないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!