プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろ調べたんですが森羅万象の意味がよくわかりませんでした。誰か教えてください。困っています。

A 回答 (5件)

ちなみに「森羅」は「〔「森」は木が多く茂る意、「羅」はつらなる意〕数多く並びつらなること。

また、そのもの。」
「万象」は「さまざまの形。あらゆる事物。」
だそうです。
    • good
    • 11

意味というなら「宇宙」と同じものを指すわけですが、どういうニュアンスかというと……。


例えばあなたが都会を離れて、夜、街の明かりが空に照り返さない程度の田舎に行ったとして、全天に星の瞬く夜空を見上げてみましょう。
また、伊豆半島の西側で夕陽が駿河湾に沈む光景を見ているところを想像してみましょう。
アメリカの砂漠の真ん中にあるデリンジャー隕石孔の縁に立って周囲を見渡して見ましょう。
アポロ宇宙船で月に行った宇宙飛行士が地球の姿を見たときの気持ちを想像してみましょう。
自分の存在をはるかに超えた美しさと巨大さをまず感じるでしょう。自然の巨大さに圧倒され、そうしたものを作り出した時間の流れに押しつぶされそうに感じ、一方では恐怖、一方では自分がその一部でも触れることができているという不思議な悦びを覚えるでしょう。
そうした感情を抱かせるものとしての万物、という印象を与えたいときに「森羅万象」という言葉を使います。
    • good
    • 40

宇宙に存在する一切のもの。

あらゆる事物・現象。
これではダメ?
    • good
    • 10

この世にあるすべてのもの。

物質とか現象とか。

辞書で確認する限りなら、こういう意味だったと思いますが、他により深い意味などをお調べなのでしょうか。
    • good
    • 7

「宇宙に存在する、すべてのもの」



これが一番端的ですが。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!