アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時間や距離を「半分、そのまた半分…」という風に永久に繰り返して、無限に分割していく事はできるのですか?

A 回答 (4件)

 宇宙には最小限界である大きさがあると考えられています。

それはプランク定数で決められています。

 プランク定数:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9% …

 従って、時間を無限に分割して行くと、分割出来ない時間単位にぶつかります。同じく、距離も無限に分割して行くと分割出来ない長さにぶつかります。

 現在では、プランク定数以下の大きさにも量子構造があるのが発見されていますが、無限に分割して行くと、量子的な性質が異なる宇宙に入り込んで行く結果になり、別の宇宙に行くのと同じだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。

お礼日時:2014/06/04 14:47

実際の時間、長さはその最小単位以上は分割できません。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^
時間の最小単位は、 1 秒の長さの約 1/(1.855×10⁴³)です。
 ⇒プランク時間 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9% … )
長さの最小単位は、約1.617×10⁻³⁵m
 ⇒プランク長 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9% … )

 ビッグバンの開始から、1プランク時までをプランク時代と言います。
 ⇒プランク時代 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9% … )

ただし、仮想世界である数学上では無限に分割できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。解説は参考になりました。

お礼日時:2014/06/04 14:51

時間も、空間も、エネルギーの値も、不連続であり、


無限分割はできません。
そのエネルギーの最小単位が、量子=光子であり、
それ以下の構造はありません。
また、全ての物体もも、分解していくと「分子>原子
>素粒子>クォーク>超弦」といった形で階層現象
性を遡り、超弦において、量子重力によるブラック
ホールの周囲での量子定常波として、量子のみに
還元されます。
そうした量子とは、物理の根本をなす不確定性原理
(位置と運動量、時点と質量の不確定性の対の一方を
確定しようとすると、他方が無限不確定に発散する)の
実体化であり、通常の物体のようにそうした性質を兼ね
備えたものとして、それ以上の分割の可能なものでは
なくなるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。解説は参考になりました。

お礼日時:2014/06/04 14:49

時間や距離は根本的に人間が解釈しやすいようにわけているだけのものなので



無限に分けられます。分けたとこで何になるかわからないけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!