電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宇宙論者の マーティン・リースは次のように書いています。

<一九世紀の著名な思想家たちは、宇宙に生命が満ちているにちがいないと主張した。そうでないと、こんなに広い領域は、創造主の努力を大いに無駄にしているように見えるからだと。>

昨今の研究によっても、地球の周辺数十光年の空間に生命が存在しているという、明確な兆候がまだ見付かっていません。

質問は、地球人だけが存在している、生命の見つからないこの広い空間は何を意味しているのでしょうか?(創造主や物理機構にとって)

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

人は地球型の生命体しか生命体と捉えることができないから広大な宇宙空間に地球型生命体しか存在していないように感じるのです


エネルギーはあらゆる状態を取りうることはエネルギーはそれを実現しようとしてエネルギーが宇宙という状態をとり数多の物質取ったのですがそれでとれる状態に限界があることからその限界を超えるために生命体という状態を取りその中で知的生命体という状態を取ったのです。その一つが地球人。とはいえそれではとれる状態に限界があることから無限に地球型生命体以外の生命体という状態をとっているのです。
無限に存在している生命体が互いに争っては無限のタイプのですが生命体が減ることからそれを避けるためにエネルギーは互いに捉えられうような状態をとっているのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
<人は地球型の生命体しか生命体と捉えることができない>ですね。
地球型の生物ばかりでなく、宇宙には地球人が認識できない生物が存在している、という可能性がありますね。楽しみでもあり怖くもありますね。

お礼日時:2024/07/23 18:09

人間原理(強い人間原理)



「知的生命体が存在し得ないような宇宙は観測され得ない。よって、宇宙は知的生命体が存在するような構造をしていなければならない」 

宇宙が宇宙自身の存在を証明するためには宇宙自身を観測する存在が必要であること上記の強い人間原理が提唱されました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
いずれ<人間原理>が繰り出されるとは思ていましたが、この人間原理によっても、私にはこの質問は解決されませんが。

お礼日時:2024/07/23 11:58

何の意味もありません


意味などない
創造主なんてヘソ茶レベルですね
論外です

回答は
地球人だけが存在しているとの主張は荒唐無稽も甚だしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーコメメント

お礼日時:2024/07/23 11:54

まだ地球人の科学技術が未熟な状態だから。


創造主はこの大きな余白も人類の努力で績められると考えている。

我々には努力すれば「数千光年を数分で移動する手段を見つけ実現する」と
考えられます。

私にはそれはほんの千年もかからず実現すると思う。
人類の歴史にしては、宇宙歴の38億年?はとても短く、進歩の可能性が有る。

その時には、隣接する大銀河間を頻繁に移動し異文化との交流も始まるかと。

質問者さまのもう少し辛抱強く地球人の科学技術の進歩を見守ってはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
いずれこの広大な空間も生命で充満する、のですね。

お礼日時:2024/07/23 11:54

その引用は、マーティン・リースの言葉ではなく、19世紀の思想家の主張ですよね。



19世紀の思想家はこんなこと言ってたよ、と書いているに過ぎません。マーティン・リースは何の関係もありません。

19世紀は産業革命が起こり、ダーウィンの進化論が発表され、創造主という概念が壊れたタイミングです。

つまり、まだ創造主の存在が信じられていたころの思想家の言葉であれば、現代においてそもそもマトモに取り上げるに値しない主張です。

あなたが創造主を信じているなら、創造主に聞いてくれとしか言いようがありません。

たぶん、創造主は教えてgooで回答しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、19世紀の思想家の主張であり、マーティン・リースが紹介している、と書いただけですよ。

お礼日時:2024/07/23 12:00

どうしても意味を見出したいのなら、それだけ広い領域があってやっと一つの星に生命が生まれる(かも)ということです。


その領域が無駄だと言うのなら、ちゃんと生物学や物理学を勉強してから言ってほしいものです。
人類は炭素や酸素や窒素などを並べて試験管とフラスコを使って、単純な生命体を創り出すことすらできません。
それを地球は「たまたま」合成に成功しているのです。

どうしても人は目の前にあるものを当たり前だと思いがちです。
当たり前じゃないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<それを地球は「たまたま」合成に成功>ですね。


私の質問は、なぜ広大な宇宙に(たまたま)地球人しか生まれなかったのですか、です。回答は質問をなぞっているようなものですね。

お礼日時:2024/07/23 12:05

あくまでも彼の思想ね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼って誰?

お礼日時:2024/07/23 09:39

地球にだけ奇跡的に生命が存在している。


それだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<地球にだけ>のわけを聞きたい

お礼日時:2024/07/23 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!