アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりに趣味を聞かれてドキッとしました。
趣味なんて無いよ。

改めて用語の意味を調べてみると、「趣味とは、人間が自由時間に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと」らしいです。

その定義に照らし合わせて考えてみると、排便?SEX?睡眠?食事?風呂?洗顔?
生理現象や社会的な習慣を趣味と言うのもおかしい。

でも趣味らしい趣味なんて無いよ。
無い人の方が多いでしょ。

あなたは趣味ありますか?

A 回答 (10件)

趣味は猫の写真を撮ること。

「趣味ってある?」の回答画像10
    • good
    • 0

改めて用語の意味を調べてみると、「趣味とは、人間が自由時間に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと」らしいです。


  ↑
WIKの定義ですね。

専門としてでなく、楽しみとして愛好する事柄

という方がしっくり来ると思います。

そうすれば、ウンコは趣味に含まれません。




でも趣味らしい趣味なんて無いよ。
無い人の方が多いでしょ。
 ↑
そうですね。
ワタシの周りを見回しても、
趣味を持っていない人ばかりです。



あなたは趣味ありますか?
 ↑
ハイ、投資。
株式投資です。

趣味と実益を兼ねています。

株をやれば、イヤでも政治経済
世界の情勢に興味を持たざるを得なく
なります。

それから、放送大学やNHK高校講座
で色々勉強していますが
これも趣味です。
    • good
    • 0

すぐ答えられないものは趣味じゃないと。


趣味は見つけるのも生み出すのも想像力や好奇心が不可欠なのでそれが無いと困難である。脳の老化状態とも言えるとえじそんは言ってます。わらい
    • good
    • 0

ある。


スキンダイビング、読書、オペラやコンサートに行く、観劇、裁縫。
美術館や博物館もよく行く。

生きるために必要に迫られてやること以外の、余暇の楽しみはすべて趣味でいいんじゃないでしょうか。
別に人に自慢できる作品作りや、ゴルフや海外旅行でなくても。
テレビを見るとか、寝っ転がってスマホゲームだって、趣味でいいと思います。
    • good
    • 1

たまにパンツに薄くンコのシュミが付いていることがあります。

    • good
    • 0

国について調べること。

    • good
    • 0

テニス、ウクレレ、絵画、映画鑑賞

    • good
    • 0

コロナ前は趣味は仕事 コロナの後は 節約ごっこが趣味です

    • good
    • 0

国内ならびに海外への旅行です。


昨年は月に1回は1泊以上の旅行へ行きました。
今年はいろいろ忙しくて5回くらいしか行けてませんが。

学生時代から結婚前まではドライブとスキーが趣味だったこともあります。
その頃は自分の車の洗車も趣味だったかもしれない。(^^;
    • good
    • 0

それは生命活動でしょう。


趣味は海を散歩、釣り、ギター、ドライブ、料理、YouTubeを見るなどです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!