プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味を我慢しすぎるのはよくないですか?

自分は今現在、数年間趣味(複数)を封印をしています。 理由は、趣味を解禁した時これまで以上に趣味の楽しさを感じれると思ったからです。趣味は来年以降解禁しようと思っています。しかし、封印している日数を重ねていく内にストレスが徐々に溜まっていきます。 今は、YouTubeの動画鑑賞等をしてストレスが溜まらないようにしていますが、見る動画も過去に見た動画を繰り返し見るだけなのであまり効果がありません。 趣味を封印してストレスが溜まっているせいか、最近ではプライベートでは何もする気が起きません。 最近では何故自分が趣味を封印しているのかが分からなくなってしまいます。ただ、ここまで数年間我慢してきたのだから、今趣味を解禁してしまうのはもったいないと感じてしまいます。自分でも無意味な事だとわかっています。どうすれば良いのでしょうか? 変な質問だと思いますし、何の質問か分からないと思うかもしれません。そんな事ここで聞いてどうするの?と思われるかもしれませんが皆様の意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

内容によるけど、全て封印したら、ストレス溜まって身体に悪い。

金がかからない趣味を一つ解禁しません?
    • 0

趣味の種類にもよると思いますが

例えば何らかの上達なり
自分でなにかやる系統だとやれるうちにやったほうが良いと思います
登山だろうがゲームだろうがプラモ作りだろうが
やってる間に経験値が積めるし
この先、病気とか、仕事の状況が変わるとか親が介護が必要になるとか
いつなんどきやりたいけどやれない、ってなるかわかりません
災害や戦争もそうですね

たとえばキャバクラや風俗通いをコロナで控えてるとかならそのまま我慢してろと思いますが

久久に解禁したら気持ちが冷めていて楽しめなくなるってこともなくはないですし

一つのことって没頭してるからその世界に入れるけど
離れるとそこまででもなくなることもあるから

肉体も精神も費用も無限じゃないですしね
    • 0

「数年間」我慢しても後ろ髪引かれるなら、それは

「やめちゃダメ」
ということだよ。
    • 0