アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノ、バイオリン、ギター、琴など、楽器は誰でも簡単にできることじゃないから立派な趣味だし「すごい」ってなりますよね。

一方「ゲーム」や「netflixを見ること」は、だれでも登録や購入すればできることだから
自慢の趣味とは言えず、ちょっと恥ずかしくないんでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

別に恥ずかしいことではありません。

そもそも趣味ってのは「恥をかかないために」やるものじゃないし。

でも、ゲームや配信動画鑑賞なんてのは、「趣味」の範疇に入らないことは確か。

まあ、たとえばゲームを極めて地域のeスポーツ大会では入賞常連とか、配信映画は膨大な数を鑑賞して評論サイトを立ち上げると共に同好の士とサークルを結成しているとか、そういうレベルになれば「趣味」を名乗っていいとは思いますけどね。

余談だけど、読書も趣味のうちには入らない。だって、学生や社会人ならば本を読むのは当たり前。「趣味は読書だ」と堂々と言っている者は、「趣味は睡眠です」と言っているのと同じだ(笑)。もちろん、膨大な読書量をこなすと同時に凄い蔵書コレクションがあって家に大きな書庫まで持っているのならば、話は別ですが。

閑話休題、回答としてはゲームや配信動画鑑賞が好きであること自体は何ら恥じることではないけど、それを「趣味なのだ!」と堂々と公言することは周囲から「恥ずかしい」と思われても仕方が無い。。。といったあたりでしょうか。

ついでに言うと、楽器演奏みたいに「鍛錬を必要とする趣味」の一つぐらいは持っていて損はないと思います。代表的なのは、スポーツ全般かな。あと将棋やチェスみたいな伝統的ボードゲーム、フィッシングも良いかも。かくいう私も、鍛練を積まないと上達しない趣味を一つ持っています。ただそれよりも映画観たり音楽聴いたりする方が好きなんですが、「対外的」「世間体」「ビジネス面」ではまずそっちを標榜した方が良いことを体験的に知っていますので。
    • good
    • 1

趣味は自慢するためのものではないので、


何でも好きなことをすればいいと思いますが・・
    • good
    • 3

自分は趣味をランク付けする事による恥ずかしいは基本無いと思っています。


もちろんその行為自体をする事が恥ずかしい物はあるでしょうし、そういった人目をはばかる物を趣味とするのは良いとは言えないでしょうけれど。
基本的に人に迷惑をかけない物であれば個人の楽しみなんだからなんでも良いと自分は思っています。
本人が楽しいと思う事を楽しめることが素敵な事だと思っていますので。
それを自分の小さな価値感に当てはめて、ランクが低いとか恥ずかしいとか恥ずかしくないを決めるのって器が小さくはないですか?

まあそれこそ個人の考え方なんだろうから そう思うのも本人の自由です。
とにかく100人いれば100人の考え方がありますから全員の理解なんて得られるわけがない。
だから素直に自分の好きな事を楽しめば良い。
こんなことは本当に自分の大切な人にだけ理解されていればいいんです。

あと最後になんですが、趣味って自慢じゃなきゃいけないんですか?
趣味の目的って人に自慢をする事が目的ですか?
まあそういう人もいますけど、それが趣味の定義ではないと思いますよ。
    • good
    • 1

時代が変わりましたし、人それぞれの価値観の差とも言えます。



人に「すごい」って思われようとする趣味って何でしょう、趣味は個人の趣味ですから、個々の趣味は価値観の差ではないのでしょうか。
    • good
    • 1

とてもわかります。

趣味がようつべを見ることとか言ってる人を見ると恥ずかしく無いのかな?と思います。人の趣味を否定してるわけではありませんが。
    • good
    • 1

読書や音楽鑑賞は誰でもできますが「恥ずかしい」などと言った事はあり得ません。

ゲーム等も基本的には同じだと思います。そもそもゲームには達人レベルの人もいるわけでふから余計に「恥ずかしい」と思う必要はないのではと。
    • good
    • 1

趣味は自分の世界ですることだから、他人に共感を求めても期待通りには行かないと思います。

口先だけですごいねって言われて終わりじゃないですか。ゲームは攻略の問題もあるので、自慢できる部分もあるとは思います。維持費がかかる趣味は楽しむ前にお金がかかるので、やめた後に噂されたりしそうで嫌ですね。ご参考に。
    • good
    • 1

趣味はそれが逮捕されるような怪しいものや危ないものじゃない限り、人にどう思われるかではなく、自分が夢中になれ、やっていて楽しかどうかだけで良いのだと٩(^‿^)۶



お金がかかりすぎたり高尚な趣味と自慢げな人は、本当に好きで楽しんでやっているのか、単なるアクセサリー的にやってるのか紙一重の人も。^^;
    • good
    • 1

52歳独身おじさんの趣味がガンプラだと気持ち悪いのでしょうか。

「ありきたりな趣味はダサいか否か」の回答画像10
    • good
    • 0

ダサいわけではなく、ゲームやNetflixが趣味では趣味らしい趣味がないのねとも捉えられるのでそこが引っかかるかな。


「音楽鑑賞」「読書」なんかは昔から鉄板だけど平凡すぎてアピール度は低いと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A