プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノ、バイオリン、ギター、琴など、楽器は誰でも簡単にできることじゃないから立派な趣味だし「すごい」ってなりますよね。

一方「ゲーム」や「netflixを見ること」は、だれでも登録や購入すればできることだから
自慢の趣味とは言えず、ちょっと恥ずかしくないんでしょうか?

A 回答 (18件中11~18件)

昔はオタクは少しバカにされる風習がありましたが、しかしどうでしょう?


ゲームでも攻略法とか極めた人からヒントを得たりするでしょ?
それを生業にしてる方も居る訳で、誰でもできる事でも極める事は難しいですよね。
    • good
    • 1

ん~~



趣味って自慢しなきゃ駄目かな・・・・
本読むのが好きだから趣味ってしてるけど
誰でも出来るよなぁ・・・

言っちゃ駄目かな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は読書できません。数ページ読めるかどうかってぐらい。
内容も全く入ってこないし集中力もない。漫画も同様に無理です。
ということは、読書は誰でもできることではないのです…

お礼日時:2024/02/14 13:36

例えば僕の趣味は、ゴルフや読書、絵画、勉学、ピアノ、テレビゲーム、模型づくり、旅行などがあり、これらは全てありきたりな趣味です。



もしも「ありきたりな趣味はダサい」というルールを適用するなら、僕の趣味はダサいと言えることになります。

またここで「ダサいことは恥ずかしい」というルールを適用するなら、僕の趣味は恥ずかしいということになります。

また、恥ずかしかったら、次はどうなるのでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多趣味でうらやましいぐらいです。
ださくないですよー

周囲の子はみんな極めてるからすごいのかも。

お礼日時:2024/02/14 13:37

楽器も買えばできるでしょ。


ピアノやバイオリンは高額なのあるけど・・・

ゲームやネットフリックスも、楽しめなければ意味が無い。
楽しむには ある程度の技術や教養、感受性が必要ですから。
    • good
    • 1

別に問題ありません



が、そう言う場合は外向けの趣味を作ると良いですね

読書、運動、そして貴方が言った音楽などはウケが良いです。

しかし僕は意識高い友達ばかりだと窮屈です

男がゲーム趣味なんて普通中の普通ですし。

ですからむしろ、その友達の必要性を疑問視しますね

必要ですか?
    • good
    • 1

私は読書が趣味です。


誰でも購入すれば、どころか、図書館を使えば購入しなくてもできることですね。
でも、特に恥ずかしいとは思ってないですし、私以外でも恥ずかしいと言う人は滅多にいないんじゃないでしょうか。
また、映画鑑賞も、昔からよく聞く趣味の一つですよね。
恥ずかしいという人は滅多にいないと思います。
これも、映画館に行くという行為が加わるだけで、netflixを見ることと大して変わらないと思います。
そんなわけで、別に「だれでも登録や購入すればできること」がイコール「恥ずかしい趣味」ではないと思いますよ。
    • good
    • 1

何事も極めれば道!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

スイッチのスプラトゥーンで極めるんですか…

お礼日時:2024/02/14 13:16

カッコは良くないですね



趣味はカッコつけるもんではないですよ

なお、マッチングアプリとかなら盛るものです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか、友達に
見た目フワフワしてて可愛い感じなのに、趣味ゲームって男っぽくてギャップいいね!って言われたんですが、嫌みにしか聞こえなくて。

お礼日時:2024/02/14 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A