プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ状態改善の生活習慣の方法論について質問です。

インドア系の部屋でしかできない趣味にハマった時はどの方法が一番良いと思いますか?

1
日替わりで今日は「外に出て運動」明日は「部屋で好きな事」という方法

2
毎日時間を別けて朝から昼に手っ取り早く義務の「治療としての運動」を片付けてる。
午後からは「部屋でしかできない好きな趣味」をやる方法。

3
義務としての「運動」は朝か午前に1時間しかやらない。最低限度しかやらない。後は部屋でしかできない「楽しい趣味」に打ち込む。

4
その他、良い方法があれば教えて下さい。

注意)もうソフトボールやウォーキングやサイクリングなどに興味が無くなりました。
新たなスポーツ、運動や筋トレを趣味にすることはできません。

A 回答 (3件)

3です。

睡眠、運動、朝散歩が良いらしいですが、やりたいことがあるなら、運動は最低限で良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます!

腸内環境を改善することです。

(1) 「腸脳相関」を良好にして不安やうつから抜け出す【栄養チャンネル信長】 - YouTube
    • 1

そもそも「運動による治療」を医師からすすめられているのでしょうか?

そうであればまずはその医師に相談するべきです

もし医師の診断ではなく自己流で運動で治療しようとお考えになっただけなのであれば、「今日は「外に出て運動」」だの「朝から昼にかけて」だの、そんなに長時間の運動をなぜしようと思ったのでしょう?
ムリな治療は余計なストレスになるだけで、下手するとうつが悪化します。
うつ病の治療としてはダメな手法だと思うのですが
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます!
以前寝たきり食事取らず水分のみの状態が1週間続いて買物に出かけたら筋力筋持久力スタミナが極度に低下して自転車で5分の距離もフラフラだったので毎日少しでも外に出なければヤバいという脅迫概念がでました。自己流でした。今のかかりつけの医師は明るくてよく笑う人なのですが長くても1分診察なので安いカウンセラーを探そうと思います。