プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

哲学の極みと、悟りとは
究極の自然哲学、「陰陽逆転の法則」だよ。
ただし、
これは、
森羅万象、この世の全ては、対のせめぎ合い。
ゆえに、極めると逆転する。
ゆえに、矛盾で出来て居る。
ゆえに、人は、誰も、何も悟れない。
ゆえに、手探りで、探し続けるしか無い。

このような事に、行きつく。
By 逆転地蔵
_______________

さて、上記の文章を読んだ、感想を教えて下さい
よろしく、お願いします

By 逆転地蔵  ♪♪(=^・^=)♪♪

A 回答 (3件)

すべからく人生を堪能する



このような言葉が溢れましたよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わしやけど。。。。。 さん
真摯な、回答に感謝しまう。

人生いろいろ

あれも良し
これも良し
それも良し

全て、良し。
_________

有り難う御座いました。

お礼日時:2023/03/16 10:44

くてんじさんおはようございます。


 『どうしようもない阿呆――思考停止の状態――については』のNo.27https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13389268.html#an111 …さんが存在しない証明をしたことがないと指摘していて良いです。ないを0とします。あるを1とします。1を陽とします。質問者さんのばあいは陰と陽で-1と1にあたります。極みとは何かを述べそうでした。述べていることは極みが無いということでした。次があって逆転しないです。神より普遍な普遍神です。普遍神より普遍な普遍普遍神です。普遍^n神より普遍な普遍^(n+1)神がいます。究極に対して至高の menu です。後市さんのNo.1とあなたの質問の同意する点は後市さんが「解決できない問題などない。」と言っていてあなたが「このような事に、行きつく。」と言っている点です。行き着くということは解決するということです。-1と0と1で3個あるとじゃんけんで落ち着きます。交流電源の電圧が1と-1へ行ったり来たりします。間にある0を経由します。あなたの主張は-1から1へまたはその逆へ他を経由しないで瞬時に変わるということでしょうか?後戻りしない場合があります。1の次が-1です。-1の次が0です。0の次が1です。あなたは哲学にこだわりを持っています。一度捨ててください。『議論にあるいくつかの意味は何でしょうか?』https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13387476.htmlに感想を投稿してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

r_umaniamnvi_the_5th さん
真摯な、回答に感謝します。

貴殿は、この世が、どんな所か?
まだ、まだ、理解出来て居ないような気がするよ。

この世のすべては、対のせめぎ合い。
常に、(変化進行形の性質)にて、何らかの、変化を続けて居るのだよ。
ゆえに、確定出来無い。
揺れて居る。
変化を続けて居る。
___________

「-1と0と1で3個あるとじゃんけんで落ち着きます。交流電源の電圧が1と-1へ行ったり来たりします。間にある0を経由します。あなたの主張は-1から1へまたはその逆へ他を経由しないで瞬時に変わるということでしょうか?後戻りしない場合があります。1の次が-1です。-1の次が0です。0の次が1です。」
_____

↑ そうかも知れない。
そうで無いかも知れない。
しかし、常に、何らかの変化を続ける。
確定出来無い。
確定のままでは、居られない。

__

貴殿が、私の発表理論を、
理解出来ようと、理解出来まいと、それは、私の関知する事では無い。

私は、私の、発表理論を、理解して欲しくて、記入して居る訳では無い。

ただ、発表したかったから、発表しただけで有る。

それに対して、感想を、教えて頂きたかった。

ただ、それだけの事で有る。
_________________

「あなたは哲学にこだわりを持っています。一度捨ててください。」
____
↑ 貴殿で有れ、誰で有れ、誰かに、何かを、指図される云われは無い。

悪いが、貴殿の投稿文章に、興味は無い。
よって、読まない。

By 逆転地蔵

お礼日時:2023/03/16 08:16

そんな法則ねえよ



哲学とは、よりよく生きるための知恵です
極めれば幸福になるのです
悟りとは、大我への道です
極めれば慈悲深くなるのです

人と自然との関係、人と人との関係、人間が自身との関係、究極の信仰の関係。そこに、他者の存在を理解し、寛容の精神で、真摯に臨めば、解決できない問題などない。

生命の尊厳と価値、生存の実践と徳性、生活の調和と美が
分からねえと、我見偏見僻見で、寝言を言う

By ♪♪(=^・^=)♪♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

atoiti さん

真摯な回答に感謝します。
貴殿の主張は理解出来ました。

しかし、果たして、この世は、貴殿の主張の通りでしょうか?

人の意見は人それどれ
それは、貴殿の意見で有ろうとも、キリストであれ、仏陀であれ、私の意見で有れ、人類80億分のⅠで有り、それどれの意見は、互いが、互いを尊重するしかない。

正しい意見とは、正しい意見だと、主張する者達にとって、正しいだけで有る。

今の私は、このように、思って居ます。

貴重な意見を、有り難う御座いました

By 逆転地蔵

お礼日時:2023/03/14 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す