プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あの世とは我々が消滅する前に見る一瞬の風景である。
従ってあの世は存在するといえば存在する。
しかしそれは刹那である。
一瞬の出来事なのである。
我々は死ぬときあの世の風景に出会い、そして永遠に消滅するのである。



----------------------------------- あの世の風景 ----------------------------------

そこは無限の広がりをもつ空間であった。
ただただ灰色の世界が果てしなく無限に続いていることが分かった。
そこには風もなく、音もなく、途方もなく静かな世界であった。
味も匂いもしない世界であった。
目も耳も鼻も口も全てが無用の世界であった。
もちろん空気もないが呼吸する必要さえない世界であった。
そこは物影1つなく如何なるものも存在し得ない完全無の世界であることが直ぐに分かった。
そこには自分の姿さえなかった。
そこには時間は存在せず、如何なる変化も、如何なる動きもない完全に静止した世界であった。
そこは途方もなく安定した世界であることが分かった。
そこは如何なる変化も、如何なる動きも受け付けない途方もなく安定した世界であった。
その中ではあらゆる物が意味を持たないことが分かった。
それが空間なのか平面なのか点なのか考えることさえ無意味であると気付いた。
そこは完全なる無の世界であった。
そこにおいては生前の行いなどありとあらゆるものが全て無意味であることが分かった。
これこそ正真正銘のあの世であることが分かった。
それと同時に途方もない安堵感と幸福感に包まれた。
極楽浄土に着いたのである。
暫くすると眠くなってきた。
もー何も考える必要はないのである。
そして眠入った。
もー永遠に目覚めることはあるまい。


人はみなこのよーにしてあの世の風景を見ながら消えてゆくのではありませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

経典とか、ただただ形に拘る???・・エ



生涯を賭して示した
先人の聖人の哲人の言々区々を、ただ形とは、何たる傲慢の輩か

質問者:hitonomichi2022さんを
    無知無学の傲慢な輩と断定いたします
    • good
    • 1

そのような発想に至る、


裏付けとなる仏の経典を、菩薩の釈を、声聞縁覚の論を示してほしい
でなければ、何の根拠もない無知無学の輩の思い付きか、寝言となる

注・・・質問者:hitonomichi2022さんが
    無知無学の輩とは言っていません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無知無学の輩とは真実ではなく、経典とか、ただただ形に拘る輩のことにございまする。

お礼日時:2022/04/22 09:02

こちらがそうですわ。


ホントですわ!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーと、それやられると脳内にウジが湧いてくる感じですわ。

お礼日時:2022/04/22 06:40

えっとさ


きつい行いをするときついのが和らぐのであって
恐怖でも死以上の恐怖を覚えると死が怖くなるのと同じであって
生きてるうちにそれを体験するとその恐怖が和らぐって部分だよ
悟って部分がそれだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それをやるのはオウム真理教とか一部のカルトです。
正しい仏教は極悪浄土を説くのです。
正しい仏教においては誰であれ死は成仏であって苦しみではございません。

お礼日時:2022/04/21 18:38

死ぬときだけその能力が発揮されるってのはでたらめです


死の恐怖を和らげるための教えですので それやると心が安らぐだけです
またお経ですが死んだ人の供養ではなくて生きてる人に対しての供養です
死の恐怖を克服するための無理やりの洗脳であって信じる方が楽ですが
信じない生き方もあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仏教では生は輪廻で苦しみですよ。
死は成仏であって苦しみではございません。

お礼日時:2022/04/21 18:00

この世がそうでないと思っているのも錯覚かもしれないですよ

    • good
    • 0

簡単に言えばお金儲けですね。


あなたみたいに死後の世界を信じてる人には
先だった親があの世でも幸せなようにって・・。
火葬のついでに唱ええて貰います。

そのときに無言よりは
お題目でも唱えたほうが
お布施も多いし、ありがたがられます。

そのためのお題目です。
    • good
    • 1

誰も見て帰ってきた人がいないので


どう考えてもいいでしょうね。

地獄だろうと天国だろうといきなり消滅だろうと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お寺は何のためにあるのでしょーか?
お坊さんたちは何のためにいるのでしょーか?
お題目は何のために唱えるのでしょーか?
全てあの世のためではございませんか?

お礼日時:2022/04/21 13:31

うーん、母がよくそんなことを言ってましたね。


行く先が楽しそうな所か、苦しそうな所かは見えるんじゃないかって。
要は、その瞬間の気持ちのありようなのではないですか。
できるだけ平和な気持ちで生きたいものです。
不慮の事故などは無念でしょうが、その直前の心境が現れると思います。

想像だけは、してみることもありますよ。
「みんなありがとう」って言いたいとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お寺は何のためにあるのでしょーか?
お坊さんたちは何のためにいるのでしょーか?
お題目は何のために唱えるのでしょーか?
全てあの世のためではございませんか?

お礼日時:2022/04/21 10:46

確認のしようもない事です。


亡くなった人はこのような作文は残せませんから、他が主張するあの世の様子と同じレベルで無意味、単なる思いつきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お寺は何のためにあるのでしょーか?
お坊さんたちは何のためにいるのでしょーか?
お題目は何のために唱えるのでしょーか?
全てあの世のためではございませんか?

お礼日時:2022/04/21 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!