dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お金がないと病院にも掛かれない。

卵や米も買えない 

でもお金が在ると罪作り 必要なものが買えない 何でも買えると豪語する

お金の無い人を蔑む 風ずくが流行る


お金のない世界を作ろうと言う人たちがいます

お金のために働ないと世界は成り立たない 人間は存在できない。

しかしお金が元で世界には多くの問題もある。

お金が在った方が良いですか 無い方が良いですか?

A 回答 (17件中1~10件)

食べるものや衣食住など そうゆうお金がお金の使い道ですが


女性がそのために体を売ってお金を手にするとか
お金があるから人より美味しいものや裕福な生活できるとか
本来は物々交換だったはずで それを効率的にするのがお金の目的だったはず
何でも買える お金の為に殺害までする マネーゲームですね
お金がないから盗みをするのって その人にお金がないからであって
犯罪の理由がそれであって じゃあ許そうくらいでいいはず

自分はお金は便利ですが
お金で買えるものを限定するべきと思います
またお金がない場合は無償提供の世の中がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

良い事言いますねえ。そうですよねえ

お金がない人は何も食うなとか、生活保護にも出来ないとか

残酷ですよねえ。

昔からお金は在りましたが お金の無い貧乏で多くの人が泣いて来ました

最近は日本人は苦しくても泣いてはいけない様な感じです

もうちょっと優しくていいのではないか? と思います。

日本人は働きすぎかもしれません。

少子高齢化で介護・看護の仕事も多いですからねえ。

無闇な競争のし過ぎや、詐欺のような仕事を無くさなければなりません。

お礼日時:2022/10/08 20:52

No8



価値の流通
価値の測定
価値の保存

これらを実現する仕組みのことを貨幣制度と呼ぶんですよ。

だからお金のない社会とは、

価値の測定、保存、流通のない社会という事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お金の無い社会は 何に価値を置くか

愛か 力か 心か 精神論か?

お礼日時:2022/10/11 17:58

>結婚する事が叶えばしましたが


相手(愛人・恋人)はいたわけね。
でも別れた。

>病気
治って今あり。

>誰か哲学の達人が存在とは何か教えてくれませんかねえ?

これはハルさんか。
それとも?????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私が思うには この世界に有るものが存在ですから

エネルギーで出来た様な「物質とか」性質で出来た「精神」とか

その他、波とか、生命も、魂も存在するのではと思います。

お礼日時:2022/10/09 17:59

いや、使うでしょうね。


その石鹸とシャンプー使って次第に快方に向かって
皮膚炎に効能が出て肌が綺麗になってきたので。
辞めることできないのでしょうね。

おなかが痛いというが、何の病気かが問題。
私の皮膚炎みたいに
治療続行で治る方向に
動くのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今治療中ですがまだ治っていません。

治ると良いのですが

治らなかったらあの世行ですね 何時かは。

お礼日時:2022/10/09 17:48

結婚して嫁と子供のために働く人生と


未婚のまま稼いだお金を全部、自分の生活のためだけに使う人生と
どっちがいいかと考えたことありますか。

どちらもお金に生涯、あれこれ悩みますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

結婚する事が叶えばしましたが

その前に病気になりました

こうしてていいのかなと思います

誰か哲学の達人が存在とは何か教えてくれませんかねえ?

お礼日時:2022/10/09 17:32

子供の頃に


足に毒虫が来て肌を刺す。
以来、足から体のあちこちに皮膚炎が拡大発生。
外科に係るが軟膏薬は効かず。
さらにスキーで雪焼けで
皮膚が荒れ症を起こす。
そこで数年後、某町皮膚科の女医が
高価だが効果あるかもしれぬから
肌の弱い人に効く特別な石鹸とボディーシャンプーを勧める。

冬が来ると
肌が荒れて皮膚炎に悩む。
春が来ると鎮まる。
これ毎年繰り返す。

石鹸とシャンプーの続行で効果出たのか
治療数十年経て
だいぶ肌の皮膚炎に快方の兆候現り、
皮膚炎は鎮静化に進行中。
ずいぶんお金使いました。

お金は大事ですね。ないとこういう病気も治せぬ。
この石鹸とシャンプーは毎日使います。
すごい出費です。

今後も続くかな。死ぬまでお金が持てばいいなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お金あるのでしょうか?

一生使うなら その御金は使えませんよねえ

私はお腹が痛いので その為にお金を使いました。

どうなる事か?

どうもありがとうございます。

人生は長いですねえ。

お礼日時:2022/10/09 16:14

ある人から聞いたことあります。


お金には金小僧という妖怪がいて
お金の隠し場所に宿り、
ときどき、人前に出て
お金を使ってくれませんかと
言って
暴れるそうです。

もしかしたら
〇庫の金藏には
そういう
化け物
いないかな。

まあ庶民には縁のない話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

昔話でしょうか?面白い話ですねえ^^

お金は時々は使わないと 世の中が回りませんねえ

お金は時に使いたくなります。

お金を使うのもストレス解消になりますねえ・・・

化け物が居たら面白いでしょうねえ^^

お礼日時:2022/10/09 15:00

お金が在った方が良いですか 無い方が良いですか?


  ↑
貨幣制度が無い団体は、せいぜいが
数百人ぐらいだ、と言われています。

数百人では、食うや食わずの生活に
なってしまいます。
南米奥地の原始人の生活です。

お金があるから専門家が育成でき、
病院が出来るのです。
物々交換の世界だったら、皆
食うに精一杯になります。

数百人の、未開地の部族に、病院が
ありますか?

貨幣制度が出来たから、国家という
巨大な集団が形成出来たのです。

貨幣制度には弊害も多いですが
無かった場合の弊害の方が
遙かに大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうなんでしょうねえ。共産とを応援する人は一部の人ですねえ。

しかし僕もお金には恵まれませんでした

と言うか 哲学って御金が要らないですねえ

ボールペンかシャープペンと、ノートが在れば出来ましたねえ。

でも自分が生きて行かないといけない。

お金がなくていいならもっと色々出来たのに・・・

と言っても今更昔に戻れませんね

お金は人間に付きものなんでしょうねえ?

お礼日時:2022/10/09 14:35

お金は大切ですよね。


人を遣うことが出来るので、大切なのだと思います。
お金を使う時は有難く使い、貰う時もありがたく貰う。

欲望に支配されれば何をしても感謝は生まれない。それが当たり前だと思ってしまうから。お金持ってるから何をしてもいいとか、雑に生きてもいいとか、そうなるとお金に支配されてしまう。

難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お金の使い方、稼ぎ方は難しいですねえ。

汗水たらして稼いだお金も 生命保険に持っていかれます

欲望が在るからお金が欲し訳で お金がありさえすれば

大概のものは買える と言うとますますお金に執着してしまいそうです

お金は子供の頃から価値を感じていて

札束とか遇ったら持ち逃げして家出しようとか思っていました

全く困ったお金です。

お礼日時:2022/10/09 14:19

お金ないと困る。


お金ない⇒おっかない
というよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おっかない お金がない

と言うんですか?

成る程。

おっかないですねえ^^

お礼日時:2022/10/09 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す