プロが教えるわが家の防犯対策術!

防衛大学に行けばお金をかけずに大学に行けるのですか?
でも、レベルは高いでしょうか?

A 回答 (8件)

防衛大学に行けば、全員が学生舎に居住することになりますが、被服、寝具、食事などは貸与されたり支給されたりします。



おまけに学生手当(約12万円)が毎月支給されます。年に2回のボーナス(年で約40万円)も出ます。なので、お金をかけずとは真逆です。もらえるわけです。

その代わりに防衛大学に入るのには、それなりの学力がいります。そして防衛大学を出れば自衛隊に入らなければなりません。もし入らないと、支給されたお金は返さないといけなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/23 12:51

地帝よりは難関と思っておくと良いですよ。


任官の義務もありはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/23 12:48

月10万くれますよ。


公務員みたいなもんです。

厳しいのは厳しいですね。
めちゃくちゃ文武両道とかではなく、なんつーか軍隊ですからね。
俺はあのノリは好きではないですね。社会復帰できなくなる。すごく受け身な人が多いですね。

例えば「Aやらないで」と言っても「先輩や先生がAやれと言ってるからやります」みたいな。
やらないで!と言ってるのにやる。
だからなのか、実際、スポーツは弱いです。どこの大学とやってもだいたい負けてます。

難易度は意外と入りやすいですよ。
ある程度の学力があれば(全体の8割は一次で辞退するから)やる気と体力をアピールしたら受かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/23 12:49

防衛大学に行けばお金をかけずに大学に行けるのですか?


 ↑
そうです。
金もくれます。



でも、レベルは高いでしょうか?
 ↑
防衛大学校の偏差値は47.5〜62.5ですから
Marchレベルです。




○ただで大学へ行く方法

成績優秀者であれば
「防衛大学校」、
「防衛医科大学校」、
「気象大学校」、
「海上保安大学校」
に進学すれば、学費&生活費無料で
更に給料が貰える環境で、
学び続けることができます。

東京都は2023年10月13日、東京都立大学、東京都立産業技術大学院大学、東京都立産業技術高等専門学校の授業料実質無償化について発表した。2024年度から、年収910万円未満の都内在住世帯に対し、授業料を全額免除。3人以上の多子世帯は、年収910万円以上でも半額免除する。

「自治医科大学」も条件を満たせば学費無料です。
その条件も、地元での医療業務に
9年間従事するだけですのでハードルは高くありません。

国公立大学に進学して授業料免除を申請する。
授業料免除が通る人は、奨学金も無金利で貰える
条件になるはずなので、
後は週3日程度バイトすれば十分に学生生活可能です。

夜間大学で授業料免除をもらいながら学ぶ。

専修大学のスカラシップ入試。
受かったら4年間学費はタダです。

神奈川大学の給費生入試。
ここも4年間タダです。受かれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/23 12:50

まず、防衛大学は、大学ではなく


校種としては「大学校」になります
まあ大学相当とは見なされますが

ようは軍隊で言うところの「士官学校」なのでレベルは高いです
特にお金がないけど医師になりたい人などにはよいでしょうが
普通の大学とはかなり違うカリキュラムや鍛練、集団行動
寮での厳しい上下関係
朝は行進して日の丸へ、とか
そういうのが合わない人にはきついですね

帝大落ちて防衛大行った子が二週間でやめてました

また医師免許とっても所定の年数を任官しないと
費用の返却を求められるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/23 12:50

そうです。

頑張って合格なさって下さいませ。備えあれば憂いなし!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/23 12:51

防衛大学は、大学ではなく「大学校」です。

要は国家公務員なのです。国を守る為、命をかけて戦う事を使命としています。そう言う心掛けてがない人は入ってはいけません。税金の無駄使いてろす。もちろん、レベルは高いです。
国家の存亡に関わる仕事をする職務に、頭の悪い人は入れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/23 12:51

防衛大ならば、反対にお金がもらえますよ。

訓練校と同じ。しかし、難しさもあるけど、卒業後、自衛隊に任官しないといけないよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/23 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A