プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ある方が
<まあ気が変だと思うでしょうけど 私は悟っています。>
と告白されました。敬服いたします。

その方は、“北朝鮮の人は・・・”とか、”北朝鮮人民救出大作戦・・・”とか ”何か南北朝鮮の統一か・・・”とか、”折角僕が「存在主義」・・・”とか、”フォークソングの・・・”とか、”あなたは人を格好や・・・”など、たびたび質問しています。

お聞きしたいことは、悟った人は、他人の思惑に強い関心(気になる)がある(発生する)、ものなのでしょうか?

A 回答 (9件)

理念の原理主義です。



理念に合わない現実の事態については 合わせろと言いたくなる
のでしょう。

したがって 実際の世界は 《理念に合わない現実》がしばしば
ですので そのことを 人びとが揃って理念を大合唱しない所為
だと見ているわけですから そういう意味で:
★ 他人の思惑に強い関心(気になる)がある(発生する)
☆ ということになるようです。

おまえたち 存在を愛せ 戦争をやめさせろ 戦争をやっている
国にやめろと言え・・・と叫んでいます。十年? 死ぬまでつづ
けるのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。
<理念に合わない現実の事態については 合わせろと言いたくなる
ので>
すね。他人が、
<人びとが揃って理念を大合唱し>
てほしい、のですね。

お礼日時:2018/01/08 12:43

ホントに悟っているなら、そんな質問しないでもいいはず。

お分かりでしょ?と言ってやればいい┐( ̄ヘ ̄)┌
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。
<ホントに悟っているなら、そんな質問しないでもいいはず。>
ですね。他人の思惑に関係なく、泰然自若でいる、ことができないのかな。

お礼日時:2018/01/08 12:49

私も似たような事をやってますね。

悟れてませんが。
私、自分の意見を聴いて貰いたい構ってちゃんなので。
質問したら答えが返ってくるのが嬉しいコミュ障です。

悟ったら、謙虚になるんじゃないですか?
傍観して、自分で答えを考えさせようとするんじゃないでしょうか?正しい道は何処なのか。
悟った人と会ったことないので想像ですが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。
悟ったら、
<傍観して、自分で答えを考えさせようとする>
のですね。人によっては悟ったとしても、待ちきれずに相手を論破したい、のかもしれませんね。

お礼日時:2018/01/08 17:25

瞑想とは、どの様な心の状態を言うのでしょうか。

また、瞑想をすると、悟りが開けるとはどう言うことなのでしょうか。

 目覚めている時、自由自在にはこの宇宙を体験することは出来ません。五感から入ってきた刺激に基づいて、外界を心の中に再現するからです。しかし、眠っている時、貴方は五感から解放され、自分の欲求・悩み・記憶等に導かれ内界を作り出します。これが夢です。

 夢であっても、花びらの鮮明な色や、その1枚1枚の形を克明に見ることが出来ます。木々の葉っぱの1枚1枚が風に揺れている様を見ることが出来、その葉っぱの擦れ合う音を聴けます。風や太陽の光を感じます。夢の中に出て来た人の声を、はっきりと聴けます。起きている時と全く同じなので、起きているのかこれは夢なのか判断が付きません。

 しかし、眠っている間は、記憶する機能も眠っているので、それだけ鮮明な夢であっても、憶えておくことは出来ません。漠然とした断片的な印象が残っているだけです。

 瞑想とは、起きていて夢を見ることです。起きているので、その夢を自分の意思でコントロールすることが出来ます。夢は、自分の意思とは関係なく進んで行きます。しかし、瞑想では、望む人に出会い、会話を楽しみ、望むものに触ることが出来ます。その感じは、起きている時と何ら変わりありません。また、記憶する機能も働いているので、瞑想を止めてもその事を記憶しています。

 瞑想により、貴方は本当はこの宇宙そのものであったことを悟ります。貴方の心がこの宇宙を作り出していることを理解します。海の彼方を探さなくても、輝くものは私の中にあったのです。 今まで私だと思っていた存在は、私の中の小さな一人に過ぎなかったのです。

 ではどの様にしたら、起きていて夢を見ることが出来るのでしょうか。
 それには、先ず座ることです。横に寝てしまっては、本当に寝てしまうからです。そして、ほんの少しだけ目を開けます。僅かで構いません。眠ってしまうのを防ぐだけで良いのです。

 そして、臍の下10cm位の所を軽く意識します。思考している時、意識は上の方にあります。何かを考えて、意識を脳の位置に持ってくると、瞑想の状態には入れません。何も考えず、全てを捨て去ります。すると、意識は、次第に下に降りて来ます。

 悩みも欲も何かをしなければならないと言う意識も、全て捨て去ります。自分自身も捨てて下さい。何も要りません。何もしません。自分もいりません。瞑想に入らなければならないと考えてもいけません。何かを感じようとしてもいけません。すると、次第に眠くなって来ます。それを、僅かに目を開いて、ただ本当に寝てしまわない様にするだけで良いのです。

 そうしていると、後ろの頭頂部の辺りで、音が響いてきます。その音は、瞑想の都度異なります。私の場合は、ピアノの音であったり、お経の声であったりすることが多い様です。その音に耳を澄ませます。それは、次第に大きくはっきりとした音になってきます。

 すると、今度は、額の中央の辺りで、ひっきりなしに動き回っているものを感じます。大きさは一円玉位です。ウニの様に、何本もの黒い枝が伸びたり縮んだり様々な方向へ向いたりと、不規則に激しく動いています。その動きを妨げてはいけません。思考すると、その枝を操作することとなり、動きを止めてしまいます。それは、動きを止められると消えてしまいます。

 その動き回るものは、全てになります。言わば世界の種です。それに頼り切って下さい。思考することは「自力本願」です。思考を止めて、私の全てをその動き回るものに委ねます。この世界の種に頼り切ることを、「他力本願」と言います。

 その動き回るものに私を預け切っていると、それは次第に大きくなって行きます。その黒い枝の1本1本は、家や木や池や石などあらゆる存在にせわしなく絶えず変化しながら、絶えず動き回る様になります。そして、どんどん大きくなって行きます。

 すると突然、広々とした空間が開けます。今までせわしなく変化していた存在の中に、私が入り込んでしまっています。私は、一瞬にしてそれに吸い込まれました。せわしなく動き回っていた1本1本の黒い枝は、実際にその空間の中で家になり、車になり、木になり、池となっています。 そして、無秩序に動き回っていたその存在は、車として規則正しく動き、木の葉として秩序通りにそよぐ様になります。 私がドアを開けると、ドアは動きます。私の行動に合わせて因果関係通りに、それは動く様になります。今まで、後頭部で鳴り響いていた音は、風の音や人の声となっています。これが瞑想状態です。

 この世界は現実の世界ではないと言う意識はまだあります。しかし、現実の世界と全く変わりません。起きていて、広い周りを見渡している時と全く同じ状態です。風が吹くと髪がゆれ涼しく感じます。車の音も聞こえます。振動も感じます。すがすがしい空気を、深呼吸することも出来ます。  会いたかった人に会うことも出来ます。その人の肌は、ぷよぷよとした感覚があり毛穴まで見えます。話もします。

 瞑想状態に入ってしまうと、もう思考しても大丈夫です。瞑想から醒めることはありません。私は、自由自在にその世界で思考し、活動することが出来ます。この世界は私そのものです。この木も家も宝石も人も、私の欲しいものは既に私のものです。私は、こんなにすばらしい世界を所有しているのです。これが本当の「あの世」です。

 瞑想から醒めるには、その世界で大きく息をし伸びをして、頭を振って眼を覚まそうとします。 そうすると、現実の世界に戻ることが出来ます。
 しかし、目の覚めたこの世界も、私の心が作り出しているのです。 実は、瞑想状態の世界と同じものです。一度、瞑想の世界を経験すると、現実の世界全体も、私の心が作り出したのであり、私自身であることを理解します。

 今まで私だと思っていた一人は、「小さな私」であったことが分かります。感じている世界全体が、大きな私です。
 生きとし生けるものは貴方自身です。ですから、それらに博愛を注ぐことが出来るのです。 他人も貴方自身です。ですから、汝の隣人を愛することが出来るのです。 敵も貴方の一部です。ですから、汝の敵を愛することが出来るのです。
 これが、悟りの内容です。 この世の全ては貴方の物です。ですから、幸福なのです。

質問者さん、この様に悟ると全てもものを愛し関心を向けるようになります。

詳細は、下記のホームページを参照下さい。
http://catbirdtt.web.fc2.com/meisoutohananika.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2018/01/21 08:59

「敬服いたします」とあるが、質疑応答を読んでいると、そうではないようですね。

槍玉にあげることが目的の質問のようです。
私とのやりとりで出てきた言葉なので、横槍を入れる形で課題になさるのは、感心しません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2018/01/21 08:58

悟ったかどうかは主観で書いただけで ただ勘違いでぶっ飛んでるだけかもしれませんが



それは人の思惑には関心がありますよ。人間で一番大切なのは心です。

この人はどう思っているんだろうか?と考えますよ

幾ら理屈があっていても気持ちに反発があったら言いたい事は通じません

人間と言うものは心です。精神です。人間とは精神の事を言うのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご当事者からのご回答ありがとうございました。
1.<悟ったかどうかは主観で>
なのですね。
2.<それは人の思惑には関心がありますよ。>
ですね。悟りと人の思惑とは、直接の関連が無いように、お見受けしました。人への強い関心は、パーソナリティに起因するものなのでしょうね。これまでの経過を見ていますと、haru27様は、例えば、真理とか善悪などの抽象的なもの以上に、人に強く関心があり、その人の中でも虐げられた人に深く関心(同情)を持たれているようにお見受けします。
いずれにせよ、初めて、悟られた方の証言を頂き感謝しております。

お礼日時:2018/01/09 12:30

宇宙は、心の中にあります。


自己の評価によって生じるものであって、
他人による自己の評価は無用です。
自分の事は自分が一番知っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。
善悪など全てのもの評価(ものの認識も含んでか)は、
<自己の評価によって生じるものであ>
り、他人のそれは無用、とことですね。

お礼日時:2018/01/09 05:42

こんにちは、公園ひふみさん。




悟った人は、「自分は自分を知り得ないこと」を知ってゐるから、
聴聞に励むのではないでせうか。

当該質問は、開いていますので、そちらに足を運んで
「敬服いたします。」と告白なさってはいかがでせう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
我々凡人は、自分は自分のことを充分知っている、と思っているから、何ら不満がありません。しかし、
<悟った人は、「自分は自分を知り得ないこと」を知ってゐるから>
広く聴きたい、と思っているのですね。

お礼日時:2018/01/09 16:06

悟ったと思っている人は、



自分と違った考えに対して無理解、無関心になりやすい。経験上。
他人に関心を持っている姿勢にあらず、他人から同調を求めるだけの、
他人を道具として見ているのです。

「情熱とは他人の立場を無視する事として定義する事が出来る」。という太宰の名言が好きです。

情熱的な優しさは偽善で、本当の思いやりは、冷静な共感なんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
悟った人は
<他人から同調を求めるだけの、他人を道具として見ている>
のですね。同調を得るまで、執拗に、へこたれることなく、質問を繰り返すことになりますね。

お礼日時:2018/01/14 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す