プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュース等で北朝鮮はなぜ北朝鮮と言わせているのでしょうか。北朝鮮のニュースでは韓国のことを南朝鮮といっているようですし。昔、北朝鮮の関係団体が朝鮮民主主義人民共和国の前に北朝鮮と付けろと講義した記憶がありますが、理由はどういうことにあるでしょうか。

A 回答 (5件)

一説によると


太平洋戦争後、1948年に朝鮮半島が南北に分断され、韓国と北朝鮮が成立しました。当初日本のマスコミは韓国を「南朝鮮」、北朝鮮をそのまま「北朝鮮」などと呼んでいました。その後、1965年、日本が韓国と国交を結ぶとマスコミで「韓国」という呼び名が定着していったのですが、「北朝鮮」の呼び名はそのまま残ったのです。これに対して「北朝鮮などという国は存在しない、正式の国名を使え」とマスコミに対して再三クレームを寄せてきたのが朝鮮総連などの北朝鮮側。この朝鮮総連とは在日本朝鮮総連合会、在日朝鮮人の団体です。しかし結局毎回「朝鮮民主主義人民共和国」と呼ぶのは長すぎて大変、ということもあり、最初に「北朝鮮・朝鮮民主主義人民共和国」と一度は正式名称を読み、あとは「北朝鮮」と略すことになったのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/04 10:36

正式な国交が無いからです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね

お礼日時:2022/11/04 10:36

「北朝鮮」と "言わせているの" では無く、


そう呼ばれているのです。
その理由は… 朝鮮民主主義人民共和国なんて、
読んでも書いても長過ぎるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か理由があったはず

お礼日時:2022/11/04 10:37

英語で言えば、朝鮮民主主義人民共和国は「North Korea」


大韓民国は「South Kore」なので、北朝鮮、南朝鮮と言う言い方は
あながち間違ってはいません

今朝の報道番組を見ていて、北朝鮮の高官が、韓国の事を
南朝鮮と言っており、違和感を感じましたが
直訳すれば、そうなったのかな・・・と
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/04 10:37

国名に矛盾する項目が有るからでは?


誰が見ても民主主義と謳っていると思えない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!