dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

帰国した、被害者達は何で北での出来事を、話さないのですか?
自分達の人生を狂わせたのに。
北から口止めせれている?
自分、家族、その他色々な人に、話すと危害が加えられるからか?

A 回答 (2件)

帰国した5人ならびにジェンキンス氏はかなり話していますよ。

蓮池薫氏にいたってはブログを随時更新し、それが分厚い本としてまとまって出版され、注目されています。話していないという印象があるのだとしたら、それは帰国当初にさんざん話したことの繰り返しになると同時に、無防備にしゃべると日本国民のあいだでも誤解を招くと考えているからというのは、あるんじゃないかと思います。実際、そういう兆しはじゅうぶんにありましたから。なお、お子さん世代に関しては、気持ちを整理するだけでも精一杯でしょうし、帰国当時はほぼ全員が未成年同然でしたし、そっとしておいてあげたいと思います。また、「話せない」ことに関しては、被害者たち自身が理由をその都度、明示しているという印象があり、その理由とはたいてい#1さんがお書きになった通りです。

参考URL:http://www.shinchosha.co.jp/topics/hasuike/blog/ …
    • good
    • 0

まだ、北朝鮮に残っている拉致被害者が大勢いるからです。


日本に帰った被害者が北朝鮮の内情などをぺらぺらしゃべる、ってことになったら、北朝鮮は今まで以上に残りの拉致被害者を解放しようとしなくなってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!