アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮は明らかに独裁なのになぜ朝鮮民主主義人民共和国と民主主義が付いているんですか?

A 回答 (7件)

建前では国民の了解を得ているから。



一応、代議員のような人たちで認証するんだよ。形だけね。

当然実際は正恩しか名前はなくて、賛成か反対かの票を入れるわけさ。
99%賛成で1%は反対が入るんだけど、
これもヤラセでちゃんと反対する人もいるんだ、ということで
これが民主主義を強調しているわけさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投票はあるけどやらせって聞いたことあります!そうだったんですね。納得しました。ありがとうございます!!

お礼日時:2023/02/05 10:34

「民主主義を実践している国」と考えているからです。

私見ですが、東西ドイツも東ドイツの方が「ドイツ民主共和国」となっていたように民主的と思われていない国ほど「民主主義」をアピールする国名になっているような気もします。
    • good
    • 1

勘違いしています。



民主制の対置語は、独裁では
ありません。
君主制です。

君主が主役の国が君主制で
国民が主役の国が民主制です。

北は、建前は人民が主役の社会主義国
なので、民主制を名乗っているのです。

社会主義のように、権力が集中している
制度を、集中民主制といいます。
だから中国も、中華人民共和国と
名乗れているわけです。

権力が分立しており、普通選挙があり
表現の自由が保障されているのは
先進国型の民主制です。

ちなみに、ヒトラーは民主制から
産まれました。
    • good
    • 0

一応議会があり、選挙で選ばれた議員がいる。


だから民主主義国である。と主張している。
    • good
    • 0

主観的民主主義です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすが北朝鮮

お礼日時:2023/01/30 23:34

目標設定ですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

黒電話が民主主義目標にしてるのか不思議だけども、、w

お礼日時:2023/01/30 23:34

あれが朝鮮の民主主義だからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどwwありがとうございます。

お礼日時:2023/01/30 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!