プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北朝鮮では飢餓が進み餓死者が続出しているようですね、本来富裕層ですら飢餓に苦しんでいるようです。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/4b9f221 …

でも、こんな状況でも北朝鮮では大規模なクーデターとか起きないんでしょうか? レジスタンスとかも出来ないのかな。 金一族の支配体制を転覆させて欲しいものですが。

北朝鮮の情勢に興味ある人など、皆さんからのいろんな回答を待っていますね。

A 回答 (11件中1~10件)

>こんな状況でも北朝鮮では大規模なクーデターとか起きないんでしょうか?



政権側の方が巧みです。密告奨励での信賞必罰体制の徹底、3人以上での集会禁止、各階層での忠誠勉強会の押し付けと自己批判三昧です。
それでも、軍団の指揮官が命令すれば部隊単位で動けるのではないか、と思うところですが、共産圏の軍には同じ階級の政治将校が配置されていて、両名の合意指揮でないと動かせないという仕組みになっています。意見が分かれたときは政治将校の方が上位に立ちます。

それでも2回ほどクーデターの動きはあったようで、①ソ連のフルンゼ大学留学者がソ連の支配下にあるとされ集団粛清された事件(1992年)、②羅津の第6軍団が米軍を招きいれて平壌に進軍する計画を察知されたクーデター未遂事件(1995年)と言われています。これは北朝鮮政権側の言い分です。

①は本当にクーデターが企図されていたかも分からないこと、ソ連の浸透を防止しただけのものかもしれず、②は米軍を招き入れるにしても察知されない程度の規模では大勢に影響せず、招き入れたとしても第6軍団の規模で平壌を防衛する第815機械化軍団や第820戦車軍団に勝てる訳がないので、リアリティがありません。それでも②は何らかの叛乱行動か、数名の者の結社行為(単なる「虐めに対応するグループ」という噂)があったようで、軍団大意で鎮圧後に廃止になってます。

民間人の何らかの不満(税金の取立てと思われる)で集結、暴力的行動があったことも観測されていますが、人民は将軍様の私物であるので現地の保衛も手を出せず裁可を仰いでいたところに、将軍様の指示を受けた戦車部隊がその民間人を何度も轢き回して骨まで含めてすり潰したという脱北者の証言もありますが、目撃者が脱北したということではなく伝聞です。

今のところ、金王朝の側近が金王朝の主要メンバーを一挙に亡き者にしない限りは、体制は止まらないと言われています。クーデターの成功ではなく体制の停止というレベルです。
同じように鉄壁を誇った政権の崩壊として、民主カンプチアの政権崩壊、ネパール王政に対する毛派の政権奪取がありますが、前者はベトナム軍の侵入による壊走、後者は王族による国王および一族の銃乱射というトリガーが必要でした。大規模な外国軍の侵入か、内部の人間による核破壊です。北朝鮮も同じでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なんと、北朝鮮政権の方が巧みなんですね。 でも、クーデターが2回は起こりかけたようです、実現してほしかったですね。
外国の軍隊が侵攻しないと無理なんですね、回答ありがとです。
ベストアンサー差し上げますね。

お礼日時:2024/03/15 03:19

「食い物がないのはアメリカのせい」と責任転嫁してるとか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

アメリカに責任転嫁してるんでしょうね、確かに。 回答ありがとです。

お礼日時:2024/03/15 03:05

戦前、日本と西欧列強国における植民地対策の違いをご存知ですか? 


国を根本的に変えるのは「クーデター」ではなく、国民の知識向上、高度な知恵、つまり、「教育」です。
かつて、日本は植民地支配地域の現地住民に、知識向上、高度な知恵、つまり、「教育」を与えました。
その後、日本が知恵を与えた現地住民の国家の今現在、どうですか?
一方、西欧列強国は現地住民などに知恵など与えません。
なぜなら、現地住民に知恵など与えると、概ね知恵を身に着けた現地住民が支配者崩壊を図るからです。
西欧列強国は古くから苦い経験の歴史を重ねている訳で、教訓として現地住民に対し金銭(報酬など)を与えても絶対に知恵などは与えません。
力で力を抑える為には腕力だけでは不可能、高度な知恵などが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

国を根本的に変える力は、教育であるんですね。
日本は植民地支配しながらも、高度な教育は施したようです、回答ありがとです。

お礼日時:2024/03/15 03:14

北鮮の密告制度は、建国以来の住民を統制するための制度ですが、金正恩政権が厳しい新型コロナウイルス対策を始めた2020年1月以来、住民統制を格段に強化してきました。

 そして2021年9月からは、密告による報奨金制度が設けられ、とりわけ「非社会主義・反社会主義行為」とみなされた行為については、逮捕、拘留、僻地への追放など、弾圧の嵐が吹き荒れています。

北鮮住民が貧しくなり、飢えれば飢えるほど、褒章金が欲しくて通報する人が大勢現れました。 捕まる人もたくさん出ており、住民同士が互いの顔色をうかがうようになり、もう親族すら信じられなくなっているという状況です。

この褒賞金は、いうまでもなく密告奨励のために当局が発案・実行している制度です。 生活苦境が深まり、目先の金を得るために、一部の住民は積極的に他人のあらを探して通報します。 人々の間には疑心暗鬼が広がり、隣近所や親戚間でも互いに遠ざけたり、諍うことが増えています。 

この報奨金制度の規則は以下のようなものです。

・主管しているのは、「非社会主義・反社会主義掃討作戦連合指揮部」(以下、「連合指揮部」)。

・褒賞金は5000ウォンから20万ウォンまで支給。捺印、サインして金を受け取る。
※100円は約4300ウォン、コメ1キロは約4700ウォン

・役所などに「申告箱」が置いてあり、通報者は密告内容に自分の名前、住所、電話番号を書いて投書する。直接「連合指揮部」に行って通報することもできる。

・通報者の個人情報は非公開で保護されると謳っている。

・褒賞金は実際に正しい情報であった場合に支給。噂だけでは不可で、具体性的な写真や録音、現場を見たなどの確度の高いものが求められる。

「連合指揮部」は、「反動思想文化排撃法」が制定された2020年12月前後に発足したとされる組織で、北朝鮮式社会主義から逸脱した経済活動や、韓国など外部世界のドラマや歌などコンテンツの視聴や保持、配置された職場からの逸脱や、他地域への無断移動、中国の携帯電話の使用、覚醒剤の服用や売買、売買春など、秩序違反を幅広く取り締まる部署だ。党機関や警察、検察などから選抜された人員で構成される。

どのような「罪」あるいは不都合について密告が褒章されているかと言うと、以下のようなケースです。 

「不法な方法での金儲け、偽の職場登録、国境警備隊に頻繁に接触したなどを通報して、1~3万ウォンを受け取った人が周囲にいる」(両江道)

「16歳の学生が友人の家で登録していないパソコンと映画があったのを見て通報して1万ウォンをもらったケースがあった」(感鏡北道)

「市内のある地区では、使えなくなった中国の携帯電話が置いてあるのを隣家の女性が見て通報し褒賞金20万ウォンを受け取った事件があった。密告された人は出党(労働党からの除名)、解職されて僻地に追放された」(感鏡北道)

「役人が言うには、通報のうち金が支給されるのは30~40%くらいで、残りは証拠不十分で無効だったそうだ。支給は『トンピョ』ではなく現金で支払っている」(平安北道)
※「トンピョ」とは、財政難の金正恩政権が紙幣の印刷中断に追い込まれ、8月末~9月にかけて発行した臨時金券のこと。

「『コチェビ』(浮浪者)までが褒賞金をもらおうと、市場で静かに話しても、近くに来て聞き耳を立てている」(感鏡北道)

「『連合指揮部』は黙って座っていても通報がどんどん入ってくる。その処理で仕事が溢れるほどだそうだ。暮らしがしんどいから、通報して金を得ようとする人が現れる」(両江道)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

国民の生活をしんどくすることで、密告による褒賞欲しさに、互いに足を落とし合いをさせてしまっているんですね。 恐ろしいです。
こんな状況ではクーデターは極めて困難なようです、回答ありがとです。

お礼日時:2024/03/15 03:16

韓国の北朝鮮研究によれば、北朝鮮は半世紀をかけて国民の栄養失調を慢性化させ、反抗的な意欲すら起こさせないように人民を作り変えたので、そのような問題は起こらないそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

なんと、北朝鮮は国民を栄養失調状態にしておくことで、反抗的な意欲すら奪っているんですね、怖ろしいです。 回答ありがとです。

お礼日時:2024/03/15 03:06

クーデターを起こすと経済が良くなると考えているのですか?



ミャンマーでもクーデターが起きましたが
経済も生活も全く良くなっていません

クーダテートは武力によって政権を取ることです
現在の北朝鮮は軍事政権なので全く変わらないと思います

北朝鮮を知ることだと思います
北朝鮮は今も韓国と戦争を続けています
現在は休戦中ですが、いつまた再開するかは
アメリカと中国やロシア次第です

アメリカは、北朝鮮の鼻先で韓国と一緒に軍事演習を
繰り返し挑発しています
すると北朝鮮はミサイル実験をします
アメリカは、日本や韓国に対して「北朝鮮は危険国なので
もっと武器を装備するべきだ」と言い
日本と韓国に武器を売りつけます

これを何十年も続けています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ふむふむ、クーデターが起こって成功しても、国民の生活は良くならない事の方が多いんですね。 軍事政権でとってかわるだけみたいです、回答ありがとです。

お礼日時:2024/03/15 03:11

こういうのは、民衆をまとめることが


出来る英雄が登場するとか

あのソ連のように、何かきっかけが
必要なんです。

それが、あれば、ああいう国は脆い
ですからね。

あっと言う間に瓦解します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

レジスタンスを導ける、英雄の登場が必須なんですね。 回答ありがとです。

お礼日時:2024/03/15 03:06

上から下まで密告が奨励されていますし、上の人たちは日常的に盗聴されているので家族にも本音を言えない。


秘密警察同士でも監視をしている。
外部情報を完全遮断して、国民を洗脳している。
などなどの理由ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

密告社会になっているうえに、上層部すら日常的に盗聴されているんですね、凄まじいです。 秘密警察同士でも監視とは。
回答ありがとです。

お礼日時:2024/03/15 03:07

そもそも北朝鮮人は、まともな教育を受けさせてもらっていないし、テレビなどのメディアも、ネットも、まともな週刊誌や新聞も無いので、自分たちの状況を正しく認識できるだけの情報も知力も持っていません。


さらに、政府の洗脳により「世界で一番幸せなのは北朝鮮だ」「世界で一番優れているのは北朝鮮だ」「すべては将軍様のおかげだ」と信じ込まされています。
というわけでクーデターなどは毛頭考えてないですね。

ちなみに、北朝鮮がもし民主化されて韓国と共謀しだすと日本にとっては超
厄介だし、さらに北朝鮮の安い労働力が韓国に流れて朝鮮半島が急速に経済発展するのも日本にとっては厄介ですね。北朝鮮が資本主義になって資源を使いまくるのも困りますね。なので、日本にとっては今のままの貧しい北朝鮮がいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

北朝鮮一般人はまともな教育もないし、メディアもないから、自分たちの惨状を正しく認識できてないんですね。
日本にとっては、今のままの北朝鮮である方がメリットがあったとは。
回答ありがとdす

お礼日時:2024/03/15 03:13

クーデターのリスクは常にある。

本人もよく知っているから、父親の死後、権力を継承すると直ぐに大規模な粛清を断行している。
殺された一番の大物は、№2だった義理の伯父だ。

その後も随時粛清が行われている。クーデターの芽を摘みまくっているのだろう。

とはいえ、暗殺のリスクは決してなくならない。独裁者を暗殺に成功するのはたいてい独裁者を警備する側の人物だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

金正恩はナンバーツーすら粛清しているんですね、伯父に対してすらやるとは。 クーデターの芽を摘みつづけているようです、警備する誰かに暗殺を実現してほしいものですね。 回答ありがとです。

お礼日時:2024/03/15 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A