アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金沢市内で9月19日~ 街の各所でジャズなどの催しがあると聞き見に行った時の事です。
金沢市中央公園内で夜の暗闇の中、30~40名位の人たちが大きなスクリーンに映し出された動画を見ていました。
私も興味本位で近づいて見てみたのですが、動画の内容を見てびっくりしました。
内容は、“偉大なる将軍様は○○を小学生に配当なされました”とか、“親愛なる将軍様が○○の指導にお力を貸されました”など、北朝鮮の国内だけで流されているような暗示とも思えるような内容の動画が大音響と共に放映されており、ここが日本ではなく北朝鮮と錯覚してしまうような光景が目に飛び込んできたのです。
このような集会を見たのは生まれて初めてだったので、放映されている動画の内容(日本人では理解しがたい内容)と、そこに集まっている人々の異様さに恐怖すら感じ、すぐにその場を離れました。
このような集会を金沢市が認めているのでしょうか??
連休を利用して金沢見物に来て、楽しいはずの旅行が一転してとても不愉快な気分になりました。
金沢市はなにを考えてこのような集会を許可したのでしょうか?
別に集会をするなとは言いませんが、時と場所を考えて行ってほしいです。
許可した金沢市には幻滅しました。
日本人の方にお聞きします。

これってアリですか??

A 回答 (7件)

カナザワ映画祭のオープニング企画として、9月19日に覆面野外上映会が催され、アンジェイ・フィディック監督「金日成のパレード 東欧の見た“赤い王朝”」が屋外で上映されたようです。

ご覧になったのは、間違いなくこの上映会でしょう。
http://www.holic-mag.com/hoga.php?blogid=3&itemi …

この映画は、北朝鮮で取材したフィルムを使いながら、結果として北の金日成体制をおちょくった、笑えるアンチプロパガンダ映画という構造になっています。よくご覧になれば、その後のシーンなどでいかに主体思想がナンセンスかなどが描かれ、笑いながらも、こういう国があると言うことを深く考えさせる映画になっています。
ですから、すぐに離れなければ、軽率な誤解をするようなことはなかったと思います。この集まりは、在日の方々でもなければ、北朝鮮を賛美したものでもないのです。

ご理解いただけましたか
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

映画の趣旨はわかりました。
しかしながら、屋外放映するには非常に問題があると思われます。
金沢のような観光の地で、多くの方々が行きかわれますので、
私のような映画の一部分を目にしたり、大音響で流された音声を
耳にした人は、誤解せざるをえません。

今後、このような映画は屋内にての上映を希望いたします。
(監督もスベッたどころの話ではないですね・・・・)

ご回答、ありがとうございました。

今頃古い北朝鮮宣伝映画を上映したのは政治的意図があると

思います。民主党政権になったので喜んで上映したのでしょうね
拉致被害者の家族や親戚を思えば覆面上映をする映画とは思えない。

多少の風刺、パロディがあっても思想宣伝映画です。
北朝鮮を支持する人達が大手を振って表に出た例と思います。
    • 0

こんにちは。

貴方はその映写会の趣旨を確認しているのでしょうか?北朝鮮の現状を考えるに当たっての上映と言う事も考えられますし・・・。貴方が見た内容は事実なのでしょうが、何のためだったのか?がここでは分かりません。

仮に在日の集まりだとしても法的にはどうしようも無いと思いますが、主催者側への講義はしても良いのではないでしょうか。

そのような声が多ければ次回は考えるでしょうし。
    • 0

問題が大有りですね。

税金で所有管理運営している公園には使用許可制度があります。
この時には使用目的という重要な要件が必要です
この時の公園使用目的に政治思想宣伝映画の上映が入っていて

許可が出ていれば公園の使用に問題は無いでしょう。しかし
ジャズ関係として有料で来た人達に対しては目的外の効果を
与える事になります。不愉快に見合う補償が必要と思います

公園の使用については禁止の他に使用日時を変更する事が普通
に行われて公園の使用目的調整が行われます。 集会の目的を
ジャズと偽り政治思想宣伝の場に引き入れたなら詐欺と言えます

その映画が感じられた様に北朝鮮の政治思想宣伝映画で在った
場合ですが。確認の為に金沢市に問い合わせて映画の正式題名
の回答を求めるべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

現在金沢市で行われているジャズフェステイバル自体は
街の中の各所にて無料で行われている行事なのですが、
その日に合わせるかのように《集会》を行われると、いやでも
目にしてしまう事になります。

他の方から指摘されましたが、この映画は日本のテレビで流れて
いるような北朝鮮の現状ではなく、まさしく北朝鮮国内で放送
されている一種異様(日本人の目には)な内容のものでした。

現在、主催者側へメールにて問い合わせをしており、回答待ちと
なっております。
回答が入り次第追って投稿させて頂きます。

何が問題なのかよく分かりません。

「ジャズストリート」という催しの一環としての映画上映なら、内容的にふさわしくないと私も思います。しかし、無関係な映画上映会なら、法や条例に則って開催する以上、どのような内容の映画を誰が開催しても全く問題は無いはずです。あなたの感情と法律は別の問題です。

同時に行政(金沢市)の立場からすれば、手続きに瑕疵がない限り、許可するのが当然でしょう。そうでなければ、行政が公然と検閲・差別をしていることになります。法が万人に等しく適用されるというのは、民主主義の基本です。

日本には言論・集会の自由があります。内容によって「時と場所を考えて(許可を)行ってほしい」、許可したりしなかったりというのは、まさしく「偉大なる将軍様」の国がやっている(らしい)ことを、日本でもやれと言っているのと同じですよ。
    • 0

金沢ジャズストリート実行委員会のHPを参照URLに書きました。

ここへ電話して抗議してはどうでしょうか?共催欄を見ても金沢市、教育委員会etcずらっと並んでます。本当なら、かなりマズイ事と思いますよ。

参考URL:http://kanazawa-jazzstreet.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

やはり日本国内の公共の場でこのような集会(動画放映)は
マズイですよね・・・。

例えば、アメリカ合衆国のセントラルパーク内で、夜にアルカーイダが
ウサーマ・ビン=ラーディンの動画を見ているのと同じ?ですよね。

とにかく“横田めぐみさん”の御両親がその場を旅行されていなくてよかったです。
もしも御両親が目撃されていたら、金沢市に抗議どころか全国ネットの
ニュースで流れていたかも・・・。

とにかく動画の内容が異様と言うか・・・ 恐怖の一言です。

言論・集会・思想の自由

日本国憲法に保障された基本的人権です。

で、集会するのに内容を精査しないといけないとか...検閲を許したほうがよっぽど北朝鮮のにおいがしますね。
    • 0