アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創造とは破壊から生まれるもの。
しかし無からは何も生み出せない。

…これは例えばどういうことですか?

A 回答 (10件)

人の思考と行動について述べています。



新しい創造は、固定観念を破壊して行動することで生まれる。
何も考えない人は、行動もしないので何も生み出せない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番近いように思いました。

お礼日時:2023/12/14 09:31

レトリックと科学的な理解は、区別せにゃあかんと思う。

    • good
    • 0

たたき台が必要だということだと思います。



そのたたき台がネガティブなものだったとしても
反面教師としての意味を見出そうとはできる。
そしてたたき台のネガティブの程度によって
是非の非にしかなりえないこともある。
くらいに考えてよさそうです。
    • good
    • 0

例えていうなら、西ローマ帝国が蛮族によって滅亡したことでしょうか。


蛮族たちは、西ローマ帝国に代わる文明国家を建設できず、ローマなどの文化都市は廃墟のまま放置されました。その後も中世の暗黒時代が長く続きます。
それが無からは何も生みだせないという意味でしょう。

イタリアが復活したのは、モンゴル帝国がイスラム勢力を打ち破って中国・インドと西欧をダイレクトに結びつけ、インドからは先進的な数学などの学問、中国からは羅針盤、火薬、活版印刷など近代を代表する優れた技術が大量になだれ込み、ルネサンスが起こってからだった。

もし、西ローマ帝国を滅ぼしたのが、東方の大文明国だったなら、すぐに新たな文明国に創造的に再生していたでしょう。
    • good
    • 0

なんじゃそれ?


破壊から生まれる想像は、又破壊される
破壊せず、すべてを生し、希望に根差した、
努力と忍耐による創造こそ、本物である。

無からは何も生み出せない・・・、あったりめえじゃ~

想像の土台となるものは、希望である
希望ある限り
成長がある、充実がある、向学がある、そして想像がある
    • good
    • 1

言葉遊びですね。

創造に破壊が必要という前提が間違っています。創造から追加的に発生した創造を最初の創造とは違うものなので「破壊」と名付けただけに過ぎません
また物理的な前提では無から生み出せないのは事実ですが、混沌を無とし秩序を創造と呼べば無からの創造は合理的です
    • good
    • 0

物理的には「無」と「有」は対称の関係ありかつかつ物理は逆向きに展開しうる事から「旡と有」が対称性を示している状態で無⇔有となる。

 
つまりに無が有となり有が無となるのです
    • good
    • 0

創造と破壊とは、「対極」の概念です。



言えば、「光と闇」です。

仮に、無限の光の空間があれば、そこでは、「闇」は
認識できません。

逆に、無限の闇の空間があれば、そこでは「光」は、
認識できません。

光と闇があるから、「陰」が出来、闇が認識できる。

創造と破壊も同じ。

創造するためには、既存のものを破壊しなければ
ならない。

無から何も生み出せない、とは、「阿片窟」のような
ものだ。

そこは、満足も不満も、喜びも悲しみも、「何も無い。」
ただ、ヨダレを垂らして、ボ~としているだけだ。
そこからが、何も生まれない。

平和と戦争の概念も同じ。

平和を望んで、仮に永遠の平和があれば、それは、
「平和」とは呼ばない。

戦争があって、皆、苦しんで、嘆いて、その
戦争が終わって、「次の戦争」までのほんの少しの
「平和」を実感するから、平和は貴重なので、
「永遠の平和」なんて存在しない。

仮にそんな状態があれば、それは平和ではない。
「阿片窟」のようなものだ。
    • good
    • 1

無からは何も生み出せない。



これは説明不要でしょう。

問題は、創造とは破壊から生まれるもの
です。

破壊されたからといって
無になる訳ではありません。

社会主義国は、先人が長い時間を
かけて築き上げて来たものを
破壊しました。

しかし、それで無になった訳では
ありません。

言語、国民意識、改革の意欲
培われた文化、技術・・
などは残りました。

それで、社会主義体制を創造する
ことが出来ました。

創造した新たな体制が優れたモノであったかは
別ですが。
    • good
    • 0

>無からは何も生み出せない



これは正しいとは言えません。
一切の物質も精神もエネルギーもない状況であれば何も生み出すことはできませんが、それらが周辺にある状態であれば、何もない場所から生み出すことはできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A