dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人は死んだ後生まれ変わるのでしょうか?
それであるならば、自分は既に何かの生まれ変わりでしょうか?

A 回答 (5件)

No4です。

私もアダムとイブの話は信じてませんよ。
そうでななくて、、
もし人は必ず誰かの生まれ変わりなのであれば、人類が増えていく過程において、
生まれ変わる前の人の数が足りなくなるのではないですか?
…ということが言いたいのです。

上記を解決するためには、人でない生き物から人に生まれ変わることがあると考えるか、
そもそも生まれ変わりは嘘である、と考えるかのどちらかです。
私は後者です。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったのですね。
確かにそうですね。
人数が足りなくなりますよね。
人以外のものが人として生まれ変わる可能性があるなら・・・という考えも納得できました。
やはり生まれ変わりは無いのかもしれないですね。
有難う御座います

もし生まれ変わるのだとした場合、、、

人類最初のアダムとイブの子供は誰の生まれ変わりなんでしょう?
生まれ変わる前の人がいませんけど。

この回答への補足

まず、根本的にアダムとイブの話が実話とは私には思えないのですが。
いかがでしょう?

• 0
この回答へのお礼

jack-a3さんはアダムとイブの話を信じられている方なのですね。
アダムとイブは、聖書?の話のようですね。

出来ればそういった作り話から考えた意見ではなくて・・・

仮想話を素とした意見よりも、出来れば科学的根拠のような理屈に叶ったご意見があれば嬉しいです。

分子、原子のレベルでは、食物連鎖や環境連関の中で他の生物の構成

物質を取り込んでいることはあきらかですから、あなたを構成して
いる物質はいつかどこかで違う生き物の構成物質になるといえます。
これが現在の科学レベルでいえる生まれ変わりです。

生まれ変わりの要素にはもうひとつ、意識とか魂とかよばれているもの
があります。これらについては科学的にはよくわかっていないことが
多いのですが、意識も「物質で構成されている人間の化学的反応結果
である」と考えれば、物質が有限であれば、いつかはあなたと同じ
物質構成で同じ意識をもつ人間がいてもおかしくないですよね。

「生まれかわりかもしれないが、誰の生まれ変わりかは誰もわからない」
というあたりでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

意識的な中では魂としてはあまり生まれ変わりは存在してないのかもしれないですね。

私は生まれ変わったと言う方に、お会いした事がありませんので、嘘っぱちだと思います。

皆さんが、誰かの生まれ変わりなら、誰なんでしょうね。

私は私本人で、私の両親から生まれ、両親も誰かの生まれ変わりだなんて聞いていません。

どこかの宗教はこんなことコイテ、善人を惑わすのが趣味のようですね。

信じたい方は信じられてもいいですが、強要はよろしくないです。

この回答への補足

生まれ変わりなんていう言葉が出たのは、宗教から生まれた話なのでしょうか?

• 0

生まれ変わり(転生)は宗教によって定義が違います。

ヒンドゥー教や仏教では生まれ変わりのことを「輪廻(動物などを含む転生)」といいます。

古くは古代エジプト時代からその思想はあったとされ、現在でもチベット仏教の「化身ラマ」やイスラム教の一部の宗派による「輪廻転生説」などがあります。

この回答への補足

ということは定義は違ってもその事実は存在するということでしょうか?

• 0